ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月19日

やっぱり・・・・

ブラックモーリーさんが、静かに水底に横たわっておりました。。。
朝まではなんとか泳いでいたんですが、
やっぱり元気が無くて、食欲もあまりなくなっていたので・・・
残念ですが、こればっかりは仕方ないのかな。

そして、お父さんプラティもまた、元気が無いです。
ここ数週間、やっぱりヒレが違ってきてる感じ。
ピーンとしたハリが無くなって筋っぽい??若いプラティとは全然違う感じ。
身体も少し痩せてきたのかな・・・食欲も落ちてるかも・・・

まだ時々、乱暴者達と追いかけっこしたりする時もあるんだけど、
すぐ、ふぅ〜って感じに水草に隠れて一休みしていたり。。
いや、もう、無理しなくていいのに、って思うんだけど、
これもまた本能だから仕方のない事なのか。。。

今日は、ヒーターの下に潜りこんで、ひっそり静かに休んでました。。。
131119~1.JPG
大好きな赤虫にも全く興味を示さず。。。
この子もやっぱり時間の問題なのかも、ね・・・・(:_;)

って・・・ヒーターカバーの中に、ピグさんがおる!!!
大丈夫なのかっっ!!!???
寒いのかな?それとも狭くて落ち着くからか???

そう言えば、ピグさん達も寿命が短いのよね。。。。。
むーーーーー。。。。なんか嫌な感じ。。。。(T_T)
posted by kaori at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | モーリー

2013年11月12日

元気無い・・・

最近、ブラックモーリーさんのヒレの色が薄くなってきたな〜と思っていたんですが・・・
今日はほんっとに大人しくて、ちょっと元気が無く・・・心配です。
そろそろ寿命が近いのかも。。。。(T_T)
131112~1.JPG
夏の間はプラティ達と一緒に元気に泳ぎ回っていたんですけどね。。
ここんとこ、気温が下がってきてからというもの、あまり泳ぎ回らなくなりました。
輸入直後の大人になってた子を買ったので、それほど長生きはしてくれないかもとは思ってたけど。

それとも・・・まさかプラティ達の暴れん坊のせいでストレスとか!!??(:_;)
どうなんだろう。。漆黒だったヒレが、先の方から透き通ったような薄い色になってるんです。
そういう病気って何かあったっけ??????やっぱり単なる老化だろうか・・・・?

ふぅ。。。やっぱり寿命の短い子達を飼育するってのは、辛いものがあるな。
親プラティにしても、ブラックモーリーにしても、この冬を越せるかどうか・・・・
まぁ、こればっかりは、生き物を飼育するうえで避けては通れない事だから。
なんとか最後の日まで、美味しく食べて楽しく泳げる日々を送ってくれますように。。


さて。。。暗い話題ばかりじゃなんなんで。
コメントくださったセージさんのために(笑)オマケで写真upしときます。
我が家の一番の暴れん・・・もとい、甘えん坊、オカメさんです(^^)
131112~2.jpg
カメラが怖くてびびりまくりの御年10歳になるオカメインコ、ホワイトフェイスさんです♪
可愛い顔して、かなりの喧嘩好き。。。。。
でも嘴も華奢だし、力も弱いので、全然威力無しっ!w
あ・・・それって、シロガシラさんと比べるからそう思うのか?????
セキセイとかと比べたら、やっぱりオカメは大きく感じちゃうかもね。
いつかはヨウムと暮らしたい野望を抱えつつも・・・・・
でも、今ヨウムなんか飼ったら、多分自分の方が先に死んじゃいそうだから無理だよね(^_^;)
長寿の大きい鳥さんは若いうちから飼え!ってことですか(笑)
posted by kaori at 21:45| Comment(10) | TrackBack(0) | モーリー

2013年06月28日

モーリー母さんが…(涙)

130628_1918~01.jpg朝起きてコリ水槽を覗いたら、なんと、雌のブラックモーリーさんが…既に動かぬ体になって、水槽の隅っこに横たわってました…(涙)

なんで???昨日まで普通に元気だったのに…って、ほんとに元気だったかな?
食欲はモリモリだったけど…今思うと、いつもの雄との追っかけっこはあんまり見られなかったような…?
今となってはよくわからない。。。
毎日朝と夕方は時間が許す限り観察してるはずなのに。全然何も気が付きませんでした(涙)
コリ水槽は、問題と言うとパンダのデキモノくらいのもので、他はそこそこ安定してたから…観察する目が甘かったのかもしれません。。

