ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年02月12日

続々誕生中。

今日は、近所の大きいアクアショップにサテライトLを買いに行って来ました。
水槽の後ろ側がちょっと寂しいので、ついでにワゴンセールの水草も買っちゃいました(^^)
が・・・単に「流木付き水草」としか書いてなかったので、名前がわかりません(笑)
うまく育ってくれるかなぁ・・・・また落ち着いたら写真アップします♪

さて。本日の稚魚さん達・・・・
サテライトLに引っ越してこんな感じになりました。
140212~1.JPG
今日産まれたばかりの子達は、まだ卵の殻をかぶっていたり、くるんと丸まってたりで、
無事に成長してくれるのかどうか、ちょっと不安な感じではありますが・・・
ざっと数えてみたところでは30匹程度のおちびちゃんがくるくる泳ぎ回ってます。

葉っぱについてる卵は残すところあと6〜7個ってところなので、
全部孵ったとしても40匹前後になってしまいそうな予感・・・(^_^;)
でも、元気の無さそうな子もいるので、無事に大きくなれる子達はもうちょっと減りそうですが。

で、一応サテライトを買った時にショップでも引き取り可能かどうか確認してみたりして。。
買い取りはできませんが引き取りは可能です、とのことで、ちょっと一安心。
まだどのくらい大きくなってくれるかはわからないけど、
育てきれない場合も想定して、一応保険はかけとかないとw

それにしても、この大量の稚魚さん達、いったい誰が産んだのか???
先月産まれた子達に比べると、ちょっと小さい気がしないでもないけども・・・???
あと数日もすればちょっとわかるようになるかな。。
posted by kaori at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年02月11日

産まれちゃいました。

昨日の夜中に、ふとキューブ水槽を覗いたら、
なんと既に稚魚が2匹ほどピコピコ動き回っておりました(^_^;)
つい部屋を明るくして良く見ようとしたら、びっくりして泳ぎ回ってしまい、
なんとヒーターの周りにうろうろまとわりついたりなんかして・・・・

って・・・よくよく考えたら、このヒーターカバー、カバーの意味無くない??
稚魚があまりに小さすぎて、カバーの隙間なんてなんの障害にもならない・・・
水槽の中の稚魚の位置を確認するのもなかなか大変だったりするし・・・

ってことで。またまたサテライトのお世話になる事に。。
白濁した卵が結構あったので、それを取り除いて、
チドメグサも卵がついてる部分だけを切り取ってサテライトに移し、
既に泳いでいた稚魚5匹ほどを小さいカップでなんとかすくって移して、と・・・
140211~1.JPG
移し替えた刺激からか、この時点で既に10匹ほどの稚魚がくるくる動いてます。
なんだか前回に比べて頭部分がまん丸で、動きも鈍くて、ちょっと心配ですが・・・

今うちにあるのは普通サイズのサテライトなので、
サテライトLを買いに言ったんですが・・・品切れでした(:_;)
このままどんどん産まれちゃったらやっぱりこれじゃすぐ手狭になっちゃいそう。
うーむ。。ネットで買うと送料がなぁ〜〜〜。
また明日、違うショップに行ってみようかな。

で、まだまだ稚魚ボックスを卒業できない先に生まれた子達と、今回新しく生まれた子達、
その両方を今のコリ水槽の分岐したエアでなんとか上手いこと出来ないか?と、
考えに考えた末、こんな感じに設置してみました。
140211~2.JPG
エアポンプは一台。コリ水槽のエアレーションと2つに分岐した片方をサテライトに連結。
そして、サテライトから本水槽へ排水される部分の真下に稚魚ボックスを設置。
これで稚魚ボックス内にも水が流れ落ちて水流が出来る仕組み(^^)

まぁ、ゴミとか色々と問題はあるかもですが・・・
とりあえずこれ以上電源使わずになんとか上手くいってくれそうです。
稚魚が本水槽に飛び出すのも稚魚ボックスが一旦受け止められるし、
流れ出たブラインも稚魚ボックスに入ってくれるし。
これで一石二鳥となってくれるのか???
ま、しばらくはこんな感じで様子を見る事にします。
posted by kaori at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年02月09日

