ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月07日

カバクチさんのハンスト

130707_1935~02.jpg金魚水槽のガラス面にコケが付き始めました。なのに、カバクチさんは全く働かず…
ちょっと前にもハンストしてたんですが、その時は水面近くでじっとしてたので、それは水質悪化のサイン。部分換水したら、また元気に動き出したんですが…
今回は、底の方でじーっとしたまま。。
金魚達は元気だけど…暑くなったから余計に水質も悪化しやすいのと、水温高いのも厳しいのかな…?
って事で、とりあえず今日は外部フィルターのすすぎをして半分換水。

前に蛍光灯を変えてからというもの、水草は茶色になるし水作のフィルターもすぐ茶色になる気がして気になってたので、ついでに蛍光灯を前の白昼色のに交換しました。
白いライトで見てみたら、ガラス面のコケは緑のコケで、水草も思ったほど茶色じゃなかったです(笑)

ってか、フィルターはほとんど汚れてなかったのでざっとすすいだだけですが、スポンジとかパイプがドロドロ〜(汗)そこだけは綺麗に洗ってスッキリ。早速カバクチさんもガラス面をハムハムし始めたので一安心。ついでにコリ水槽からもう1匹のカバクチさんにも遠征してもらって、2匹で頑張ってもらいます♪

いや、しかし。蛍光灯変えたら金魚の白色が輝くばかりですな(親バカ?)
元鮒色さんなんて、まるで後光が射してるみたいw
あとちょっとで褪色も完了しそうです。

それにしてもこの気温。。。去年までは金魚もコリ達も問題無く夏を乗り切ったけど…
今年は仲間も増えた事だし。ちょっと真剣に暑さ対策に取り組まねば。
その話はまた明日〜。
posted by kaori at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スネール

2013年06月30日

またまたサカマキガイ

130630_0910~01.jpg青メダカプランターに、またまたヤツラを発見。
いったいまた何処から…???

水草は全部うちで増えたやつばっかりで新しいのは買ってないし。ミナミヌマエビとか石巻貝は導入してから何ヶ月か経ってるし。

う〜ん。考えられるのは…もしかして…土???
カキツバタを植え替えた時に少し残ってた去年の土かっ!!??それくらいしか思い当たらない…

この小ささだと、まだ産まれたばっかりっぽいし。
2匹しかいなかったって事は、卵の塊は無かったと思っていいだろうし…
多分、土の中に少し残った卵が目覚めた、と考えるのが妥当かと。。。

いやぁ〜物凄い生命力だなぁ〜〜。

なんて感心しちゃう程生易しいヤツラじゃないのでね(笑)
見付け次第駆除です。駆除っ!!
見逃したらあっという間に爆殖されちゃうからね。

ってか、すでにタニシ達も…数えるのがイヤになるくらい増えとりますがな(汗)
こっちもどうしたものか…
小さいタニシはちょっと可愛いから(笑)駆除は心が痛みます。
タニシ……誰か欲しい人いないかな……
真面目な話。ほんと、誰かに貰って欲しい。
都内だったら何処にでもお持ちいたしますw
posted by kaori at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スネール

2013年06月25日

なぜ増える??

130625_1802~01.jpg3月半ばに我が家にやって来たタニシ達ですが。
これがまたなかなかの繁殖力なので、5月の頭にそれぞれ1匹ずつ睡蓮鉢や水槽に分かれていただいたんですけども…

タニシは雌雄異体だから、別々にすれば繁殖しないだろうと思ったのですが。。

えーっと…なぜか増え続けてますけど…??なんで??
この写真の中でさえ、砂利に紛れて4匹おります(汗)

もしかして、一度の受精でしばらく産み続けられるとか?
いや、それにしたって5ヶ所それぞれで増えるのはおかしい。みんな雌?だったら雄はどこに…?(笑)
う〜ん。だとしたら、産まれてまだ数ミリのうちから繁殖可能だとか??

いやぁ〜。参ったな。
外にいる数は数えてないけども、室内水槽では、少なくとも各水槽に5〜7匹くらい小さいやつがいます。
なんでこんなに増えるんだか(笑)
これがまたそれぞれ繁殖始めちゃったら恐ろしいくらい爆殖しそう〜!
かわいそうだけど、大きくなる前にちょっと間引こうかな。。
posted by kaori at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スネール

