ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月08日

遅ればせながら暑さ対策

130708_1656~01.jpg去年まではここまで水温の事を心配したこと無かったのに…?しかもリビングよりも北側にある寝室の方が室温も低いのに、なんで?
って、考えてみたら、娘が夏休みで昼間はクーラーつけっぱなし、夜中は夫が夜更かししてつけっぱなし…家中ガンガン冷えっぱなしだったんでした。そりゃ水温上がる暇もありませんってなもんで(汗)そう言えば、逆にヒーター外す時期を悩んだくらいだったのを思い出しましたわ。。

ところが今年は娘もバイトで大忙しで、日中誰も家に居ない、と。。。
いくら北側の部屋とはいえ、さすがにここ数日は水温が29℃に…もしかしたら昼には30℃いってるのかも〜(汗)
って事で、遅ればせながら慌てて水温対策しました。

とりあえず上乗せライト用のラックを買って水槽から10cm上に上げました。効果があるかはわからないけど…熱のこもりは解消されるかな…?
そして、冷却ファンも購入〜。
4℃下がるとか書いてあったけど…う〜ん。そこまで冷えるようには思えない…かな…?
水槽の両端に水温計をつけてますが、2時間回してみたところ、右側は2℃、左側は1℃下がった程度。
設置場所とシャワーパイプの向きとかで水流をちゃんと考えないと効率悪いのかもね…
ファンの音は…結構気になるかもです。。。常にドライヤーをかすかにかけてる感じ?
パワフルなやつじゃなくて、昔のくるくるドライヤーみたいな音がします(笑)
寝室だから、夜間は消さないと寝れないだろうなぁ…

そうそう。冷却ファンが届くまでの2日間は、実は保冷剤を利用してました。
外部フィルターの脇に大きい保冷剤をくっつけてたんです(ちょうどフィルターは横置きなので、水槽から2cm程の位置です)5時間くらいしか持たないんだけど、水温は1℃下がってました(笑)
まぁ、仕事が休みで常にチェック出来たからやれたことですが…
フィルター的には、どうなのか?こういうやり方大丈夫なのか?わかりませんが。水槽に直接凍らせたペットボトル入れたりするよりは安心な気がします。

金魚水槽2つは、みんな元気だし、水温もコリ水槽より低いので、まだ何もしてないですが…
多分、フィルターのモーターがコリ水槽のが一番大きいから、水温も上がりやすいのかも。。
こっちは、もっと暑くなるようだったらミニ扇風機かな…。
posted by kaori at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽

2013年07月05日

間に合わせで網蓋

万が一の飛び出し防止のため、昨夜大急ぎで蓋を作成してみました。
まぁ、もっとちゃんと考えるまでの間に合わせで・・・
といいつつこのままになりそうな気がしないでもないけども(笑)
130704_1800~01.jpg
使用したのは、園芸用の鉢底ネット。10cm×20cmのやつを3枚使って適当に縫い合わせただけですが。。針金で巻いた方がしっかりするかな?とも思ったんだけど・・・万が一水没した時に誰かが怪我でもしたら大変だから。アクリルミシン糸でちまちま縫い合わせました(笑)こういう時縁の有る水槽だと手軽にできて便利です。向こう側はガラス蓋に少し乗っかった感じなので、たわむ事無く乗ってます。
全部を覆うと暗くなっちゃうので、10cm幅でちょうど良い感じでした。水槽の縁に乗っけただけだとちょっと心配なので、両端をセロテープで留めちゃいましたが(笑)
エサやりの時とか面倒なんだけどね〜。ま、自分の手間はどうにでもなるってことでw
鉢底ネットだけあって網目が太くて暗っぽいってのと、風通し悪そうってのが難点なので、やっぱり今後何か考えないといけない気はしますけど・・・とりあえず昨夜は不安になる事無く熟睡できましたとさ♪

そういえば、最近アヌビアスナナに花が咲いたっぽいです!
130705_1826~02.jpg
蕾らしきものがあるのはちょっと前から気づいてたので、いつ咲くのか楽しみにしてたんですけど・・・
あれ?葉っぱかな?って思ってるうちに開花しておりました。
何気に地味なのね〜〜〜〜そしてなぜか後ろ向き〜〜〜〜
せっかくだからこっち向いて開いてくれたら良かったのにね(笑)
posted by kaori at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽

2013年06月19日

蛍光灯

コリ水槽のフィルターを掃除するついでに、他の水槽もフィルター清掃。そして、気になっていた金魚水槽の蛍光灯も交換してみました。
あ。らんちゅう達は、出目金さんの引っ越しと同時に60pらんちゅう水槽に引っ越してます。で、それ用のライトってのがGEX製の安いやつで、元々ついてたのが普通の昼白色ライト。これが、なんとなく水槽内が暗いっていうか、水草も綺麗に見えないし・・・なんだか気に入らなくて。。。

で、コリ水槽にも使ってるニッソーの蛍光灯を買いに行って来ました。
でもこれ、ピンクと緑と水色と3種類あって・・・どれがどうなのかよくわからず・・・コリ水槽には、水草の成長に良いとか書いてある緑の箱のやつにしたんですが、今回は、魚が綺麗に見えると書いてあるピンクの箱のやつにしてみました。

