ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年01月18日

ちびちびブッシーさん

年明けにお引越ししたブッシーさん達。
今までの水槽に入れていたお気に入りの平たい流木とシェルターも一緒に引っ越したというのに、水槽に入れた途端、シェルターの取り合いで争いに・・・・
気に入ってたはずの流木には目もくれず、ひたすら二匹でシェルターに入り込もうと相手を押しのけ、さらには追いかけ合うほどの激しい争いになってしまいました。
環境が変わったのでどこかに隠れたい一心だったのか?縄張り争い的なものなのか?
とりあえずライトを消して様子見。
暗くしたら、おとなしくなったのでとりあえずそのままその日はお休み。

そして次の日、隠れ家をふやすためプレコ土管を購入。
これでシェルターと土管に分かれてくれれば・・・なんて思っていたのですが。。
家に帰って水槽を覗いたら、既にブシ子さんの背鰭に切れ目が・・・(T_T)
2015~2.JPG
昼の間にまた争いになってしまっていたらしい。。。
そして土管を入れても、今度は土管の取り合いで争いになる始末。
2015~1.JPG
ブシ夫さんが入り込んだ土管にむりやり入り込もうとするブシ子さん・・・・

が・・・この後、これ以上争いになることは無く、土管はすっかりブシ夫さんのモノになってしまったようで。ブシ子さんも落ち着いて普通にエサを食べたりしていたので。。なんとなく、もしかして??的な感じはあったのですが、あれだけの争いの後だから、まさかね〜と思っていたんですけど。。

それからずっと土管にこもりっきりのブシ夫さん。
プレコタブを近くに入れても、赤虫を入れても、尾鰭で追い払うブシ夫さん。
もしかして??の想いは強くなりつつも半信半疑で今日まできました。

そしてそしてーーーーーーー
はい。今日、水槽を覗いたら、こんなかわいい姿が〜〜〜〜〜(^O^)/
2015~3.JPG
2015~4.JPG
やっぱりブシ子さん、産卵してたんですね〜〜。
卵もヨークサック姿の赤ちゃんも見られませんでしたけど(笑)嬉しい驚きでした。

しかし。。何匹いるのかなぁ〜〜〜〜????
赤ちゃんはかわいいし嬉しいけど、水槽のキャパを考えると・・・
さて、どうなることやら・・・・(^_^;)
posted by kaori at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

2015年01月01日

ブッシーさん達

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

さて。昨年1月半ばにお迎えしたチビブッシーさんですが、今ではこんなに立派になりました。体長10cm弱ってところでしょうか。
20150101~1.JPG
ちょぼちょぼではありますが、おヒゲも生えてきたんですよ〜〜(^O^)/
そんなわけで、チビブッシーさんからブシ夫くんに改名しました(笑)

そして、ブシ子さんの方はと言うと、こんな感じ
20150101~2.JPG
体長12センチくらいですが、なんといっても横幅がね・・・(^_^;)なかなかの貫禄です。
この子は2年前の春にお迎えしてるので、ブシ夫くんとは1年近く年の差があるんですよね。。。繁殖させようと思ってるわけではないんだけど、やっぱり仲良くなって欲しいもの。。この年の差、どうなんでしょ??ブシ夫くんが完全に成熟したらまた関係も変わってくるのかなぁ・・・

そんなブシ夫くん、それでも最近流木の下に陣取って縄張りを主張するようになってきました。
20150101~3.JPG
左上にある平べったい流木の下にブシ夫くんが陣取ってますが、ここは元々ブシ子さんのお気に入りの場所だったんです。以前は近づくブシ夫くんを追い払っていたブシ子さんですが、いつのまにか自分が追いやられるようになってしまったようで。。。
身体の大きさはまだブシ子さんの方が大きいんだけどねぇ。

赤虫食べるのに夢中で、お互いの存在にまだ気づかない2匹・・・
20150101~4.JPG
ここでお互い気が付くと、ちょっとやり合うそぶりを見せるのでいつもハラハラしちゃうんですが。喧嘩のようになることは無く、どちらかがササーっと逃げていくという感じで、まぁここんとこ、ブシ子さんがいつも逃げてる感じかな。。
この2匹・・・もしかしたら相性悪いのかなぁ????
それとも、ブシ夫くんがまだ若いからそこまで女子を求めていないだけなのか??(^_^;)

そんな2匹の奇跡の(?)2ショットです。
20150101~5.JPG
この日はなぜか争う事無く2匹並んでお食事中でした。
いつもこうだと良いんだけどね・・・・

今はクラウンさん達と同居なんですげ、どうやらこの2匹が時々びゅーんと逃げたり争ったりしているせいで、クラウンさんがあんまり泳ぎ回らなくなった気がします。以前は赤虫タイムになるとわらわら出てきてスポイトに絡まってくる感じだったのに、最近ずっと隠れ家に3匹ぎゅうぎゅう入り込んだまま。
電気を消すと泳ぎだしてるみたいなんだけど。。
ブッシー達のフンもすごいのでちょこちょこゴミ吸い取りしたり換水したりで、ちょっと怖がらせちゃったのもあるかな。。すっかり飼い主、嫌われちゃってます(T_T)
まぁ、みんな大きくなってきた事だし。そろそろ水槽を分ける時期かも??
ってことで、新たに水槽立ち上げ中でブッシーさん達の引っ越し準備です。
そして・・・クラウン水槽にもちょっと新しいお友達をお迎えする予定だったりします(^^)
posted by kaori at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