卵さん2日目

チドメグサの葉っぱを何枚かひっくり返して卵を観察してみました。
2日目の今日はこんな感じ・・・・
140209~1.JPG
わかりにくいですが、この写真だけで16個くらいの卵が写ってます。
その中で白濁してるのが4個くらい。。他はちゃんと中に黒い姿が成長しつつあるようで・・・
このアマゾンチドメグサ、葉っぱの数枚に1枚くらいの割合で卵が産みつけられているので
もしもこれが全部孵ったらなかなか大変な事になりそうですが(^_^;)

サテライト以外での稚魚飼育は初めてなので・・・
っていうか、サテライトでさえつい先日の稚魚達が初の飼育成功だったってのに。。
こんなたくさんの卵たち、育てられるのかかなり不安でもありますが。。

とりあえずあと数日、ちゃんと孵化してくれるかどうか??
果たしてどれくらい産まれてくれるのか??
しばらくはキューブ水槽から目が離せない状況になりそうですー。
posted by kaori at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年02月07日

またまた卵

仕事から帰って来てふと水槽を覗いたら、またまた卵を発見しました。
アマゾンチドメグサの葉っぱの裏にぽつぽつと・・・・
うーむ。サテライトは片付けちゃったし、エアポンプは稚魚ボックスに分岐してるし、
どうしたものか考えつつ、とりあえずプラケに移して置こうか、と、
チドメグサの葉っぱを取り出してみたところ・・・・

なんとっ!いたるところに産み付けられているではありませんかっ!!??
ざっと数えたところ30〜40個くらい???
今まではほんの数個ずつしか発見できなかったからちょっとびっくり(^_^;)
まさか、と思って反対側にいれてあるチドメグサも見てみたら、そっちにも〜〜〜。
50までは数えてみたけど、それ以降は数えるのをやめました(笑)

プラケに入れたら、もしゃもしゃでおさまりきれないので、結局キューブ水槽へと。。
140207~1.JPG
とりあえず軽くエアレしてヒーターだけ設置。
まさか全部産まれたらいったいどうなるんだか・・・・・?(^_^;)

って・・・これは誰の卵かなぁ??????
一番可能性があるのは、産卵経験済みのトリリネ母さんか?
140207~3.JPG

それとも、最近しきりにアピールし続けているパンダカップルか?
140207~2.JPG

まさかとは思うけど、ここんとこ1匹をのけ者にして2匹でごしょごしょやってるべネブラさんか?
140207~4.JPG
いや、この子達はまだまだ色気より食い気って感じだし・・・

まさか?まさか?あなたは違うよね????
140207~5.JPG

いったい今度は誰の卵なのか?しかもこんな大量に。。。
っていうか、そもそも有精卵かどうかもわかりませんが(笑)
ま、いろんなことはまず孵化してから考える事にします(^^)
posted by kaori at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年02月05日

コリ稚魚1ヶ月

産まれてから33日目のコリ稚魚さん達
140205~1.JPG
毎日見るたびに大きくなっているような気がします(笑)
背鰭もしっかり黒くなってきて、尾鰭もシマシマがはっきりしてきてます。
身体も丸みが出てきて、ふっくらがっちりしてきました。
ブラインでは物足りなさそうな感じもするので、最近では冷凍ミジンコもあげてます。
イトミミズを手に入れたいんだけど、なかなか買いに行ってる時間も無くて・・・
赤虫を刻んであげてみようかなぁ?

そしてこちらも・・・
140205~2.JPG
一週間ほどでこんなに大きな水中葉が育って来て、さらに水上葉の茎も伸びてきてます。
もっと気難しい植物なのかと思ってたけど、意外に簡単に殖えてくれる子みたいです。
はやく春になって外で育ててみたいなぁ〜〜〜〜(^^)
posted by kaori at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス