ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月12日

反省。。

ずーっと何が原因だったのか考えていたんですが。
やっと気が付く事ができました。
遅すぎる・・・・今更、ほんっと遅すぎます。
自分のバカさ加減に腹が立つったらない。

時間を戻せたらいいのに。。。

タイガーさんは、プレコタブは全く食べず、コケと流木が大好きだったのに。
なんでそこんところをすっかり失念してしまっていたのか・・・・
流木は2つ入れてあったから、一つあれば大丈夫かと思ってしまった自分に呆れてます。。
水槽の真ん中にある大きな流木は硬くて、きっと食べられなかったんだと思います。
一番最初からあった平たい柔らかい流木じゃなきゃダメだったんだ・・・

それを、先月レイアウトを変えた時に取り外しちゃったんですよね・・・・
はぁ・・・・・バカだ・・・・ほんっとバカ。。
ブッシーさんのように何でも食べるタイプの子は別として、
水槽に齧れる流木入れるのは、プレコ飼育の基本中の基本なのに・・・・・・

こんなバカな自分を晒すのはほんとに恥ずかしい限りではありますが。
同じ過ちを繰り返さないためにも、記録しておこうと思い日記にしました。

1匹1匹、それぞれを毎日確実に見守っていけるよう
慢心することなく、地道にがんばらなくちゃ。


ってことで。暗い話題ばかりでもなんなんで・・・
お口直しに一枚。水槽右端にあるコリ溜まり(^^)
シェルターとガラスの間、上は木炭に巻きつけたミクロソリウムが乗っかった洞窟的場所。
トリリネ達のお気に入りの隠れ家らしいです。
130810_0850~02.jpg
posted by kaori at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | プレコ

2013年08月11日

ショックです。。。

今日は画像はありません。。

昨日、ででぇ〜んと元気そうと載せたばっかりのタイガーさんですが・・・
今朝水槽を覗いたら、水草にからまって逆さになって浮いてました・・・

思えば、あんなにシャイなタイガーさんが水面近くで私が近づいてもじーとしてるなんて
絶対に何かおかしかったはずなのに。。。なんで思い当たらなかったんだろう。。。

プレコの死因は栄養失調が多いと聞きます。
お腹は膨らんでいたけども、食べてる所を見たことが無かったので、
もしかしたら、ほとんど食べていなかったんじゃないのかな。。。
ブッシーさんとの縄張り争いはそれほど無かったはずなんだけど、
もしかしたらそれは既に順位が決まっていて立場が弱かっただけのことなのかも。
やっぱり混泳水槽では、エサの行き渡り方に問題があるのかもね。。。

それに加えてのここ数日の気温の高さも。
水温はとりあえず28度以下くらいにはなってたけども、
それでも弱った身体にはきつかったのかもしれません。

はぁ・・・・なんだかショックが大きすぎて。。。
なんでこう、もっと頭が働かなかったんだろう、自分。。

順調かに見えたコリ水槽ですが、見えない所で色々問題が起こっていたみたいです。
エサをあげた時に、シャイ過ぎて出てこないタイプはほんと要注意ですね。
水槽管理ってほんと難しいです。落ち着いてきて安心した途端に色々起こり始める・・・・
落ち着いた頃こそ要注意って事を肝に銘じてがんばらなくちゃ。。
posted by kaori at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | プレコ

2013年08月10日

ででぇ〜ん

数か月ぶりにガラス面をはむはむするタイガープレコさん激写。
しかもこんな水面近くにじーっとしてるなんて珍しい〜〜〜!
130810_1951~01.jpg
いや、しかし・・・ちょ、ちょっと、そのお腹・・・・・(^_^;)
(ちょうどガラスの曲面にはりついているので余計にびろ〜んって広がって見えてるのもあるんですよw)

タイガープレコは大食漢で太りやすいので気を付けましょう、ってプレコ図鑑に載ってたんですが。
明るいうちは滅多にエサを食べに出てこないタイガーさん・・・どこをどう気をつけろと???
いったいいつどこで何を食べているのか謎だというのに、この巨漢。。。心配する必要無かったか(笑)

そしてもうお一方「ででぇ〜ん!」なお方が・・・・
130810_1952~03.jpg
どうやら中に別なタティアさんが陣取っているようで、狭くて入れないもよう。。
そこに無理やり入り込もうと頑張ってる図ですが・・・・
そのお腹・・・2匹一緒に入るのは無理ですからーーーー!!!!
しばらくしたら諦めて、反対側に回って違う穴に入り込んでいきました(笑)

