ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月28日

真っ白です

130828_1834~01.jpgここのところ汚れが気になっていた出目金水槽ですが。週末は予定があって掃除ができない…
って事で、疲れた身体に鞭打って(笑)なんとか気持ちを奮い起たせました。

こういう時って、なんだか異様にハイになっちゃうのかな?(^_^;)勢いついちゃってコリ水槽のゴミ吸い取り換水、ついでにらんちゅう水槽の水作洗いまで、一気に敢行!

出目金水槽、前回フィルターすすいでからちょうど1ヶ月ですが、なかなかの汚れ具合(-.-;)
プラティ稚魚が大きくなって、飼育数の限度を越えてるから……ちょっと気を付けないとね。。

そして、らんちゅう水槽の水作は、かなりへたっていたので結局新しいのに交換しちゃいました。
真っ白ピカピカで気持ち良い〜〜(^O^)ま、どうせすぐ汚れちゃうんだけどね(笑)
輝くばかりの水作フィルター、年に数回だけ見られる景色です。
マツモも、まだ小さいけど入れてあげました。さて。何日持つかな…??(^_^;)
posted by kaori at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽

2013年08月21日

念のため

130821_2044~01.jpg今週末はらんちゅう水槽のフィルター掃除の予定でしたが…
なんとなく気になっちゃって、前倒しで掃除しちゃいました。
ってか、気になるのは当然コリ水槽の方なので、らんちゅう水槽はついでってところですが(笑)

らんちゅう水槽の方は、外部と水作を交互に2週間置きにすすいでますが、やっぱり外部より水作の汚れの方が目立ちますよね(^_^;)
ついこの前やったばっかりなのになぁ〜。ま、水作はまた来週くらいにやろうかな。

で、気になるコリ水槽の方ですが。
前回洗ってから3週間経たないくらいなので、匂いも無いし中も汚れてないしホースもまだ綺麗だったんだけど。
ストレーナースポンジだけはさすがに汚れがたまりやすいですね〜(^_^;)これだけもっとマメに洗いたいんだけど…以前スポンジだけ取り出そうとしてエライ事になっちゃったので。。水槽内にゴミを舞わす事無く、スポンジだけ上手く取り出す方法は無いものか。
テトラの外部はこういう所が扱いにくいかなぁ…
横置きだから外部の選択肢が少ないってのは厳しいです。

今日はモスや水草も取り出してゴミ掃除。見た目はあんまり変わってませんが(笑)モスは何気に汚れがたまるのでね…そろそろばっさりトリミングするか悩み中〜。

そして、フィルターをセットし終わった後、早速ブッシーさんがスポンジに張り付いてはむはむしてましたが…ゴメンよ〜。今は、食べるものはくっついておりません〜(笑)
とりあえず、他のメンバーはみんな元気です(^_^)v
posted by kaori at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽

2013年08月03日

エサの事とか。

その後のコリ水槽。結構換水しちゃったので水に少し濁りはありますが、
メンバーはみんな元気でやっと落ち着いたかなってところです。
コリ達はエアーに乗っかって遊んだりして、やっと日常な風景です(^^)
130803_1955~01.jpg
しかし・・・携帯のカメラじゃね・・・(笑)シャッタースピード遅すぎて
どんなに楽しそうに泳ぎ回っていても、全く伝わらないですな。。。

さて。今後の課題というと、クラウンローチさんのエサの事ですが。
やっぱり人工飼料に餌付けさせた方が良いんでしょうか・・・・・
今のところ、冷凍の赤虫やミジンコ、ブラインシュリンプなどは喜んで食べますが、
そういうのだけあげてても問題無いものなのか?ってところなのです。
これは、タティアさんも同じ感じなので、どちらにも言える事ではありますが・・・

冷凍赤虫だけ食べてたら、栄養的に何か足りないものがあったりしないのかしら??
そういう物を補うために人工飼料も食べて欲しいと思ったりするんだけど。。。
それとも、水草とか器具に付いたコケとか微生物とか?そういうのも食べてるとしたら
ある程度はバランス取れてるってこともあるのかなぁ???とか思ったり・・・

これは逆に金魚達に対しても、常に気になってるところでもあります。
らんちゅう達は、咲ひかりをメインに、彩金魚や先ひかりの色揚げ用などをあげてますが、
あ、たまに冷凍赤虫と、あとは勝手に水草食べてるけども(笑)
例えば、一種類の人工飼料だけをずーっとあげ続けていたら、
栄養バランス的に何か弊害が出て来るんじゃないのかな?とか心配になります。
プロの方とかになると、季節とか体調とかで色々変えたりバランスみたりできるんでしょうが、
一般家庭で愛玩飼育となると、どこまでできるものなのか、という部分もあるし・・・

