ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年02月01日

捕獲成功!

昨日の夜はあーでもないこーでもないと思い悩みながら眠りにつきました。
今朝はお休みだというのに色々気になっていつも通り6時起床。
さっそく水槽にかじりつき・・・・・
何やら土管の中に小さい影を4つ発見。
お!と思って出入り口を手でふさぎ土管ごと捕獲・・・するも、
出てきたのはピグさんだった、というオチ(^_^;)
もうそこで一気に火がついてしまいました(笑)
これはなんとしても稚魚を稚魚ボックスへ戻してやる〜〜〜!!

ってことで。家族が出払った7時半過ぎに行動開始。
いや、もうね、多くは語るまい。。
アクアをやってらっしゃる方ならきっと共感していただけるでしょう。
60p水槽の大人コリに混じって逃げまどう稚魚を捕まえる苦労・・・・
2つの網を駆使して、全然動こうとしないブシ子さんの背中に隠れる稚魚や、
ピグさんに混じって泳ぎ回り見分けのつかない稚魚を追い回す罪悪感。。。。。
みんな相当なストレスだったかとは思いますが(:_;)
はぁ・・・これでまたコリ達は私の姿を見て逃げまどうようになるに違いない。。。(T_T)

とにかく!なんとか無事に5匹全員確保ーーー!!!!パチパチパチ。
140201~1.JPG

そして、2度とこのような事が起こらないよう安全策もばっちり。
140201~2.JPG
両脇に開いてる隙間に針金を通して上でわっかにして、
植木用の支柱を水槽の上に渡して引っ掛けてあります。
これで吸盤が外れようと、上からちょっと押そうと、そう簡単には落ちていきまい。うむ。
見た目は悪いけど(笑)そんなことはどうでも良いのです。ボックスさえ落ちなきゃw
あとでもっと針金部分をしっかりペンチで締めておこう〜っと。。

ベランダ片付けて、捨てずにそのへんに放置してあった植木の支柱、
これを目にしなかったら思いつかなかったかも(笑)良かった良かった。

ってことで。水槽内からすべてを一度撤去したついでに、
タティアさんたちの健康チェックもしておきました。
140201~3.JPG
1匹がかなりメタボ気味、そして2匹はちょっと痩せ気味ですが・・・
とりあえず赤虫たっぷり食べさせて落ち着かせて水槽へお戻りいただいて、と。

そして新芽の出てきたバナナプラントもこんな感じに。
140201~4.JPG
ほんの2日ほどで水中葉がすくすく成長中。

その後、ちょっと白濁の出てきた出目金水槽の部分換水して、
らんちゅう水槽に足し水して、
コリ達にはお詫びのしるしに朝から赤虫あげて、と・・・(^_^;)
全てが終了したのが10時前です。ふぅ。。お腹空いた・・・・

しかし。これでやっと予定いっぱいの週末も安心して家を空けられます。
やっぱり稚魚達にはまだしばらくはちゃんとブラインいっぱい食べさせてあげたいものね。
せめてピグさんと同等ぐらいに大きくなってから合流させてあげたいです。

あーーー、すっきりした(^O^)/
posted by kaori at 10:52| Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年01月31日

放流!?

今朝は、ブラインの湧きが悪かったのでアルテミアをあげてから仕事に行きました。
夕方帰って来て稚魚ボックスを覗いたら、結構食べ残しがあったので蓋を開けてゴミ掃除。
その後、蓋を閉めようとして・・・・ちょっと上から押したら、な・な・なんとっ!

稚魚ボックスが水槽の中へ〜〜〜と〜〜〜〜〜(ー□ー)!!
しかも、蓋がきちんとしまっていないまま・・・・・あぅぅぅ

慌てて取り出すも、既に稚魚達が本水槽へと放流された後、っていう・・・(T_T)
ボックスに残っていたのは一番のおちびちゃん1匹だけ。。。
マジかっ!?マジですかーーー!!??

一瞬事態が飲み込めず、固まる事数秒。ハッと気を取り直し、
慌てて柄の長い網を持って来て掬おうとするものの、おちびちゃん達が大人しく捕まるはずもなく。。
なんてこと。。私の稚魚飼育は、どうしていつもまともにできないのかっ!っていうね。。(:_;)
もうちょっと大きくなるまで大切に育てたかったのに・・・・・・・

が、こんな飼い主の気持ちをよそに、稚魚ちゃん達は結構楽しそうに寛いでます。
さっそく砂をもふもふする子あり、
140131~1.JPG

大きい子に混じって赤虫に挑戦する子あり、
140131~3.JPG
さすがにこれは、くわえたまましばらく泳ぎ、その後ペッと吐き出してました(笑)

そして、流木の上でもふもふする子あり、
140131~2.JPG

流木の窪みで一休みする子あり、
140131~4.JPG

アマゾンチドメグサの森にひっそり身を隠す子あり、
140131~5.JPG

と、まぁ、こんな感じで5匹とりあえず無事に確認できましたが・・・
一度、タティアさんとぶつかって、パクっといかれるか?と焦っちゃいましたが
稚魚ちゃんの方がすばやいし、タティアさんの口に入るには体高があるからか、
食べ物と認識されずに済んだようではありますが・・・今後、どうなんでしょう・・・
やっぱりナマズ系は、口に入れば何でも食べちゃいそうだから。。それだけが心配です。

