ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年02月05日

シマシマとテンテン

先月頭にお迎えしたアンジェリカスボティアさん2匹ですが。
おチビさんの方だけがすくすく大きくなってます。
3センチくらいだったシマシマの子は、5センチ近くまで成長(^^)
image-e167f.jpg
5センチくらいだった縞にテンテン模様がある子の方は・・・相変わらず5センチくらいです。これが大人サイズなのかな?
image-61d57.jpg

シマシマさんの方は、いつもチョロチョロ動き回っていて食欲も旺盛。
私の姿を見ても逃げる事なくウロチョロしてます。
それに比べてテンテンさんは、ほとんど土管の下に潜り込んでます。。
たまに外に出ても、ものすごい勢いで隠れ家に戻っていきます。

image-34daa.jpg
乾燥イトミミズ入りのもぐもぐバスケットに夢中のシマシマさんと、匂いが気になり土管の下から顔を出すテンテンさん(笑)
クラウンさん達も尾鰭を揺らして気にしつつも、私の方をチラチラ見ながらなかなか出てきてくれません(T_T)

赤虫を投入したら、素早く顔だけ出してパクっとしてすぐ隠れる、の繰り返しです。
image-22137.jpg
この後、ライトを消してちょっと目を離した間にバスケットの中は空っぽになってました。
うーん。。誰がどのくらい食べているのか全く把握できませんねぇ。。

多分、よく動いてよく食べる時期ってのがあるようなので、ある程度過ぎたらひたすらゴロゴロ寝るようになるのかもね(笑)
ま、健康ならそれで良いんだけど。
なんとか、私は怖くないよーと、赤虫あげてるのは私だよーと、わかってくれる日が来ることを願いつつ・・・

なんて。きっとまた慣れた頃にフィルター掃除して嫌われるのがオチかな(T_T)
posted by kaori at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ローチ

2015年01月06日

アンジェリカスボティア

クラウン水槽の新メンバー、無事に到着しました〜。
アンジェリカスボティアさんです(^^)
3センチ程のおチビちゃんと5センチくらいの子2匹です。
ただいまプラケで水温合わせ中。
image.jpg
大きい子は水玉柄ですが、小さい子の方はシマシマ柄。
個体によって柄は様々のようで、成長すると変わっていったりするみたいですが。
こうして見ると違う種類みたいですね〜。

ボティア属の中ではまぁまぁ温和な方とは言え、クラウンさんよりはちょっと活発なのかな。
ま、身体の大きさが違うからクラウンさんにちょっかい出したりはしないと思うし、逆にクラウンさんがいじめる事も無いだろうから多分仲良くなってくれるはず。。
とりあえず、元気に大きくなってくれるといいなぁ〜(^^)

posted by kaori at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ローチ

2015年01月05日

クラウンさん達

最近かなり憶病になってしまったクラウンさん達です。
そんなところに、ブッシーさん達のお引越しやらレイアウト変更やらで、ますます嫌われてしまったようで・・・私の姿を見ると、3匹揃ってすみっこのヒーター下にかたまってビクビクこちらを窺うようになってしまいました(T_T)
うーん。。。。また落ち着いたら寄って来てくれるようになるのかなぁ・・・・
お魚達の中でも、好奇心旺盛で人馴れしやすいクラウンローチなのに。。
せっかくの彼らの良い所を台無しにしてしまったようでなんか寂しい。。

まぁ、それでも、お迎えした当初は4センチほどだったクラウンさんが、今では一番大きい子で体長8センチ弱、体高2センチほど、ほぼ倍の大きさまで成長してくれてるので嬉しいかぎりです。
クラウンさん、1号は我が家に来て1年半、2号と3号は10か月くらいなんですが・・・なぜか2号が一番成長してます(^_^;)まぁ、2号と3号をお迎えする時に1号と同じくらいの大きさの子を選んできたので、多分年齢的には同じくらいだと思うんだけど。
やっぱりこの成長差は、食べ物に対する執着度の違いかな(笑)

ってなわけで。明るいうちはなかなか写真が撮れないので、電気を消して写してみました。
動き回るし暗くて見えにくいし、なかなか上手く撮れなかったんですけど(^_^;)
20150105~1.JPG
暗くなるといつもこうやって3匹絡まりながら泳ぎ回って遊んでます。

さて。明日はボティアの新しいお仲間が到着予定〜!
このお正月休みの間に、ついつい我慢できずにポチしてしまったのです。
この時期にネットで生体購入、ちょっと心配だったけど。
クラウンさんとは多分仲良くなれる種類だし、もっとわいわい好奇心旺盛な子達(のはず)なので、これにつられてクラウンさん達も恐がりを卒業できれば良いなぁ、なんて思いつつ・・・
明日はさっさと仕事を切り上げなくちゃー!わくわく(^O^)/
posted by kaori at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ローチ

2014年05月06日

アルジーイーター

昨日の記事に載せたら写真が飛んでしまったので、再度編集して投稿です(^_^;)