2014年02月20日

コリタブ大好き

チビブッシーさんはコリタブが大好き。
キャットやプレコタブはもちろん、赤虫にさえ見向きもせず、
今日もせっせとコリタブをはむはむ中・・・
140220~1.JPG

そこへ大きな影がササーっと近づいて来て・・・
140220~2.JPG
びっくりして逃げだすチビブッシーさん。。。。

やってきたのはブシ子さん。
140220~3.JPG
どうやらチビブッシーさんの向こう側にあったキャットが目当てだったらしいのだけど、
まるでコリタブを奪われた形になり、遠くから様子を窺うチビさん・・・(^_^;)

恐る恐る近寄って、コリタブを探し続けてます・・・(笑)
140220~4.JPG
ブシ子さんはコリタブなんか興味無いので、自分の顎の下に巻き込んでる事にも気付かず、
夢中でキャットをはむはむ中・・・・・・

大丈夫だよー。コリタブは誰も好きじゃないので、もうちょっと待てばゆっくり食べられるからね。
コリさん達もコリタブには興味無いから・・・・
いつもチビブッシーさんのためだけに入れてあげてる感じですw

あ。流木の上とか水槽内を舞ってる白いゴミっぽいやつは冷凍ミジンコです(^_^;)
カビとかゴミでは無いのでご心配無く♪
posted by kaori at 20:47| Comment(8) | TrackBack(0) | プレコ

2014年01月26日

チビブッシーさん

すっかり水槽にも慣れて、良く動き回るようになってきたチビブッシーさんです(^^)
140126~1.JPG
真っ黒い身体に白いスポットが綺麗な子。
ブシ子さんとはちょっと色が違います。

ちなみに1年前のブシ子さんはこんな感じ。
130423_1847~01.jpg
スポットが小さくて全体的に黒っぽいです。
尾鰭や背鰭のシマシマの間隔も違ってます。
ミニブッシーとして売ってる子でも、種類の区別は曖昧らしいので、
個体によっていろんなタイプがいるのもまた面白いところです。

最近のブシ子さんは、黒というよりもグレーっぽくなってますが・・・
底砂の色が明るいから?なのかもしれません。。。
だとしたら、チビブッシーさんもそのうち色が薄くなっちゃうのかしら・・・?(^_^;)

さて、そんな2匹ですが、意外にも仲良くやってる様子。
今日は一緒に並んで流木の下に貼り付いてました。かわいい♪
140126~2.JPG
ブシ子さんの時は、ずっとガラス面に貼り付いていて下におりてきてくれず、
人工飼料には見向きもしてくれなくてハラハラさせられたものですが。
チビブッシーさんは、最初からキャットをちゃんと食べてくれるとっても良い子です(笑)
posted by kaori at 20:08| Comment(6) | TrackBack(0) | プレコ

2014年01月21日

ブッシーさんお引越し

らんちゅう水槽にとりあえず同居していたチビブッシーですが、
やっぱりコリ水槽にお引越しする事になりました。

理由は、エサが行き渡らない事。。。。まぁうすうすわかっちゃいたけども(^_^;)
プレコタブをどんなに隠しても、流木の下に入れても、
らんちゅう達によって砂利を掘り返され吸い込まれていくエサたち・・・
このままじゃブッシーさんが餓死しちゃうのでは?
ってことで、弱ってしまう前にお引越しさせました。

とりあえず最初にコリ水槽に入れなかったのは、
ブシ子さんと争いになるかも?ってのが心配だったからなんですが。
やはり、らんちゅうとのあまりの体格差に、これはマズイかな、と思い直した次第。。

今日は仕事がお休みだったので、昨日の夕方から同居に踏み切り、
昨日から丸一日観察続けた結果、ブシ子さんとの同居は全く問題無い事が確認できました(笑)
140121~1.JPG
チビブッシーさんは、まだピグさんよりちょっと大きいくらい。3p弱くらいかな?
ブシ子さんは、小さい子に対しては全くなんの反応も示さないので、
近くに寄っても追い払われることも無く、平和に過ごせてます(^^)良かった。

ブシ子さん、ステルバイとかトリリネの大きい子に対しては、
後ろから近付かれたりすると尾鰭を振って追い払い行動するけどね・・・・
それでもやっぱり雌だからか、そんなに激しい行動は見せません。
正面とか横からとか、視界に入ってる子が近づくのは全然大丈夫みたいだし。
背後から急に来られるのがなんだかイヤみたいです(笑)

コリ水槽のメンバーは、プラティ以外みんなそれぞれが臆病者なので
相手の動きにびっくりして飛び上って、その動きにまた横の子がびっくりして・・・
みたいな連鎖反応はちょくちょくあるみたいですがwww
エサを奪い合ったり激しく追い払い合ったりって事は今のところ見られないので、
チビブッシーさんがもうちょっと大きくなるまでは、このままで大丈夫そうかな(^^)
posted by kaori at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | プレコ