ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月12日

レイアウト変更

レイアウト、と言うよりも、水草入れ替え?的な感じですが。
連休初日の予定の無い今日に、色々やろうと思っていた事を一気にやっちゃおうー!って事で。
でも、それぞれの子達の隠れ家はどかせないので、大幅なレイアウト変更はできないんだけど・・・
まぁ、水草を色々いじればそれなりに変わって見えるかな〜、なんて(^^)

まずは今までの水槽の様子はこちら。
__ 1.JPG
相変わらずモサモサしていてなんだか両端が暗〜い感じです。。。(:_;)

ってことで。本日のやる事リスト
・バナナプラントをポットに植える。
・アヌビアスナナの葉っぱについた緑のコケを取る(または切るw)
・出目金水槽の流木を入れ替える。
・ミクロソリウムのトリミングと子株整理。
等々、とりあえず今のところの課題はこんな感じですか。

そして変更後の様子がこちら。
__ 2.JPG
って・・・全然見た目が変わってないじゃないかーーーー(笑)
いや。まぁ、細かい所は色々変わってるんですよ。ほんとwww

バナナプラントはこんな感じに植えてみました。ちゃんと根付くかなぁ・・・?
__ 3.JPG
右端にあったミクロソリウムを撤去して、そこにバナナプラントのポットを乗っけてみました。
これで少しは明るい感じになってる・・・はず・・・^^;

真ん中の流木に活着してあるナナのコケはやっぱりしぶとかったので、
大きい葉っぱをカットして、ちょっとすっきり。
そしたらまたしても裏側からつぼみが伸びてきてました(^^)
__ 1.JPG

そして、左側に入れてあったモス付き遠赤シェルターケーブを撤去して、
出目金水槽に入れていた平らな流木をまたこっちに持ってきました。
101204.JPG
せっかく活着していたモスを、出目金達に根こそぎちぎられちゃったんだけど、
まだほんの少〜し緑の新芽が見えるので、また復活してくれるかな。。
流木の後ろ側には、ミクロソリウムの子株を石に巻きつけて置いてみたけど・・・
まだ小さくてひょろひょろで存在感無いです(笑)ちゃんと育ってくれるかなぁ〜?

撤去した諸々は、出目金水槽へと・・・・
出目金水槽1012.JPG
真ん中にシェルターケーブ、右端にミクロソリウムを入れてみました。
隠れ家?というか遊び場がたくさんできて、プラティさん達が大喜びしてる感じです(笑)
って・・・・写真に撮ると、また茶ゴケが目立って来てるのが良くわかるなぁ〜〜〜^^;

ボス出目さんは・・・相変わらず、目が引っ込むでもなく、悪化するでもなく・・・現状維持です。
とりあえず、ちゃんと食べてフンもして、元気そうではありますが。。

今まで入れていた平らな流木なんですが、どうもこの底の隙間にエサなんかが溜るらしく、
出目金さんが無理やり下に顔を突っ込んでいるようなんです。
もしかしたら、その時に目をひっかけたのかも???っていう疑いがあったりするもので。
やっぱり身体に傷を付けそうなものは極力入れない方が無難かな、って事で
今回コリ水槽との色々入れ替えになった、って感じでもあります。

ちょっと色々入っちゃって狭くなっちゃったけども・・・・
まぁ、ぶつかって怪我するものは無いから大丈夫かな、と。。
あ。遠赤シェルターケーブは、もともと金属の金網が上に乗る形で売っていたんですが、
端が金属切りっぱなしの危なそうな網だったので、植木用の底敷きネットに替えてあります。
モスが活着しているというよりは、その網で押さえられてるだけなので、
またすぐにぼろぼろ裸にされるのは目に見えてますが・・・(笑)
身体に危険が及ばないんならいくら汚してもぼろぼろにしてもオッケーです♪

ってことでー。更新がてらちょっと休憩できたので。
さて、これかららんちゅう水槽のフィルター掃除だっ!!!
明日から火曜日まで色々予定が詰まってるので、今日中に終わらせなくては。。。
posted by kaori at 15:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 水槽

2013年10月09日

エビのトラウマ。。

ベランダの睡蓮鉢では、ミナミヌマエビさんが順調に繁殖してますが。
たま〜に増えすぎたかな〜って時に、コリ水槽にコケ掃除に来ていただくんですが、
えーっと。。。なぜか消えていきます。。。(:_;)
水質が合わないのか、それとも・・・・???
ってか、コケとか全然取ってくれないけどねっ!!
身体が小さいからかな??と思って、思い切って昨日ヤマトさんをお迎えしてみました。
__ 1.JPG
大きめ個体を5匹選んでもらって、水合わせして投入〜。
ばらばらと水槽内に散らばったヤマトさん達ですが・・・・・
どこに行ったかな〜?って探してみたら、なんと!エビが8匹に増えてました(笑)
消えたと思っていたミナミさんも、なぜか出てきたっぽい。なんで???

隠れ家をヤマトさんに奪われたのか??それとも仲間が来たと勘違いして出てきちゃったのか?
ま、なにはともあれ、ミナミさんも無事で何よりでした(^^)
ま・・・コケはぜんっぜん取ってくれないけどねっっ!!!!
__ 2.JPG
が・・・実は私、この長い人生の中でエビを飼うのは今年になってからが初めてなのです。。
ザリガニとかなら普通に飼ってましたけど。エビだけはどうにも怖くて・・・(^_^;)
完全にダメになったのは、18年前くらいになりますか。。。
お歳暮で活車海老を発泡スチロールにいっぱい頂いたことがありまして。

一応、私の仕事は飲食業、調理師免許も持ってるので、
伊勢海老の活け造りも、車海老のお造りもさばけるんですけども・・・・・・・
その時は、あまりに生きの良い車海老だったようで、
流しでざっと洗って、酒で〆ようとしたところ、なんとっ!エビが大興奮!!
全員が飛び上がって、流しどころかキッチンの床全体にエビが飛び跳ねてしまったのです。
そんでもって、捕まえようとした私に向かって、一斉に飛び跳ねながら向かって来た、と。。。

うーん。。。こうやって文字にしてしまうと、全然恐怖が伝わらないかもしれませんが、
いや、ほんっと、あれほど恐ろしかった事は無いってくらい。。
怖くて怖くて、逃げまどい。。。それでもなんとか始末せねば、と、
床にタオルを広げて投げてなんとかエビを捕獲。
あまりのショックで、その後の記憶が曖昧なのですが・・・・
お造りで食べるはずの車海老が、単なる茹でエビに変身しておりました(T_T)

そんなことがあって以来、あのエビの足のわさわさ感が、たまらなくぞわぞわしてしまいます(笑)
突然飛び跳ねるとかの反則技もまた、びっくりして逃げ出しそうになっちゃいます。。
多分、生きた車海老はもう二度と触れないかも・・・・・
あ、でも、伊勢海老とかザリガニは平気〜〜。動きが遅いのはどうやら平気みたいですw
そんなトラウマを抱える私ですが、ようやく今年になってエビを飼おうかな、と思えるまでに復活。
多分、他の方のブログでエビさんの話題を読むようになって見方が変わってきたみたい。
水槽内でツマツマしてる姿はなんだかかわいいなぁ(^^)と思えるようになりました。

コケにはあんまり効果無さそうだし、クラウンさんの餌食にならないか心配でもありますが、
とりあえず、私を脅かさない程度に元気でツマツマしていただければな、と思っております^^;
posted by kaori at 18:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 水槽

2013年09月26日

水草モサモサ

写真 1.JPG写真 2.JPGコリ水槽全景です。
右側がコリ達のテリトリー、左側がタティアさん達の隠れ家、真ん中の流木がブッシーさん、そして右側の隠れ家の真ん中の四角い穴がクラウンさんの寝床、という感じにうまいこと住み分けが出来てます(^^)

そして、中層上層はもちろんプラティ達、なんですが・・・
最近またアマゾンチドメグサがモサモサしてきて、タティアさんの隠れ家あたりが暗くなっちゃってます(^_^;)
正面から見るとそんなでもないんですけど。。


横から見ると、かなりのモサり加減。。。
まぁ、このおかげで奇形のプラティ稚魚も無事に育ってるというわけなんだけれども・・・
タティアさんの隠れ家の隣にある、遠赤シェルターケーブに活着しているモスに光が当たらなくなってるのが困るところ。
これ、何気にみんなに人気のスポットで(笑)いつも必ず2〜3匹、いろんな子達が入ってるんです。もさもさのモスも、お休み処に最適らしいので枯らしたくないんだけど・・・このまま日陰が続いたら、枯れちゃいそうで心配です。

さてさて。アマゾンチドメグサ、どうしたものか。
既に、らんちゅう水槽も出目金水槽もチドメグサモサモサなんだけど。
って、横こら見たら、なんと茎一本ですね(^_^;)どんだけ増えてるんだか。
またちょこちょこ切って短く束ねるか、右端にも入れてみるか??

まぁ、なんのお世話もしていない我が家の水槽でもどんどん増えてくれるので、
とっても有難い水草なんですけども。
何事も、増え過ぎは・・・ね・・・(~_~;)
posted by kaori at 21:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 水槽

2013年09月21日

コケコケ

写真.JPG水槽の上側ガラス面にミドリのコケが・・・
なぜ上部だけなのか?と、不思議に思ってましたが。今日の昼間にボーッと見ていたら謎がとけました。

ブッシーさんがガラス面をはむはむしていると、ブラックモーリーさんが寄ってきてジロジロ見てるんです。そして上側に行くとプラティ達が寄ってきてジロジロ見る、という(ー ー;)
そのせいかどうかはわかりませんが、どうも上側までコケ取りに行く気にはなれないらしいです。。
もしかしたら身体が重くて上まで行くのが億劫なのか?臆病者だから水底から遠く離れたくないからか?

ブッシーさんの仕事ぶりを写真に撮ろうと思ったら、床を歩いた振動に驚いて逃げちゃいました。
耳が良いのかな?そっと近づくと気付かれないから、目はあんまり良くないっぽいけど。
まぁ、結局は、プラティやモーリーは目が良いからカメラにわらわら寄ってきて、それでみんなにばれちゃいますけどね(^_^;)

しかし。この水槽上部のコケ、いったいどうしたものか・・・
カバクチさんは金魚水槽でお仕事中だし、石巻貝さんはいつの間にか行方不明になっちゃったし( ; ; )
う〜ん。オトシンさんとかに頼ってみるか?でも、今は水槽内のバランス崩したくないからなぁ。
やっぱり人力で取るのが一番なのかな?(^_^;)
posted by kaori at 22:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 水槽

2013年08月30日

魔法の水ってなんだろう??

今年の春頃に、知り合いがグッピーを飼い始めたんです。
たまに会って話をする時にはアクアネタで盛り上がったりしておりました。
その時に聞いた話なんですけど。

その方(Aさんとでもしときますか)同じショップで、お魚と水槽と設備その他全部揃えたとの事で。
色々話を聞いていたら、「なんかね、魔法の水みたいなのがあってさー・・・」と・・・(^_^;)
どうやらお店で、これを入れておけば水も綺麗だし魚も元気になる水です、と言われ、
そんなに良い物なら、と、そのお水(?)も一緒に購入。ずっと使っていたらしいのですが・・・
「魔法の水」というのは商品名を覚え忘れたAさんがそう呼んでるだけのことで、
お店では別な名前で販売しているとの事ですが。
それはいったい何なのか?どういう物?どういう成分?という私の質問には答えられず。。
その時は、今度お店で詳しく聞いてくるね、という話で終わってしまってました。

そのAさん、今月頭に一軒家を購入。自分の書斎も趣味部屋も作れる〜〜と大喜び(羨ましい。。)
で、「そういえば、グッピーどうしました?一軒家ならどんな水槽でも置けますねー」って話したら、
なんと「それがさぁ、引っ越し前に全滅しちゃったんだよね・・・」とのこと。。。

え?えぇぇぇぇぇ??????全滅って・・・
魔法の水は???お魚が健康になるんじゃなかったの?いったいどうなったの????
ってか、そもそもその商品名は何だったのか・・・・・
結局それ以降その話になることは無く、私の中に謎だけが残ってしまった、という。。。

まぁ、想像するに、添加剤の類いなんだろうと思いますが。
私が良く行くショップでも「お魚の健康維持に!!」みたいな謳い文句で売ってます。
要するに、ゼオライトとか活性アルミナとか麦飯石とかそんなようなやつ????
あとはバクテリア添加剤的な?そんな感じかな?と・・・・
使う使わないはその方の自由だし、いろんなやり方があって良いと思うのだけど。
ただ、どっちにしても、やっぱり基本的な事はきちんとしたうえで、ってのが大前提ではありますよね。
だから、初めてグッピーを飼うようなAさんに「魔法の水」と思わせたショップにも責任はあるのかな、と。

Aさんちの全滅の原因がなんなのか、はっきりしたところは私にはわかりませんし。
水槽見たわけでも無いし、毎日チェックしてたわけでもないから、
ちょっと話を聞いただけの事で、それをどうこう言う権利は他人には無いと思っているので
魔法の水とやらについても、全滅してしまった事に関しても私からは何も言いませんでしたけど。。
だって、どんなに頑張っても毎日気を使っても、弱る子はいるし、ダメな時もあるものね。

で。とりあえず。それはそれとして。
個人的には・・・私はやっぱり古い人間なので(笑)昔ながらの飼い方の方が安心できるかな。
自分の乏しい知識の中で、ちゃんと原理を理解した上でないと、新しい物には手が出せません。
ゼオライトくらいなら、化学式を見ればなんとなくイオン交換効果がある事くらいはわかるし、
活性炭と同じような多孔質だから吸着効果もあるのは理解できる・・・けど・・・
きちんと詳しく、何がこうなってこうなるからこれに良いのです!と言えるほどの理解力は無いので。。
きちんと理解できていないという事は、万が一何かあった時にそれに対処できないという所が怖いのです。

そもそも「魔法の水」なんて、そんなもんあったら、誰も苦労してないでしょ(^_^;)
人間で言う所の、万能サプリみたいなもん????
これを飲んでれば健康を維持できます!とか、これを飲めばみるみる痩せます!みたいな?
ただ、体質だとか信じる力とか?なんかそんなようなもので良い影響が出る事も否定はできないので、
一概に「信じられない!」と拒否するつもりもないし、否定もしませんけど。
水槽にしても同じ事。すごく合う環境で良い効果が出る場合もあるだろうし、
逆に、それほど効果が感じられない事もあるだろうし・・・そこは、ほんとそれぞれだと思うんです。

ただ、やっぱり、痩せるサプリ飲む前に、食事に気を使って適度な運動しろ!って話ですか・・・
あぁ、耳が痛い・・・・・・(笑)

ってことで。最後に一枚。マツモ投入2日目の様子。既に半分食いちぎられてますー(^_^;)
130830_1756~01.jpg
posted by kaori at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