ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月02日

バナナプラントとラムズさんの卵

我が家にやって来て51日目のバナナプラント。
先日伸びてきた長〜い新芽ですが、水面で小さな葉っぱが開きました(^^)
131102~1.JPG
水中葉は綺麗な黄緑色でしたが、この新しい葉っぱはちょっと赤みがかってます。
そして水中葉の方も、茎も太く葉っぱも大きく、根っこも太くなって、
バナナ部分はさらに小さくなっちゃいました。
さて。。この後は・・・??どうなっていくんでしょう???
根っこから栄養摂れなくなったら枯れちゃうのかなぁ???
とりあえず、バナナの殖芽部分が無くなるまでこのまま様子をみます〜。


そして・・・・・
只今我が家で大注目中のピンクラムズさんですが・・・
やってくれちゃいましたーーーーーー(笑)
131102~2.JPG
アマゾンチドメグサの裏側にたくさん産み付けられた卵の数々・・・
早いよ。いや、マジで仕事早過ぎますって・・・(^_^;)

とりあえず、1p程に育った子達をコリ水槽、らんちゅう水槽、出目金水槽へと別居。
水草の真ん中あたりに投入してみましたが。。。大丈夫だろうか・・・???
一応、コリ水槽に入った子は、早速大きい土管の中に入り込んでしまいましたが・・・・
だからーーー!!そこはクラウンさんの寝床なんですってばっ!!(^_^;)大丈夫か????

土管の内側って、美味しい汚れがたくさんついてるのか??
なんでスネールさん達はみんな中に入りたがるのか・・・(笑)

そして、問題の卵一杯のチドメグサですが・・・・
どうも処分するのが心苦しくて・・・・(:_;)
サカマキガイの卵は、何の躊躇も無くガンガン駆除してたんだけどねぇ・・w
ラムズさんの卵は、なんとなくかわいそうになってしまってます。
ちっちゃい赤ちゃんも見てみたい気持ちもあったりして。。
この甘さが後々アダとなるのか????

が、このままサテライトでガンガン増やすってのはさすがに恐いので(笑)
その葉っぱごと、らんちゅう水槽にドボンしました。。
多分・・・金魚なら、稚貝を食べちゃうんじゃないかな?と・・・
その過酷な中で生き残った子がいたとしたら、
その時は、立派に我が家のペットとして迎え入れてあげようじゃないか。うん。

って・・・・金魚達が食べるとしたら全滅。。。全く食べなかったら、大爆殖。。。
さてさて、どちらの道を辿るのか・・・・・
とりあえず、がんばれー!!!って、誰に向かって言ってるのかわかりませんが。
まぁ、ここはもう、運命にまかせる事とします。

あ。一番おチビさんのラムズさんだけは、サテライトにてのんびり飼育中。
この子は最大まで育て上げたいので、まだまだ特別待遇続けます(^^)
posted by kaori at 19:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 植物

2013年10月30日

何か伸びてきた!

131030~1.JPG
バナナプラントをお迎えして一か月半ほど経ちますが。
ここ数日で何かがにょきっと伸びてきましたー!!

以前、あいなるさんが仰っていたツルみたいな感じかな???
一応今のところはまっすぐ上に向かって伸びていますが・・・・
水上葉になろうと頑張ってるところなのか???(笑)

ってか、まわりの葉っぱも、ちょっと気付かないうちに大きくなってます。
そしてバナナ部分は、ちょっとずつ小さくなってきてますねぇ〜〜。
ただの砂に植えただけなので根っこから栄養が摂れてるとも思えないから。
このままバナナがすっかり小さくなってしまったらどうなるんだろう???

最近、この上にべネブラさんとピグさんが乗っかってる事が多くて、
ついでに砂をもふもふしてまき散らすので・・・・
困った事にすっかり砂が減ってきてしまってるんですが。
もっと大きい器に肥料も入れて植えてあげるべきなのか???
うーむ。。。悩みどころです。。。
posted by kaori at 01:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物

2013年10月17日

バナナプラント

写真.JPG
砂に埋めたはずのバナナプラントですが、次の日にはバナナ部分は砂から出ちゃってました。
誰かがちょっとつついたり、水流起こしたりするだけで、
フラフラ動いちゃって、だんだん浮き上がってきたみたいです。

とりあえず1本の長い根っこで押さえられているので、
浮かんでどっか行っちゃうわけじゃないみたいですが。
その後、また新しい根っこが生えてきたなぁ〜と思っていたら、あっという間に砂まで到達。
今は2本の根っこで押さえられてる感じになりました(^^)

葉っぱも、小さいのがどんどん増えてるし、意外に成長早いみたいだけど。
想像では、もっと茎の長い葉っぱが生えてくるのかと思ってましたが。。
まだまだおチビさんだから、大きく育つのは難しいのかなぁ??
これから冬に向かって、どうなっていくのやら・・・(^_^;)
posted by kaori at 20:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 植物

2013年10月12日

バナナプラントの根っこ

写真.JPG
3週間ちょっと経ったバナナプラントです。
バナナの房の真ん中から、長い根っこが伸びてきました(^^)
あっという間に10cm近くにまでなりました。

これは・・・ちゃんと植えてあげた方が良いのかな??
小さいポットに植えようと思ってたけど、
この長い根っこは収まるのだろうか?(笑)
切ったらまずいよねぇ。。。

ちなみに、バナナの先からも細い何かが生えてますけど???
こっちは根っこじゃないのかなぁ?
葉っぱは4枚ほど生えてますが、あんまり大きくなってないっぽい。

う〜ん。。まだまだ謎だらけです。
この先、どうなることやら(^_^;)
posted by kaori at 00:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物

2013年09月22日

バナナプラント10日目

写真.JPG

水槽に入れて10日目のバナナプラントですが。
左端のバナナの先から何かがニョキっと生えてきました。
なんだろ??根っこかな??

真ん中へんからも何かがはえきてるんですが・・・
これは?新しいバナナか???

購入当初、千切れてた葉っぱが一枚あったけど、
この前出てきた葉っぱはすっかり立派な葉っぱになり、
新たに小さい芽も出てきてます(^^)

相変わらず、水面をふらふら漂ってる生き物チックな可愛い子です♪
posted by kaori at 20:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物