2013年05月07日

コケ取り能力

3月半ばに睡蓮鉢をリセットしましたが、まわりのコケがあまりにすごくなってたのでコケ対策にとカバクチカノコガイさんをお迎えしたんですが・・・まだ水温が低かったため、カバクチさん達には室内水槽に入ってもらう事にして、その代わりにタニシを購入しました。5匹買って、睡蓮鉢に2匹、プランターに3匹入れておいたんですが・・・・・
130416_1105~01.jpg130429_1419~01.jpg
上の写真、左の方はタニシを投入して1カ月経った睡蓮鉢です。。。
ぜーんぜんコケが綺麗になりませんけどーーーー??????
しかも、微妙に稚貝が増え続けてて・・・ちょっと・・・
ってなわけで、やっぱりここは石巻貝さんに頑張ってもらおうか、と、石巻貝2匹を睡蓮鉢に投入。それが4月16日。ちょうど左の写真を撮影した日です。そして、2週間後が右の写真。素焼きの地肌色が見えてきてる部分が石巻貝さんの通った跡で、緑のもっさりしたコケがかなり綺麗になってますw
むーーー。。タニシ・・・いったい何の役に立ってくれるのか???
とりあえず、これ以上増えてもらっても困るので、睡蓮鉢、プランター、コリ水槽、金魚水槽、メダカ稚魚プランター、と、1匹ずつ分かれていただくことにしました。これでもう増えないだろうwww

130503_1119~01.jpgで、ちょっと前から金魚水槽の土管の上に茶ゴケが発生してしまってたので、ここはひとつタニシに頑張ってもらおうと観察していたのですが・・・・
これがまた・・・・ぜーんぜんなんですわ。。。
左の写真、ちょうど土管の上を這って行ったところなのですが・・・全く茶ゴケを食している様子は無く・・・茶ゴケは嫌いなのかな???

そんでもって、金魚水槽にもコリ水槽にも稚貝が産まれてましたけどー(笑)ほっといたら数日後には見えなくなりました。。。誰か食べたのか???
しかし。。茶ゴケを食べてくれないわりには立派にたくさんフンをしやがりますけど??
ってか、君はいったい何の役に立ってくれると言うのかね????
と、詰問したい気分になりますwww

まぁ、タニシもそれなりに頑張っているんだとは思うんですけどね(笑)
金魚水槽では、砂利の間のエサ屑とか、水草についた藻とか、そのあたりを食べてくれてるっぽいし、
睡蓮鉢だと底の泥とかの浄化に役立ちそうな気がしないでもないですし。。
身体が丈夫ということは、もしかしたら少しの食べ物でも生きていけるという強みがあるのかもです。
反対に石巻貝みたいにコケ取り能力が高いという事は、
コケが少なくなってしまったら途端に弱ってしまうとも言えるのかな、と。。。

そして、私の一番のお気に入りスネール「カバクチカノコガイ」さんですw
130503_1124~01.jpg130504_0754~01.jpg
コリ水槽から1匹金魚水槽に移っていただいて、ちょっと無理やりですが土管の上に乗せてみました。
その時は、落ち着かなかったのかそのまま這って土管の下に潜ってしまったんですが・・・一晩明けた写真が右のもの。なんと、一晩で土管の茶ゴケをほぼ綺麗に食べてくれましたよ〜!さすがカバクチさん!素晴らし過ぎます〜♪2日目には脇の方も綺麗に食べてくれてましたw

ってことで。茶ゴケは断然カバクチさんが綺麗にしてくれるという結論に至りましたが(この3者のみの比較ですが・・・)緑のコケはどうなのか?夏になって外の水温がもう少し高くなったら、今度は石巻貝vsカバクチさんで試してみようと思います〜。
posted by kaori at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スネール

2013年04月29日

スネール

130429_1001~01.jpg睡蓮鉢にいるタニシが何気に繁殖してます。
しかし、タニシ達は緑の苔はほとんど食べてくれないので…増えすぎはちょいと迷惑な感じになってまいりました(汗)

結局、素焼きの睡蓮鉢には石巻貝を投入したのですが、さすが石巻貝さん、少しずつではありますが睡蓮鉢が綺麗になってきてます〜!
その様子はまた後日UPするとして…

タニシの稚貝は、というと…非常に心苦しくはありますが…ちょいちょい間引きしとります。
数日置きに3〜4匹取っても、毎日発見されるので、こりゃかなりの繁殖能力ですな。参った…(汗)

昨年はサカマキ貝の爆殖で大変な思いをしたのでね。その二の舞だけは避けたいところ。。

で、今朝も間引きにせいを出していたら、なんか稚貝が3種類くらいいるっぽいのです。
一つは明らかにタニシらしい形(写真上)もう一つは、どこから紛れ込んだのかまたもやサカマキ貝の尖った形。そして、もう一つ…盛り上がりの無いぺったんこの渦巻き貝(写真下)……だれ?
まるでカタツムリのようなその形は…もしやあの…??いや、まさかねぇ…

ってなわけで、サカマキ貝以外の2種だけを捕獲。メダカ稚魚水槽で育ててみることにしましたw
さてさて、何に育つのか?ちょっと楽しみです〜♪
posted by kaori at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スネール