それにしても、我が家の住人達は・・・太り過ぎじゃない??エサのあげすぎとか???
でも食べ残しがあるわけでも無く、水も悪くなるわけでもないし。どうなんだろう・・・?
エサを食べなくてガリガリなのは心配だけども、
食べ過ぎの肥満もまた寿命を縮める事になりそうだから。。そのバランスって難しいな。

さて、気になるパンダさんですが・・・
130810_1132~01.jpg
背鰭は相変わらず元気無さげではありますが、食欲モリモリで元気に泳ぎ回っております。
ちょっと元気無いかなぁ?って時にはバケツ1杯分(6〜7L)程度でも換水すると
また少し元気を取り戻すみたいなので・・・やっぱり新しい水は良いのかな???
水の換え過ぎは良くないかもとは思うけど、6Lくらいなら問題無いんだろうし、
手間も全然かからないので、それで調子が良くなるなら安いもんですっ(^o^)
posted by kaori at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | プレコ

2013年08月04日

長っ!(笑)

130804_1850~01.jpgブッシーさん、なんか引きずってる…
と、思ったら、フンでした(^_^;)
あまりに細いから、何か糸屑的なものかと思ってしまいました(笑)

身体は一番大きいくせに、フンの太さはプラティ稚魚並です。
植物性のエサを好むから、意外に消化器は細長いのだろうか…?

ま、とりあえず快食快便で何よりです♪

雄ならそろそろヒゲが生えても良い頃だと思うのだけど・・・
これは、女の子だと思っても良いのでしょうか???w
posted by kaori at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | プレコ

2013年07月25日

カルシウム摂取??

久々ブッシーさんです。いつもは水槽右側が縄張りなのですが、今日は左端に出没。
良い具合にタティアさんも顔を出したので、偶然にも2ショットになりました(笑)
なかなかの存在感に成長し、いかにもプレコらしくなりましたw
130725_1210~01.jpg
そんなブッシーさんですが、冷凍赤虫を水槽にばらまいた後、
何やら塊りのようなものをしゃぶっておりました。。。
今日はまだタブレットは入れてないんだけど・・・?何食べてんの???
130725_1820~01.jpg
と、思ったら・・・なんと、タニシの殻でした・・・(^_^;)
げ!プレコもタニシを食べるのか!!??って、一瞬びっくりしましたが。
どうやら中身はクラウンローチさんに食べられた後のようで・・・
そういえば、クラウンローチさんがタニシを食べた後の殻が、
いつも結構透き通ってたり割れちゃってたりしたので、不思議に思ってたんですよね。

最初は殻についたコケを食べてるのかも?とも思ったのですが、
やっぱりどう見ても殻が透き通って砕けていくので・・・(笑)
これはやっぱり殻をしゃぶってカルシウム摂取してるとしか思えません。
でも、プレコフードって特にカルシウム添加してるわけじゃないし、
どっちかっていうとコケや流木の草食系だと思ってたのに。。ちょっと不思議・・・

まぁ、あげてるエサも、コリタブ、プレコタブ、キャット、冷凍赤虫、冷凍ミジンコ、咲ひかり等々、
いろんな種類をあげてますが、例えばコリ達はコリタブあんまり食べずに咲ひかりが大好きとか、
プラティ稚魚はなぜかミニキャットに群がってるし・・・みたいな??w
それぞれ自分のためのエサじゃないのが好きだったりするからねぇ(笑)
なんていうか・・・ごちゃごちゃ混泳水槽ならではの光景なのかも、ですかね・・・?
しかし。。骨太のがっちりプレコになりそうで、頼もしいというかなんと言うか(^_^;)

そして、満腹大満足ポーズのクラウンローチさん・・・・お腹、すごいよ。。。
エサの切り替えに失敗して、いまだ赤虫とタニシしか食べません。完全肉食。ヤバす。
130719_1634~01.jpg

ついでにこちらも、満腹もう動けませんポーズのタティアさん・・・
こちらもいまだに赤虫とミジンコにしか反応せず。。。大丈夫か・・・???
130725_1823~01.jpg
まぁでも、やっと水槽のど真ん中でくつろぐまでになりました(^o^)
いや、しかし・・・あまりにお腹膨らみ過ぎなのでちょっと心配だったりもして・・・
posted by kaori at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | プレコ