すくってみても、身体は綺麗だし、各鰭もエラも異常は見られませんでした。強いて言えば、相変わらずお腹がパンパンだった事…数日経ってもたった1匹しか稚魚を産んでない、ってのが唯一気になるところです。
もしかしたら、上手く産み出せなくて苦しかったのかな…

しかし。こんな日に限って早朝出勤のロングシフト(涙)
ゆっくり考える暇もなく、とりあえずモーリー母さんをベランダプランターに埋葬だけして出勤。
仕事中も、もしかして何かの病気だったら…今頃みんなにも感染して他の子にも何かあったら…水槽全滅してたらどうしよう…と、気が気じゃなくて。。

仕事から帰ってきて、カバンも持ったまま水槽覗いてました。
とりあえず、他のメンバーはみんな無事で一安心。ほっ。。
やっぱり出産がらみのトラブルだったのかなぁ…?

そして、残された雄2匹は…
元々の雄が、性転換した雄をしつこく追いかけ回してます(汗)
たまに雌プラティにまでちょっかい出して、お尻をツンツンする始末。
大丈夫かなぁ…?あまりに激しく追うようだったら隔離も考えないと。。
ってか、また性転換して片っぽ雌に戻れば良いのにw
なんて(笑)逆の性転換事例は聞いた事が無いので…それは有り得ないのかな??

あとは…モーリー稚魚がどっちになるか、かな。
とにかく、なんとしても無事に成長してもらいたいものです。。。
posted by kaori at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | モーリー

2013年06月23日

モーリー稚魚!

130623_0940~02.jpg今朝、水槽を観察していたら、なんとっ!真っ黒な稚魚さん発見〜!!
これは、もちろんブラックモーリーの稚魚だ〜w

プラティよりもお腹パンパンになるのが早かったし、真っ黒な稚魚ってやつを見てみたい気持ちもあって(笑)いつ産まれるのか心待ちにしてたんですが。
いやぁ〜やっと産まれてきてくれて嬉しい〜〜♪

ブラックモーリーは自分の稚魚を食べないって聞いた事があるんだけど…不味いからとか(笑)稚魚が大きいからとか諸説あるらしいですが。
確かに大きいです。産まれて数日経ってるプラティ稚魚がやっと1cm程なのに比べて、モーリー稚魚は産まれたばっかりなのにすでに1cmなんてゆうに越えてます。
そして黒いから、水槽の中だと見つかりにくい。今朝はたまたまポンプのモーターの所にいたのでハッキリ黒いのが見えたけど。下に下りられちゃったらすぐ行方不明になっちゃった。これじゃ確かに親にも襲われにくいかもwww

さてさて。モーリー母さんはまだ産んでくれるのか?
そして産まれた子はこの水槽内で自力で生きて行けるのか?
既にプラティ稚魚は5匹程順調に成長中ですが…
増えすぎも微妙に困るので…難しいところです。
posted by kaori at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モーリー

2013年06月12日

性転換!?

130612_1745~01.jpg我が家のブラックモーリーさんは、雌が2匹雄が1匹のはずだったんですけど…?
あれ?なんか、雄が2匹に見えるのは気のせいか???

何回確認しても、一番おデブちゃんだったはずの雌の尻鰭が…ヒラヒラの鰭じゃなく、とんがったゴノポジウムに変化してるように見えるのですが…
相変わらず動きが素早いので、携帯カメラでは上手く撮れませんが(汗)

お店でもちゃんと確認して選んでもらったし、お迎え初日の水合わせ中に2匹の雌が産卵してしまったのはこの目で確認したので、雌が2匹だったのは絶対確かです。
ネットで調べてみたら、雌しかいない水槽だと子孫を残すために一番大きな雌が性転換するという事例はよくあるっぽいですが…
うちには雄もいるのにねぇwwwどーゆーこと???(笑)
最近、1匹の雄がこの元雌を執拗に追い回してたのは…繁殖行動じゃなくて、縄張り争いだったみたいです。さてさて、1匹の雌をめぐって2匹の雄か…今のところそれほど激しい争いにはなってませんが、ちょっと気になる今日この頃です。。。

あ。鮒色らんちゅうさんはすっかり元気になりましたw
これから徐々に真水に戻して、週末には金魚水槽に帰れるかな〜♪
posted by kaori at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | モーリー