ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年01月03日

誰の子??

暮れにコリ水槽のゴミ掃除をした時に、
アマゾンチドメグサとバナナプラントの葉っぱに卵を発見したんです。
って・・・バナナプラントの葉っぱは水面に浮いているんだけど・・・
そんな所まで行って、いったい誰が産卵したのか?????

卵は、バナナプラントに2個、チドメグサに3個と2個の合計7個。
真ん中あたりには何やら黒っぽい物が見える気がしつつも、
全体的に白っぽいし、カビが生えてきそうな気配だったので、期待はできないかな、と。。。
多分また無精卵かなぁ〜なんて思いつつも、念のためにサテライトに移しておいたんですが。

今朝、サテライトを覗いたら、葉っぱにくっついていたはずの卵が無い・・・・
カビてゴミと一緒に落ちたのかな?って思って、スポイトで底のゴミ掃除。
結構水槽からゴミも入ってくるなぁ〜なんて思って吸い取っていたら、
な・な・な・なんと!!!吸い取ろうとしたゴミが動いとる〜〜〜〜(^_^;)
慌ててちゃんと確認してみたら、1匹、2匹・・・5匹?ちゃんと産まれてるではないですか!?
そして、落ちていたゴミっぽい卵もクイックイッって動いてまた1匹産まれて・・・

結局ちゃんと数えてみたら、6匹の稚魚ちゃんが泳いでおりました(^^)
7個の卵で6匹孵化したなら、まずまずってところでしょうかw
小さすぎてなかなか上手く写真が撮れませんが、こんな感じです。
140103~1.JPG
ただ・・・1匹がなんだか体が曲線を描くように曲がってるのが気になりますが・・・
もしかしてスポイトで吸いそうになっちゃった子か?最後の卵から出てきた子か??
一応普通に泳げてはいるので・・・どうなんだろう??大丈夫かな???

いやぁ〜、しかし。全く予期していなかったのでびっくりです。
いったい誰の子供なんでしょう??
多分、トリリネさんかなぁ〜?
パンダもお腹はぷっくりしてるけど・・・雄パンダのやる気がねぇ(^_^;)

ま。何はともあれ、年明け早々おめでたい事です♪
なんとか無事に成長してくれますように!!!
posted by kaori at 19:26| Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年12月05日

大きさ比べ

コリ水槽の中で、一番大きい子と小さい子
131205~1.JPG
ブッシーさんは、体長もさることながら、横幅が・・・・(笑)
なかなかのぽってり具合になってきてます(^^)

そしてコリさん達ですが・・・・
この前購入した新しいエサをあげるようになってから
ちょっと水の汚れが早くてあまり良い感じじゃなかったんです。。。
食べ残しが多いから汚れるんだよねぇ????????
そして、人工飼料に慣れさせようと赤虫を減らしたせいか、
パンダさん達がちょっと痩せ気味になってしまってました(T_T)

そんな中、タブレット好きのべネブラさんだけがどんどん成長・・・
あっという間にパンダを追い越し、ステルバイさんまでをも追い抜く勢い。
丸っこさではステルバイさんにはかないませんが、
体長はもう同じくらい?かな???
131205~2.JPG
コロコロだったステルバイさんも、なんだかちょっと痩せてきてる???

ってことで。。。
どうも人工飼料が良いとも思えなくなってきちゃったので、
また以前のように赤虫比率を上げました。
食べ残しが無いので水も汚れにくいし、水草にからみつくゴミも減ったし、
なによりみんなの機嫌が良さそうで・・・・(^^)
タティアさん達も3匹揃って泳いで食べに出てきてくれるようになり、
ヒーターの下に隠れてたまっていたトリリネさん達も活発になりました。

あまりコロコロ太り過ぎも心配だけど、痩せて体力落ちたら病気も怖いし・・・
エサの種類も加減も、ほんと難しいなぁ。。(^_^;)
posted by kaori at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年12月03日

そわそわ

ここのところ、ちょっと忙しくてなかなか更新できずにおりますが。。
トリリネさんがまた産卵してました。
どうやら無精卵っぽいようで、全部白っぽくなっちゃいましたけど(:_;)