がーーーー・・・・つけてみてびっくりです。
130619_1350~010001.jpg
こんなんなっちゃったんですよ〜〜〜〜〜〜(涙)
部屋の中までなんとなく薄紫っぽい色にwwww
確かに、赤いらんちゅうさんはすっごい綺麗な赤色に見えますが、白さんはなんか金魚じゃないみたいな体色になってるし(笑)鮒色さんに至っては、なんか汚く見えちゃって・・・
130619_1351~010001.jpg
こちらのコリ水槽の方は、緑の箱のニッソーライト。全然色が違うんですねぇ。。。

130616_1736~01.jpgちなみに、こちらは以前の昼白色ライトの頃の写真。
私の携帯のカメラ機能の限界ってのもあるかとは思うのですが・・・ここまで雰囲気変わっちゃうとは・・・・ライトって大事だなーって思っちゃった。
水槽の高さとかでも全体の光の感じって変わるのかな???
明日は、コリ水槽にピンクの箱のライトの方を乗っけて写真撮ってみようかな?

っていうか・・・金魚水槽の方、どうしよう・・・?
この色はちょっと気に入らないんだけどなぁ〜〜〜〜(笑)
まぁ、カボンバの成長の様子を見てから判断しようかな。
カボンバがちゃんと育つんだったら、まぁ水槽ライトとしては大丈夫、かな?www
posted by kaori at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽

2013年05月27日

流木入れてみた

2週間近くバケツに突っ込んでいた流木ですが・・・
アクはそれほど出ないのに、全然沈む気配がありません。。
ほんとにいつか沈んでくれるのか???なんだか心配になりました(笑)
以前流木買った時は、鍋で2時間ほど煮たら普通に沈んでくれたんだけど・・・

そして、コリ水槽のカボンバが異常に伸びてきてまして、根っこまでボーボー生えてきて・・・
これはそろそろなんとかしなくては、って事で。
今日はコリ水槽の換水と水草のトリミング、それと同時に流木投入に踏み切りましたw

写真左側が今までの水槽で、右が流木投入後
130527_1712~01.jpg130527_1853~01.jpg
なんだかあんまり綺麗にはなってないけどもwwww
ってか、流木を沈めるために、大きめの石を乗っけてまして(笑)
ほんとは糸で縛っておいたんだけど、動かしてる途中ではずれちゃって、
なんと、そのまま乗っかってるだけなんです。うーん。。それってやっぱり危ないかな・・・
そんでもって、左側も浮いてきちゃうので、そこはシェルターケーブを乗っけて押さえてます。
なので、なんとなく置き方がぎゅうぎゅう押し合ってる感じになってますがwww
そのうち、沈むようになったら、もう少し余裕持って綺麗に置けるといいんだけどなぁ。。

さっそくブッシーさんが大喜びで新しい流木に張り付いてました♪
ステルバイさんも増えたって事で、全面砂地にしてみたら底面積もちょっと増えた感じ、
しかも隠れ場所もいろいろ増えたから、コリ達も伸び伸びしてるようにも見えたりwww
ほんとは、カボンバを全部撤去したかったんだけど、モーリー達がねぇ・・・

今、雄が激しく雌を追い回してる最中なんです。。
おかげで、小さい雌の方の背鰭がちょっと裂けちゃってますが(涙)
もしかして、稚魚が産まれるかも?って思うと水草はなくせない、のかな?
ってことで、右端すみっこに短くしたカボンバを入れときました。
どうせまたすぐにボーボーになりそうだけどねwww
アマゾンチドメグサも伸び過ぎな感じではあるけども・・・・
まぁ、そこはまた流木とナナが落ち着いたら考えよう。。。
posted by kaori at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽

2013年05月11日

水槽届いたーw

130511_1125~01.jpg宅配便って、普通は9時以降から配達始めるのかと思ってましたが…なんと、8時45分くらいに到着しましたよ???
まぁ、休日とはいえ朝はいつも普通に早起きしてますが…起きてはいるが…えーっと、髪も顔も服装も…とても人様にお見せできる姿ではありませんのです(笑)
いや、結構焦っちゃいましたwww

ま。とりあえず無事に受け取り完了。ニッソーのNEWスティングレー、前面が曲げガラスで上部に枠が付いてるやつですw
プレコ達がいるからなるべくシリコン接続部分は少ない方が良いし。地震の事も考えると、置場所が寝室なだけに枠付きの方が安心かなぁ、と、これを選びましたw

さてと。色々頭の中で計画練ってはいるものの…まだちょっと迷い中でもあり…
まぁ、まずはフィルター買って、稼働させながらゆっくり考えよう〜っと。

あ…右側にチラリと見えてる水色の物体は…
先日モーリーをお迎えした時に一緒に連れて帰ってきた子がいるトリメンタンクですw
ずっと気になってた種類の子が、売れ残ってちょっと弱ってたら…
連れて帰って来ちゃうよねぇ???
まぁ、そんなこんなでまたどつぼにハマっていく今日この頃です(笑)
posted by kaori at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