ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年05月08日

カバクチさんのお仕事

最近、コリ水槽の流木が大変な汚れようで困ってました。
たまに取り出してタワシでごしごししても落ちない汚れ、ってか、コケ。
黒緑というかなんというか・・・写真が余計暗く写って汚いったらありゃしない(^_^;)

今年に入ってからカバクチさんの調子が悪くてあまり働いてくれなくなってたので
ミナミさんや石巻貝に頼ってみたのですが、さすがに太刀打ちできない汚れだったようで・・・
しかも水槽真ん中にある流木なので、貝たちはなかなか近寄りにくいってのもあるのかな。。

そんな中、何を急に思い立ったのか一番小さいカバクチさんが流木へと!!
まぁでも、さすがにこんなに汚れた流木じゃぁねぇ〜〜なーんて思っていたら、
丸3日経った写真がこちらです。
140508~1.JPG
この左右の色の違い、おわかりいただけますでしょうか(^^)
右側がカバクチさんが這ったあと、左側が汚いままの流木です。
こんなタワシでも綺麗にならない頑固汚れが木肌が見えるまでにスッキリですw
この調子でついでに汚れたナナの葉っぱも綺麗にしてくれないものかしら。。。

な〜んていう虫のいい願いを込めつつwww
3匹いたカバクチさんの一番大きい1匹が最近お亡くなりになってしまった事もあり、
ネットで新たなカバクチ部隊3匹をお迎えしました〜。
なんか、B品と書いてあって、ちょっと安かったんですけど・・・・
B品ってなんだろう?????

久々のネットでの生体注文、万が一の死着も覚悟してましたが、
届いた子達は、結構大きいし殻に穴もヒビもなく綺麗な子達。
いや、B品っていったいどういう意味だろう???
Bじゃない子達はどういう状態なのか・・・両方買って比べてみても良かったかも???w

ちょっとうちにいる子達に比べると殻が薄い気がしないでもないですが。。。
そして、大きい子という事は、すでにある程度の年数が経っているという事でもあり、
この先の寿命が短い、という事も考えられるかなぁ????

ほんとはコケ取り部隊に頼らずとも、コケの生えない水槽を維持できれば一番なんでしょうけど。。
あの子もこの子も、いろんなエサを〜〜〜なんて考えると、どうしても水が富栄養化しちゃうのか。
それと、ライトを消す時間をもうちょっと早めにした方が良いのかな・・・・
posted by kaori at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | スネール

2013年12月20日

綱渡り的な・・・

昨日の朝コリ水槽のライトを点けた時、目に飛び込んできたカバクチさんの姿・・・
131219~2.JPG
ここしばらく、流木の陰でじーっとしていたり姿が見えなくなってたり、
ちょっと心配していたんですが。。
なんと、ナナの葉っぱの上で、ゆらゆら・・・・・
そんな不安定な所で、いったい何をしてるのか?????
葉っぱについたコケでも食べてくれてるのか????

しかし。それにしたって、よくまぁそんな器用に乗ってられるものだ、
と、思いつつ、そのまま仕事にでかけてしまったのです。

そして、夕方帰って来て見てみたら、今度はこんな感じに・・・・・
131219~3.JPG
器用に葉っぱの裏側に回っていってました・・・
いったいどうやって移動したんだろ??????
っていうか、その不安定なぶら下がり具合・・・見ててハラハラしちゃうってば。。
何かの拍子に落っこちたらどうするのよーーーー。
いくら自力で起き上がれると言っても、さすがに動きは鈍いので、
その間にクラウンさんにでも見つかったら、と思うと心配になっちゃいます。

今朝は、後ろ側のまた違う葉っぱの方に移動していましたが。。。
意外に器用に動き回れるものなのね・・・・

さてさて。明日はどこに移動してることか。しばらくは目が離せません(^_^;)
posted by kaori at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | スネール

2013年11月04日

またまた新入りさん

写真.JPG
またまたお迎えしてしまいました!
近所のホムセンにて、新入りカバクチさんでーす(^^)
我が家のカバクチさんは、みんなここのお店出身。
店員さんも詳しくて良い人だし、管理もゆき届いてるし。
ホムセンの小さいコーナーにしては、かなり頑張ってるお店です。

カバクチさんは奄美出身で、今の時期は数が入って来ないらしく、
小さい子達しか残ってなかったけど。
これから大きくなってくれるといいな(^^)

で、早速らんちゅう水槽に入ってもらったんですが・・・
今朝見たら、底に転がっとるではないですかっ!?
水質が合わなかったのか??
それとも水温か???

らんちゅう水槽にだけはヒーター入れていないからなぁ・・・
って事で、とりあえずサテライトにお引越し。
そしたらすぐに起き上がって這い出しました。ホッ。。
やっぱり水温だったか・・・
お店の温度と違いすぎたもんね(^_^;)

まぁ、しばらく落ち着くまではチビラムズさんと同居で様子みます。
蓋を押し上げて脱走しないかだけが心配だけど。。
室内だから、ヒーター無しでもいけるはずだから、とりあえず徐々に慣れてもらう事にします♪
posted by kaori at 09:48| Comment(4) | TrackBack(0) | スネール

2013年10月31日

綺麗になりました。

131031~1.JPG
やっとこちら側の土管も綺麗にしてくれたようです(笑)
やっぱりカバクチさん、さすがだな〜〜〜〜(^^)
今度はガラス面に取り掛かっているようですが・・・・・

今のところクラウンさんは全く興味を示していないので、一安心。
ラムズさんがもうちょっと大きくなったら一緒に入れたいんだけど・・・
ラムズさんはどうだろう?????まだ小さいしなぁ〜。
せっかく順調に育ってきているラムズさんをそんな危険にさらしても良いものか。。

かといって金魚水槽では、まだまだひと口でパクっといかれる危険性大だし。
もうちょっとだけサテライトで頑張ってもらおうかな〜〜。
って・・・その間に増えたら・・・・(^_^;)
さてさて。どうなることやら(笑)

あ。バナナプラントの長いツル(?)は、既に水面に達してます。成長早いなぁ〜〜。
こちらもこれからどうなっていくのか・・・・・?
最近、お魚の話題が少なくてスネールと植物ばっかだなwww
posted by kaori at 19:56| Comment(6) | TrackBack(0) | スネール

2013年10月30日

大きくなってます〜

我が家に来て1週間のピンクラムズさん達です。
131030~2.JPG
すでに倍近い大きさに成長してますよ〜〜〜(^^)
エサはあんまりあげていないんですが、モスとかも食べるのかな??
チドメグサの葉っぱに乗ってる事が多いんですが、葉っぱが食べられてる感じはありません。
でも・・・フンの量はすっごいです・・・・・(笑)何食べてんだろ???
この分だと、思った以上に早く成長してくれそうです。
早く3cmくらいにならないかなぁ〜〜〜(*^_^*)
posted by kaori at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | スネール