ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月16日

プラティさん別居

130716_1806~01.jpgこのままプラティ稚魚達が増え続たらどうしようか考えつつ、ずっと悩んでいたんですが…
プラティ母さん達がヤモメのブラックモーリー達に追われ始めた事で決断しました。

今までプラティにはちょっかい出さなかったモーリー達が、なぜ最近急にプラティを追いかけるようになったのかわかりませんが。。時々激しくお尻をツンツンしながら追いかけ回すので、なんだかちょっと困った状況だったりします。

そんなわけで、とりあえず一番平和そうな出目金水槽へとお引っ越し願いました。
らんちゅう達は、意外と泳ぎが激しいし、成長途中だからエサのバランス難しいし…何より水質が変わるような事は避けたいってのもあり(^_^;)

出目金水槽へお引っ越し後、ちょっとビクビクしておとなしくなってしまったプラティ母さん達ですが、一晩経ったら落ち着いてゆったり過ごせているようですw
出目金達も、自分より小さい存在には寛大なので(笑)適度な距離で上手くやっていけそうで一安心。

コリ水槽に残された雄プラティ達が…ちょっと元気無くなったのが心配ではありますが。。。
雌を巡っての雄同士の縄張り争いは無くなったので、ある意味こちらも平和になったのかな…?
ブラックモーリー達は、相変わらず2匹で追いかけ合いしております。
まぁ、力は互角なので静観してても大丈夫、だと思うのですが・・・・
posted by kaori at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プラティ

2013年07月14日

プラティ稚魚たち

一か月前に生まれたプラティの稚魚たち、色もちょっとずつはっきりしてきて大きさも1cmくらいまで大きくなりました♪はっきりオレンジ色した子と茶色っぽい子達が一番大きいかな?
130714_0837~04.jpg
写真には写ってませんが、もう少し小さい薄い茶色っぽい子とか、もっと小さい白い子と黒い子もいたりして・・・まだまだ産み続けているっぽい・・・(^_^;)

一番大きいオレンジの子達は、いっちょまえに尾鰭あたりに黒い斑点も出てきてますw
まぁ、大きさ的には、大人と比べたらまだこんなに小さいんですけどね〜(笑)
っていうか・・・お母さんプラティ達が大きすぎるんじゃないか?と、思うのですが・・・?白い雄が多分普通のプラティの大きさのような・・・
雌プラティは2匹とも、ブラックモーリーと変わらないくらいの大きさです。なにより体高が2cm近くあるんだから、これって結構大きいような気がするんだけど・・・?お腹の中にまだまだ稚魚がいるのかなぁ???
130714_1900~01.jpg

そして稚魚達ときたら、怖いもの知らずで、大人に交じってエサに集まってくるし、
こんな小さい体で自分と同じ長さくらいある赤虫を飲みこもうと頑張ってるし(笑)
ものすごいガッツキようでさすがプラティ、って感じです。
130714_1801~01.jpg
コリ達やプレコがいても全然平気で前面に出てきて一緒にもふもふしてます。
しかし。ざっと確認したところ、20匹近くの小さいのがちょろちょろしてますが・・・
最初っから同じ水槽で放置のわりには、ほとんど淘汰されてる感じがしません。
みんな頑張って成長してくれるのはとっても嬉しい事だけど、
実際に、このまま同じ水槽でいけるのか???そこはちょっと問題かも。。。
とりあえず、里親探しつつ、成長を見守ろうと思います♪
posted by kaori at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | プラティ

