ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月22日

夜行性

ここんとこ、あまり泳いで出てきてくれる事が少なくなってきたタティアさん達。。
いくらヒーター入れていても、それなりに季節の変わり目を感じてるのか・・・???
おデブちゃんだけは相変わらず食欲旺盛でぷっくぷくですが(^_^;)
それでも夜中になるとどうやら3匹ともフラフラ泳ぎ回っているようなので、
ここ数日は夜に赤虫をあげてみたりしてます。

こんな感じで隠れ家の前に赤虫をばらまくと・・・
131121~1.JPG
おヒゲむんむんで様子を探り・・・・
ちょっと顔だけ出して赤虫をパクっと(^^)
そしてすぐに引っ込む・・・
ちょろちょろっと出てきて赤虫パクッとして、
ササーっと反対側に回り込んでまた戻って顔だけ出す・・・
の、繰り返し(笑)

この後すぐにライトを消してあげます。
そうすると、プラティ達は「寝る準備〜♪」とばかりに
水面近くに上がっていってしまうので、赤虫を奪われる事も無く。
薄暗がりの中、ブッシーさんも悠々と赤虫をほおばりに来たり、
タティアさん達も安心して外に出てくるし。
底モノさん達にとっては、たまにこういう夜中のおやつもなかなか良さげかも・・・?

金魚なんかだと、寝る前1時間以上は食べ物はあげないようにしてるけど。
夜中に活動してるタイプの子達にとっては、こっちの方が良いのかなぁ。。
小さいスタンドを下の方でつけてあるので真っ暗ではないし、
それなりに観察もできるので、こっそり覗き見してる気分でちょっと新鮮だったりします(^^)
posted by kaori at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | タティア

2013年11月14日

タティアさんの体格差

3匹いるタティアさん、ここ最近ほとんど隠れ家に入ったままなんです。
1匹だけは、赤虫をあげるとシュルッと出てきてパクパク食べてますが。。。
そのせいかその子だけはお腹ぱんぱん、かなりのおデブちゃんになっちゃってます(^_^;)
こんなお腹出ちゃって大丈夫なんだろうか??って心配になるくらい。。。。

そして、ほとんど出てこない1匹の子が・・・なんだか痩せてるような・・・

ってことで。今日は3匹ともサテライトに移動してもらって観察タイム。
ついでに拒食っぽい子に、赤虫&ミジンコ攻撃してみました(笑)

131114~2.JPG
左端にいる子が、お腹まん丸おデブちゃん。。
そして、右の後ろ側にいる子が、痩せてる子・・・・

でも、こうやって見てみると、おデブちゃんはおデブちゃんだけど、
お痩せさんは、それほどガリガリでもないような?????結構元気そう(^^)
入ってる隠れ家の穴も、毎日移動してるみたいなので、
きっと夜中にちょろちょろ出てきて食べてるのかな????

赤虫攻撃により、みんなお腹もぱんぱん丸々になり、
ホッと落ち着いた所で本水槽へとお帰りいただきました(^^)

それにしても・・・ここまで体格差が出るってのは・・・???
痩せてる子だけが雄なので、もしかして性差によるところも大きいのかな?
雌の方が食いしん坊、ってのはどの種族にも共通する事なのかしら?(笑)

っていうか、右側前面にいる子の体型が普通なんじゃ?と、思うのだけど・・・???
痩せてる子も心配だけど、太り過ぎってのもまたなんだか心配だったりします。。
まさか卵持ってるとかいうわけじゃないだろうし・・・・・????

とりあえず。今日はちょっと隠れ家を持ち上げたりしてみんなを驚かせてしまったので、
早めにライトを消して、ゆっくりお休みしてもらいました。
またしばらくの間はそっとしといてあげよう〜。
posted by kaori at 19:53| Comment(10) | TrackBack(0) | タティア

2013年09月24日

最近のタティアさん

写真 1.JPG写真 2.JPG

タティアさんの隠れ家を覗いたら、1匹がガリガリに見えたので慌てて隔離してみました。
3匹のうち1匹は捕まえられず、2匹だけ捕獲。
ガリガリに見えたのは左の子なんですが・・・

横から見たら、そんなでもないみたい(^_^;)
とりあえず、赤虫たくさんあげておきました。



それにしても、なんだか頭でっかちな感じがするんだけど。。
こんなもん???(笑)
隠れ家を持ち上げてもなかなか出てこなかったので、
指でつんつんして出したんですが。
頭の先、と言うか口先の感触はちょっとザラザラ硬かったです。
身体はぷにぷにスベスベなんですけどね〜。

最近、隠れ家から出て泳いでたりボーっとしてたりする事も多いので
だいぶ色や柄の違いで見分けがつくようになってきました(^^)
posted by kaori at 19:25| Comment(12) | TrackBack(0) | タティア

2013年08月25日

ぷくぷくお腹になったかな?

暑い日が続いたからか、タティアさんの雄(多分)がちょーっと痩せた感じがしてました。
タティアさん飼育の先輩方にお聞きしたところ、どうやらタティアさん達って、
お腹が空いたら勝手に食べるだろう〜なんてほっておいたら危険らしいので・・・
特別待遇で赤虫をあげるようにしておりました(^^)

と言っても、隔離したり水槽に手を入れたりってのは他の子がびっくりするからやめておいて、
いつもの隠れ家の中、チューブの中にスポイトで赤虫注入(笑)
昨日は、どこの穴に誰がいるのか途中でわけわからなくなってしまい、
なんだか全然食べない子がいるーって焦って穴を覗き込んでみたところ、
どうやら一番のおデブちゃんに赤虫注入してました(^_^;)そりゃ満腹で食べるわけないわ(笑)

ま、そんな失敗もありつつ。。なんとか一番おチビの雄さんも、お腹ふっくらになりました♪
130825_1933~02.jpg130825_1943~01.jpg
相変わらず動きが激しい+私のガラケーのおかげでマトモな写真ではありませんが(笑)
左の写真、手前でお尻フリフリしてる子と、右の写真でお尻だけ出してる子が雌(多分)
左の写真の奥側にいる子が後からお迎えした雄(多分)まだちょっと幼いです。
でもでもお迎え当初に比べると、それぞれ順調に大きくなってます(^^)

赤虫特別待遇のおかげか、今日は3匹ともお腹ぷくぷくになってて、一安心。
ここ数日、ちょっと気温も落ち着いてきたから、食欲も戻ってきたのかな???
夕方の赤虫タイムの後、ステルバイさんがシェルターを覗き込んだら、
中にいたタティアさんが「がぅ!」って感じで口を開けて威嚇して追い払ってました(笑)
ちょっと肉食魚の顔になっててびっくり!新鮮でした。意外に気が強いのね。。
とは言え、身体も口もぷにぷに柔らかいし、全然強くないから迫力無いけどねーーー(^_^;)
posted by kaori at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | タティア

2013年07月19日

疲れない?

130719_1638~01.jpgシェルターに頭だけ突っ込んで、
微妙なバランスで休憩中のタティアさん。。

疲れないのか?(笑)
posted by kaori at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | タティア