新しくアルジーイーターさんをお迎えしてしまいましたーw
コケを食べるのは小さいうちだけ、とか、気が荒くなる、とか、
大きくなっていずれは水槽の邪魔者、とか、散々な言われようだったりしてますが(笑)
ひと昔前のコケ取り生体と言ったらアルジーイーターだった気が・・・?
とは言え、私もノーマルタイプは全く興味が無かったんです。
が・・・この子達と目が合ってしまったら、この大きなお目目にやられちゃいました(^^)
140505~1.JPG
ゴールデンアルジーイーターさん、3匹まとめて。。はい。衝動買いですな・・・
家に帰って来てから、やっぱりオトシンさんにするんだった、とか後悔したりしなかったり(笑)

ま、気が荒くなると言っても、仲間内の小競り合いがほとんどで
他の種類にはあんまりちょっかい出す事は少ないと思うので、
その点ではプレコやクラウンさんと一緒かな???
大きさ的にも、一般水槽で20p越えってのもなかなかそこまで育たないだろうから、
プレコ水槽なら問題無いかな。どうせそのうち水槽大きくしなきゃだし、ってことで。

2匹はクラウン&ブッシー水槽に合流です。
140506~1.JPG
クラウンさんもそれぞれ性格があるようで、さすが混泳水槽育ちの1号さんは、
さっそくご挨拶しに行ってました(笑)ちょっと追いかけて逃げられてたwww
2号と3号は、お互い身体を押して「あれはなんだろう?」「お前見て来いよ」的なやり取り???
恐る恐る近づいては逃げ戻る、ってのを繰り返し・・・・
そしてブッシーさん達は・・・・流木に引き籠ってしまいましたが(^_^;)
アルジー2匹は、小突き合ったり追いかけ合ったりしつつも、
流木はむはむしたり、ガラスに貼り付いてみたり、と、早速コケ取りに励んでましたw
ま、この水槽はツワモノ揃いなので、問題無く馴染んでくれそうです。

そしてもう1匹は、コリ水槽へとりあえずコケ取り部隊として入ってもらったわけですが・・・
さっそくタティアさんのコケコケ隠れ家に吸い付いてコケをはむはむ。
まぁ、あんまり綺麗にしてくれそうにはないけども。。。w
今のところ大人しく、というかむしろコリに突き飛ばされたり乗っかられたり、
まだ存在感をアピールするには至っていないようです。
いつか大きくなってコリ達にちょっかい出すようになったら即刻強制退去、ですけどね。

そういえば。クラウンさん3匹ですが、明らかに体格差が出てきてしまいました。
140506~2.JPG
下に写っているのが1号さん。。。全然大きくなりません(T_T)
原因は明白。この子は生餌で育ってしまったがために人工飼料をなかなか食べてくれないから。。。
他2匹は、キャットもプレコタブもコリタブも・・・がつがついっちゃうので・・・
そりゃ、大きくなりますよねぇ。。。。

たくさん食べて大きくなってくれるのは嬉しいけども・・・・
自分の経験上、食いしん坊ほど長生きできないって思ってるので。。
適度に食べて健康的に大きくなる、っていう基本的な事っていうか・・・
そこの兼ね合いが難しいところかもなぁ〜〜〜。
posted by kaori at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ローチ

2014年03月30日

喧嘩勃発!?

今朝クラウン水槽を覗いたら、水槽真ん中の砂利がえぐれて穴があいてましたけど???
クラウンさんの仕業か?ブシ子さんの仕業か?どっちだろ???

が、夕方家に帰って来て見たら、また砂利が平らにならされてましたけど・・・ナゾだ・・・w

そんなクラウンローチ達、昨日の夜は、突き合いが勃発。
標的はもともといた子。(1号と名付けました)
今はもう3匹ともうちの子なのだけども、親心とは不思議なもので、
やっぱりもともといた1号さんが一番かわいくて・・・・
ついつい、うちの子いじめるなんて!!って思ってしまったバカな飼い主です(T_T)

やんちゃして突き回してるのは、一番身体が小さく体色もちょっとグレーっぽい3号さん。
大きめでオレンジ部分の広い子が2号さん。(2号さんって呼び名、なんか抵抗あるなwww)
2号さんは、わりと無関心に食べる事に夢中・・・もしかして女の子?とか?
そしてもしかしたら3号さんは、縄張り意識のある男の子なのか???
よくわかりませんが。。。とにかく、3号さんときたら、1号さんだけじゃなく2号さんも突いてました。

その後、2号と3号、2匹仲良く泳ぎ回り・・・・
1号ちゃんは、流木やツボの陰に隠れてひっそり様子を窺ってたり・・・(:_;)
140330~1.JPG
今まで一人っ子で争いとか知らずに、ゆっくり食べて自由に育ってきた子が、
いきなり数人兄弟の競争社会の中に放り込まれた、的な??
しょんぼりしちゃって、ブシ子さんに寄り添ってみたりして、なんか可哀そう。。。

うーむ。。そのうち慣れて大丈夫になるかな、とは思いつつ、
やっぱり心配で、夜に何度も水槽観察してしまいました。

が・・・・なんと!一夜明けた今日は、あれ?ってなくらい3匹仲良く泳いでる・・・??なんで??
むしろ1号さんが先頭きって泳いで2匹を従えてる場面すら見られました。不思議〜〜〜。
力関係がいったいどうなってるのか?単なる喧嘩だったのか?
いや、ほんと、まだまだよくわからない事が多すぎます。毎日目が離せませんw
posted by kaori at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ローチ