2013年06月26日

稚魚達

プラティ達の稚魚、思った以上に順調ですw
大人達に食べられちゃうかなーってちょっと心配してたんですが、誰も見向きもしない感じ。
ざっと数えた感じでは、7〜8匹くらいかな????
もしかしたら、もっと産まれてて捕食されたのかも、ってのは考えられますが。。。
数日間は水草の回りにしかいなかったんですが、最近では普通に水槽内を泳いでます。
たまに大人プラティが横を泳いでるんだけど、全く襲う気配はありません。
少し大きくなったから、もう大丈夫なのかな????
130626_2050~02.jpg
ピンクっぽい子が一番多くて、あとは白っぽい子と茶色のような黒っぽいような子と、
3種類くらいの色味の稚魚がいます。
写真真ん中あたりが一番黒っぽい子、その横にピンクっぽい子、
あと、右下の方に白っぽい子の身体が少しだけ写ってますが・・・・
130625_1739~02.jpg
成長してきたら、どんな感じの色になるんだろう???ちょっと楽しみw

で、ブラックモーリーの稚魚は、というと、今のところ1匹だけ。
色ももちろんだけど、尾鰭の感じとか泳ぎ方とか、完全に大人と同じですね〜〜。
130626_2055~01.jpg
みんな、よくまぁ大人と一緒で無事に育ってるな、と思うのですが。
なんとかこのまま順調に大きくなってくれるといいな♪
posted by kaori at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プラティ

2013年06月18日

3匹発見

130618_1719~01.jpg水槽左端に入れてあるカボンバの林の中に、プラティの稚魚を3匹発見しましたw
写真中央、アマゾンチドメグサの葉っぱの上あたりに1匹なんとか写真におさめてみましたが…
他の子は、その下に置いてある平たいモス付き流木の下とカボンバの根本あたりに潜んでます。

私が覗き込んでカメラを構えると、モーリー達がワラワラ寄って来ちゃうので(汗)稚魚が見つかって襲われちゃ大変と、迂闊に長居は出来ず。。なかなか上手く写真に撮れないのです。

一応今日もまた、冷凍ベビーブラインシュリンプを撒いておきましたけど。
我が家の水槽では、1日置きに底にたまったフンを砂ごとポンプでジュポジュポやって、すすいだ砂を戻して減った分の水を足すという、ゴミ掃除を兼ねた部分換水をしてるんですが…この3日ほどフン掃除ができてません(汗)
ブラインシュリンプは水が汚れるって言うしなぁ。。どうしたもんか?
水中を漂ってる分は親プラティとモーリー達が、底に沈んだ分はコリ達が食べてくれるのを期待してはおりますがwww
とりあえず明日は仕事がお休みなので、ちょっとサイクル的には早いけど、そぉ〜っとフィルター掃除しちゃおうかなぁ。
posted by kaori at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | プラティ

2013年06月17日

稚魚再び!

130617_1732~01.jpg今日またプラティの稚魚を発見しましたw
ミクロソリウムのホヤホヤ伸びた根っこの間に隠れてました。
先日の子がどこかに隠れていたものなのか、それともまた新たに産まれたのか、そこはわかりませんが…
どうやら生き残ってるのは1匹っぽいです。。

保護するのは諦めたので、一応冷凍のベビーブラインシュリンプをミクロソリウムの根本に撒いてみたのですが…
他の大人達までもが反応しちゃって(汗)
特にコリ達が…ミクロソリウムの根本に突っ込んでいくので、もうヒヤヒヤです。。
コリドラスって…プラティの稚魚を食べちゃったりするのかな…?まぁ、コリもプレコも、泳いでる子を食べられる程俊敏だとは思えないので。一番の敵は大人プラティ達だろうけどね。。

ちなみに、手前に写ってる赤いプラティさんがお母さん、横の小さい白い子がお父さんみたいです。
もう1匹いる雄のプラティの方が身体が大きいんですが、なぜか雌を獲得したのは小さいプラティの方でした。何が勝因なのか??すごい不思議です。。

それにしても、お母さんプラティのこのお腹ってば…
あなたはバルーンモーリーですか?みたいな?(笑)
早くたくさん産んじゃって、すっきり身軽になってくれないと。
破裂しちゃいそうで、なんだかハラハラしちゃいますー(汗)
posted by kaori at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | プラティ