ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年06月21日

危険な隙間

130621_1957~01.jpgチューブ型シェルターの一番下の隙間ですが…ちょっと前までは、みんなチョロチョロ入って行ける大きさだったはずなんですけどね。。

実は、数週間前にトリリネの一番おデブちゃんが行方不明になり、必死に探したらこの隙間に挟まってた事件がありました(汗)今日は、タイガーさんが無理矢理入って行こうとする現場を目撃!ってか、あなた、かなり太ったんだから、もう無理だってば〜(汗)
ハラハラしつつ見守ってたら、途中までぎゅうぎゅう入り込み、その後苦しそうにもぞもぞバックして出てきてました…
どうやら、食べてたプレコタブを自分でどんどん押し込んじゃったみたい。。アホや。。

そして今度は、その後すぐにトリリネの一番おチビさんがチャレンジ。この子は頭だけ突っ込んですぐ諦めてたので、ちょっと安心。ってか、この子は賢い?(笑)

しかし。何がそんなに魅力的なのか?
狭い所が好きなのはわかるけど…ハラハラするったらありゃしないー!
みんな、自分が成長してる事を自覚してよ〜(涙)

どうしよう…塞いだ方が良いのかな??
しかし、どうやって??
とりあえず、毎日のシェルターチェックは欠かせませんな。。
posted by kaori at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

2013年06月03日

お・落ちてますよ!?

130603_1946~02.jpgパンダのデキモノが心配で、暇さえあれば水槽を覗いている毎日ですが。
さっきまた覗きに行ったところ、なんと、流木の下にブッシーさんが仰向けに落っこちてるではないですかっ!
なんで??弱ってるの?まさか、死んでるとか…(汗)
が、口は微妙に動いてるので、息はあるみたい。。
もしや寝てるとか……?

しばらく見てたら、パクっと流木に吸い付いたので安心したのも束の間、またすぐ下に落ちてしまいました。。
なんだろ?弱ってるのかなぁ…?昨日は元気にガラスをはむはむしてて、お腹も膨らんでたから空腹って事も無いと思うのだけど…

その後写真撮ったりなんだりしてたら、慌てたようにまた流木に張り付いたあと、サササーっと泳ぎ去って行きました。
いったい何だったんだろう……?
だ・だいじょぶかな???

とりあえず、パンダは相変わらずです。
週末にフィルター掃除をして、まめに部分換水しながら様子見中。
posted by kaori at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | プレコ

2013年05月22日

独り占め

130521_1615~01.jpgコリタブを投入すると、一番に飛び付くのはプラティとモーリー達なんですが。
珍しくブッシーさんが争奪戦に参加。
一人でコリタブ抱えてはむはむし始めましたw

横からプラティにちょっかい出されても、身体を丸めてコリタブを死守(笑)
なかなか珍しい光景でした♪

タイガーさんもこれくらい積極的になってくれると良いのになぁ。
posted by kaori at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

2013年05月14日

頭隠して…

130514_1624~01.jpg週に一度くらいしか明るい所に出てきてくれないタイガーさんですが。
今日は珍しく身体が見えてるwww

シェルターケーブの横穴に頭を突っ込んだままなので、もしかしたら本人隠れてるつもり??な〜んてニヤニヤ見てたんですが。
なんと、この態勢のまま5分近く動かない…(汗)
携帯カメラが光っても微動だにしない…

え!?まさか死んでるのかっ!!??
と、本気で焦ってしまいましたよ。。

どうしよう〜。スポイトでつついてみようか?などと悩んでるうちに、しばらくしたらシュルシュルっと中に入っていきました。

ほぉっ…もう、びっくりさせないでよね…
いやいや、同じプレコでも、いつも水槽中をチョロチョロ動き回ってるブッシーさんとは大違いです。
posted by kaori at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | プレコ

2013年05月06日

久々プレコ

130506_0934~01.jpgお久しぶりのタイガーさんです。
流木の下に潜んでますwww

最近よくブッシーさんに追い払われているので、いつもはシェルターチューブのどれかに隠れているんですが・・・やっぱりプレコは流木が好きみたいだから、隙あらば流木の下に潜りたがってます。そのうちもう一つ小さめの流木を買ってあげようかな。

最近、流木の下側がすっかりトンネル状になってきて、コリがくぐれるくらい削れてきてるので・・・多分、タイガーさんが食べてるのでは?と推測してますが。。真相はどうなのか???ブッシーさんも流木にくっついてはむはむしてるけど、削れてる感じはしないので、多分夜中にタイガーさんが?と・・・
これといってエサに寄ってくるところも、ガラス面に張り付いてるところも見た事がないので・・・主食は流木?かなぁ??
とりあえず、あんまり体長は伸びていないみたいではありますが、けっこうふっくらしてきてます。
パンダと同じくらいの体長なので・・・だいたい4〜5pくらいかな???
ってことは・・・我が家にお迎えした頃とたいして変わってないかも!!??
タイガープレコは大人になっても7p程度らしいので、もうちょっと、ってとこかなw

ちなみに、手前にいるのは例の背中の白いパンダ。。
まぁ、相変わらず白いままではありますが、普通に元気です。
う〜ん。。。なんなんだろ?この白いやつは・・・ねぇ・・・???

130423_1847~01.jpgそしてこちらがブッシーさん。ストレーナースポンジが7pくらいなので、だいたい体長5p弱といったところかな。
体長もそうだけど、頭の幅も結構丸く大きくなってきてますw
ちなみに、我が家に来た当初の大きさはこちら
大人になると10〜15pになるらしいのだけど・・ヒゲはいつぐらいから生えてくるんだろうね?女の子だったら、つるつるのままらしいけど・・ヒゲモジャブッシーも見てみたいとは思いつつ、このつるんとした頭のままもかわいいんだけどなぁ〜w

ブッシーさんは明るくてもわりと前に出てきてくれるのですが、人の気配を感じるとやっぱりササーっと逃げていっちゃいます。エサも、コリタブに乗っかって独り占めして食べたり、赤虫に近寄ってみたり、わりと色々食べてくれます。もちろん、ガラス面にも張り付いてますが・・・我が家は働き者のカバクチさんがいるので、ガラスにコケはあんまり少ないらしく、滅多にガラス面にいるところも見られません。。

コケと言えば・・・・
先週、金魚水槽に茶ゴケが発生しちゃってたので、スネール実験してみましたよw
そちらについてはまた明日〜♪
posted by kaori at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