そして、べネブラさんがトリリネさんの後を追いかけて、
お腹に抱えた卵を食べようとツンツンしてるのを目撃してしまいました。。。
最近、エサをちょっと少な目にしてるので、お腹空かしてるのか?
それとも、たまたま卵好きな子だったのか?わかりませんが・・・・
うーーむ。。これじゃ、産卵直後に採卵できないと厳しいなぁ〜〜。

なんて思って水槽を見ていたら・・・・
今度は、なんと!ピグさん達がーーーー(^^)
ホバリングしながらTポジらしき行為をしておりました!
まぁ、動きがちょこまか早いし、なかなかはっきり確認はできなかったんですが。
ここんとこ、2組くらいがペアっぽくなって一緒に泳いだり追いかけ合ったりしてたので
もしや?と思ってちょっとだけ期待はしていたんですけどね〜。

が、まだまだ産卵する感じには至っていない雰囲気。
ピグさんの採卵はかなり難しいらしいと聞いたことがあるので、
ま、どっちにしても放置するつもりではありますが・・・・
ちょっと水草トリミングとか砂掃除とか、気を付けないとですね。

10匹お迎えしてすぐに1匹減ってしまい、結局その子は行方不明のままですが・・・
とりあえず残った9匹は変わらず元気に泳いでます。
いつか「あれ?12匹になってる!!??」な〜んて事が起こってくれたら嬉しいな〜(^^)
131203~1.JPG
posted by kaori at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年11月26日

がんばるピグさん

ここのところ、忙しくて写真を撮ってる暇がありませんでしたが。
今日は夕方から底砂のゴミ掃除して部分換水して、その後ゆっくり水槽鑑賞(^^)

赤虫をあげたら・・・・
131126~1.JPG
ちょ・・・ピグさん、それはちょっと苦しいんじゃない?

もぐもぐ、もぐもぐ、もぐもぐ・・・・・・
131126~2.JPG
大丈夫??飲みこめる??仲間もブッシーさんも心配そうに覗き込んでるよ・・・(^_^;)

131126~3.JPG
お、や〜っと飲み込めた??じゃ、あっち行くー。って仲間が反転して去って行ったら・・・

をいをいをいをい・・・・
131126~4.JPG
やっと飲み込んだと思っていたら、エラから出とりますがな。。。(^_^;)

その後、エラから出たり引っ込んだりを繰り返し・・・(笑)
131126~5.JPG
ちょっとずつちょっとずつ、数分かけて飲み込まれていきました。
くわえてから口の中に全部入るまで2〜3分、エラから見えなくなるまで1〜2分・・・
その間、心配で心配でハラハラしながらじーっと目が離せませんでしたよ。。。

ちなみに他の子は、冷凍ミジンコの方が大好きなので、
ここまでして赤虫をほおばる子はいないんだけど・・・・?(^_^;)
posted by kaori at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年11月01日

1匹足りない・・・(T_T)

131101~1.JPG
10匹いるはずのピグさん達・・・毎日数を数えているんですが・・・・
何回数えても1匹足りないんですーーーーー(T_T)

とりあえず、この写真に納まってる子達が8匹。
そして、流木の上に1匹乗っかってます。それで9匹。

うーーむ。。。どこか水草とか隠れ家に潜んでいるのだろうか????
それとも・・・・・???・・・・・(:_;)
ってか、そもそもどの子がどの子か見分けがつかないから、
毎日入れ替わりで姿を隠してるとも考えられるわけだ。うん。。

今日は、底砂のゴミ掃除もしたんだけど、それっぽいのは無かったし。。
まぁ、エビさんもいることだから、万が一死んでたとしても、
綺麗に片付けられちゃってるのかもしれないけども。。。

とりあえず、目に見えて数が減っているわけでは無いので、
まずまず落ち着いてくれたのかな?と、思う事にしよう。。

最近、ちょっと身体が伸びてきた子とかお腹がぷっくりしてきた子とかいるので、
多分すっかり大人、って感じなのかなー??
隠れ家いっぱいあるんだから、なんとか繁殖してくれたら嬉しいんだけどなぁ〜〜♪
posted by kaori at 20:55| Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス