ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年03月12日

睡蓮鉢リセット

そろそろ暖かくなってきたので、ベランダのなんちゃってビオトープの大掃除。
昨年秋頃に、どこからやってきたのかサカマキガイがいついてしまい、その駆除に追われていたんですが、冬になり、あまり水をいじるのはメダカにも良くないだろうと思い、数か月放置してしまいました。
まぁ、当然のごとく、大発生しますわな・・・(汗)
1匹2匹ならかわいいものを。。ほんの少しの間に大繁殖してしまうサカマキガイには、ほんと、困ったものです。。。

そんなわけで、平日お休みの今日に合わせて、まずはメダカのお引越し。とりあえず発泡スチロールに移っていただきました。楊貴妃メダカとアオメダカとを分けたかったんだけど、容器の数の都合で、ご一緒に・・・あとで分けるの大変そうだけどwww

そして今朝から、睡蓮鉢と樽型プランターの大掃除〜〜!!
油こし紙をザルにしいて汚水を濾す。マンションのベランダ排水にこのまま流すのは憚られるので・・・これは後で植木の水やりに使うつもり。
鉢の底にたまった赤玉土と汚れは、新聞紙を敷いた発泡スチロールに広げて乾燥させます。こちらも植木の底土として再利用予定。栄養分になってくれるのか?www
その後、鉢をタワシでごしごし洗いざっと泥汚れを落とした後、お風呂場に移動してシャワーをかけながらしつこくゴシゴシこすり洗い。。。今回の大掃除の目的は、サカマキガイの駆除なのでね。。稚貝やゼリー状卵でも残ってた日には意味無いもんね。
そんな感じでなんとかすっきり綺麗になりました。多分・・・あ、コケは落ちてないけどもwww
130312_0920~01.jpg
以前は、底に赤玉土を入れてたんですが・・・やっぱり汚れが酷くなる気がして・・・何も入れないでやろうかとも思ったのですが、水生植物の植木鉢を入れると樽型の方は底が斜めなため上手くバランス取れなくて・・・
結局、睡蓮鉢は何も入れず、樽型の方は今は使って無くて余っていた金魚用の底砂利を入れました。これならなんとか鉢も安定する、かな???

発泡スチロールのメダカたちはさすがに落ち着き無く、すみっこに固まってたり、ちょっとした物音でパニックになっていたみたいだったので。昨日買ってきて、水で洗っておいたカボンバをメダカのところに入れてあげたら、やっとメダカも落ち着いたもよう。ふぅ。良かった。
あと少し、植物の植え替えが終わって水が落ち着くまで待っててね〜。
130312_0926~03.jpg
冬の間、枯れ葉だらけになっていた姫睡蓮も小さい芽を出し始め、完全に諦めていた杜若も、枯葉の中から新芽が出てました!
130312_0928~01.jpg
ただし、その土の中には、まだまだサカマキガイ達が潜んでいます。
これをどう取り除くかが、一番難しいところ・・・・・
とりあえず、これから水生植物用の土を買いに、近所のホムセンまで行ってきますー!!!
posted by kaori at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢

2013年01月21日

新芽?

130121_0904~01.jpg冬枯れ中の姫睡蓮から小さい新芽が!?

ちょっと気温が上がったからかな?
今年はもうダメかと思ってたけど…
ちゃんと生きてるんだねぇ。命って凄い!
posted by kaori at 23:41| Comment(0) | 睡蓮鉢

2012年06月15日

杜若

120616_1445~01.jpg睡蓮鉢に杜若が咲きました。
蕾付き苗を購入したからとは言え
やっぱり嬉しい〜♪
posted by kaori at 22:10| Comment(0) | 睡蓮鉢

2012年06月11日

なんちゃってビオトープ

120610_1131~01.jpg睡蓮鉢を設置。
水が澄んだらメダカを投入予定。
うまく育ってくれるかドキドキ…
posted by kaori at 22:01| Comment(0) | 睡蓮鉢