まぁ、あとは、それぞれの大きさとか性格とか体質とかにもよるんだろうし。。
考えても正解はわからないのかもしれないとは思いつつ・・・
結局は、それぞれの環境でそれに見合ったやり方を見つけていくしかないのかもですね。。

ってなわけで。我が家のらんちゅうさん達。
彼らのエサくれダンスは、必ず水槽の底に向かってお尻をふりふりします・・・
エサあげてるのは私なんですけどね(笑)
沈下性のエサしかあげたことが無いので、エサは水底にあるもの、と思ってるっぽいです(^_^;)
130803_1826~01.jpg
ちなみに、マツモは後ろの方にうっすら白い1本の茎だけが残ってます・・・
今、睡蓮鉢で数本育って来てるので、もうちょっと待ってね〜!
posted by kaori at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽

2013年08月02日

大変な事に・・・

ここ2日ばかり、コリ水槽にゴミがよくたまってるなぁ〜って思ってたんです。
毎日のようにジュポジュポゴミを吸い取り、減った分の水を継ぎ足し、の繰り返し・・・
なんでその時点で原因を究明しなかったのか・・・今更後悔しても遅いんですが・・・

今朝、一番大きなブラックモーリーさんがちょっと元気無くて。。
仕事から帰ってきたら隔離しよう、なんて、そのまま出かけちゃったんです。。
そしたら・・・家に帰って来て見たら・・・時、既に遅し。。。
水槽内もすごく濁ってて、かなり危険な雰囲気漂ってて、
モーリーさんの身体も、お腹あたりをプラティ稚魚達につつかれて無残な姿に。

驚いて各所を点検したところ、なんと、フィルターの給水側のホースが曲がってて
まともに吸水出来ていない状態になっておりました・・・
どうりで物理濾過がほとんどできていなかったわけだ。。。(涙)
フィルターは、水槽の横置きにしてるから、
長さに余分のあるホースが、自重によって折れ曲がったみたいです。
スポンジやホース内も結構汚れていたので、ついでにフィルター掃除。
ホースの曲がった部分は取り外し、真っ直ぐな部分に交換。
手近な箱を置いてホースが曲がらないようセットして、水槽の水も半分換水。

ふぅ。。。。モーリーさん・・・いつから調子悪かったんだろう・・・
雄同士で突き合いしていたから、身体に傷でもできていたのかもしれません。
身体の大きさからいってもういい大人、それほど残りの寿命がある子ではないのは覚悟してたけど、
まさかこんな形で死なせてしまうとは・・・ほんと、ショックです。。

それでも、水質悪化に一番弱いプレコやコリ達はみんな元気なのだけが救いです。。。
遠目ではありますが、久々コリ達全員集合
130802_1930~01.jpg
パンダ、トリリネ、ステルバイ、それぞれ3匹ずつ、なんとか元気に過ごしてます。
これからは、水槽内だけじゃなく周りのチェックも怠らないようにしないとっ!!!!
ホースは一度曲がると癖がついて直らないっぽいので予備に新品も買っておいたほうが良いかもなぁ・・・
(ちなみに、フィルターはテトラのAX-60Plusです)
posted by kaori at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽

2013年07月22日

コケ掃除?

今朝、水槽の部分換水したあと、らんちゅう水槽のアマゾンチドメグサが茶色になってるのが気になって
コリ水槽のチドメグサと交換しておきました。朝の時点では、こんな感じだったのが・・・・
130722_1144~01.jpg

夕方になったら、こんなに綺麗になってました!
130722_1935~01.jpg
誰ががんばってくれたのかわかりませんが・・・・
プレコ達は、明るいうちはそこまで遠征しないっぽいから、
プラティ稚魚か?ブラックモーリー達か?誰か茶ゴケが大好きらしいです(笑)

そして、らんちゅう水槽には、青メダカのプランターからマツモを拝借してきて入れておきました。
さてさて、こちらは何日持ってくれるのか・・・・バケツのマツモはまだまだ育っていないので、
これが無くなったら君たちしばらくマツモは食べられませんぞ。。。
130722_1132~01.jpg
posted by kaori at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