大きさ的には、ピグさんの3分の2くらいってところなので、
後ほんの少し経ってたら、合流しても安心できる大きさになってたところだったのに。。
まだ、ちょーっと早いよね・・・・・(:_;)
今日は、ブラインと、冷凍ブラインと、ミジンコと赤虫と・・・
水が汚れそうだけど、とにかくなんかいっぱい種類を入れてしまいました。

やっぱり流木や水草を取り除いて頑張って捕獲するべきか??
それとも、もうこのままでもなんとか成長していってくれるのか???
どうしたもんか悩みどころです・・・・
そして、1匹だけ稚魚ボックスに取り残された子が寂しそうなのもまた気になる所。。
うーーむ。。。。まいった。。。
posted by kaori at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年01月26日

コリ稚魚もお引越し

すくすく成長しているコリ稚魚達ですが。
1匹の稚魚ちゃんが、最近よく浮いてる水草の上に乗っかってたりします。
140124~1.JPG
しかもそれだけじゃなく、一度はこの右端に写ってる排水口の網の取っ手部分に乗っかってたり・・・
このままではいつか飛び出しちゃうんじゃないか?と、ちょっと心配になってました。

それに、サテライトの底の汚れが、いくらスポイトで吸い取ってもどうも気になって・・・
ってことで、新しい稚魚用ケースを購入してみました。
「産卵ボックスDX(L)」という水槽内に浮かべるやつ。
こんな感じです。って・・・・これ、吸盤取れたらアウト?だったりして・・・(^_^;)
一応蓋はカチッと閉められるんだけど。エサ入れ用に穴が2カ所空いてるので・・・どうだろ?
140125~1.JPG
両脇に隙間が空いてるので、稚魚が小さいうちは使えないけど、
ここまで成長していたら隙間から出て行く心配も無いし。
エアストーン付きで水流も作れるから食べ残しとかゴミの排出もわりと簡単かも。

ま、中に舞ってるブラインも本水槽に流れ出ちゃうけども(笑)
ブライン入れ過ぎて食べ残して腐ってしまうよりはね。
量の心配せずにたくさんあげられる方が良いかな、と(^^)
稚魚用にキューブ水槽を使おうかとも思ったんだけど・・・
電源確保がなかなか厳しい状況で(:_;)どうしたもんか悩みどころです。。
もうちょっと大きくなるまではこのまま様子をみようと思います。

そんな感じで3週間過ぎた稚魚さん達、こんな感じに大きくなりました♪
140125~2.JPG
後から生まれたおちびちゃん(一番奥にいる子)が心配だったんですが、
先に生まれた子達に負けないくらい元気いっぱいですくすく大きくなって一安心です(^O^)/
posted by kaori at 01:28| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年01月19日

稚魚 16日目

ここのところ、みるみる成長してきたコリ稚魚ちゃん達。
しかし・・・今朝サテライトを覗いたら、6匹しかいないっ!!??
夕べまでは大きい子が5匹、小さい子が3匹いたはずなんですが・・・・
140119~1.JPG
どう数えても、大きい子が5匹と小さい子が1匹しかいない。。。(T_T)

よくよく観察してみたら、サテライトの排水口につけてた網がずれてる・・・
チビちゃん達は、よく泳ぎ回って水面近くまでうろうろしたりしてたから、
もしかして本水槽に飛び出してしまったのか・・・・・あぅぅぅぅ(:_;)
死骸も無いし。。それくらいしか考えられない。。。

ちょっとショックではありますが。
とりあえず残った子達はすこぶる元気。
下から見たら、こんな感じに横幅もぷっくりしてきてます〜。
140119~2.JPG
どうかこのまま順調に大きくなってくれますように♪

そしてそして!今日また新しい卵を発見!
ミクロソリウムに5個くっつけて産んでありましたが・・・
産み付け方も卵の大きさも、なんだかトリリネさんとは違うような???
140119~3.JPG
真ん中あたりが白っぽい感じなので、孵化するかわからないけど、
とりあえず葉っぱを切ってサテライトに放り込んでおきましたw
う〜ん。。。さてさてどうなることやら(^_^;)
posted by kaori at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年01月16日

稚魚13日目

産まれて13日目のコリ稚魚達です。
140116~1.JPG
ちょっと離れたところからでもはっきり確認できるくらい大きくなりました(^^)

ここ2〜3日、気温がぐっと下がったせいか、ブラインの孵化率が低くてハラハラしましたが。
冷凍ブラインもなんとか食べてくれてたようで(ゴミはすごくなっちゃったけど。。)
すくすく成長してくれて、なんとも嬉しい限りですw
今日は久々に、これでもかっ!ってくらいのブラインを入れてあげることができました(笑)

最初の数日の間に1匹が死んでしまい、その後また見つけた卵から4匹孵化。
そしてその4匹のうち1匹がゴミ取り網にからまって死亡。。。
ってことで、今現在大きい子が5匹、チビちゃんが3匹といったところです。
ほんとはおちびちゃんたちは分けるべきなんだろうけど・・・・
これ以上のキャパが無い。。。(:_;)

とりあえずもうしばらくはこのまま様子を見つつ、
キューブ水槽立ち上げてヒーターもう一個買っておかなくちゃー!
posted by kaori at 19:52| Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス