ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月31日

ご無沙汰です

すっかりブログから遠ざかって、半年近く放置してしまいました。。
仕事が忙しいのに加え自分の体調不良も重なって、PCに向かう気力も無く・・・一度離れてしまうとなんとなくそのまま書かなくなってしまうものですねぇ・・・

そしてこの夏、金魚水槽が崩壊。。。。自分の体調不良が言い訳にならないのはわかっているんだけど。なんだからんちゅうさんが元気無いかな?と、思った翌日には既に遅く・・・その後、慌てて他の子を薬浴したにもかかわらず、数日置きに次々に旅立ってしまいました。
こんなに急でしかも伝染するってカラムナリス???
鰭に異常があったとか、何か身体に出ていたとか、そういった兆候は無かったんだけど・・・もしかしたら自分の事でいっぱいいっぱいで、何かを見逃していたのかもですね。。
さすがに一番のお気に入りのらんちゅうさんが亡くなってしまった事はショックも大きくて。ほんと、生き物と暮らすって事は、まずは自分自身が心も身体も健康じゃなくちゃいけないなぁ、と猛反省です。

とは言え我が家の住人は金魚達だけじゃないのでね。
落ち込んでばかりもいられない。気持ちを切り替えて細々とアクアは続けております(^^)
最近のコリ水槽はこんな感じ
20141230~1.JPG
プラティ達がいなくなってしまったので、パッと見、目立つ姿が無く誰も居ないかのように見えますが

トリリネさんの子供達も順調に成長中
20141230~4.JPG

タティアさん達も相変わらずの寝相でぷくぷくになってます
20141230~5.JPG

ハナビさん達はカメラを向けたら水槽の奥でびくびくしてます
20141230~3.JPG

そして、この秋にお迎えしたオトシンさん達
オトシンってなんとなく弱いイメージがあったのですぐ痩せちゃうんじゃないか心配でしたが、ガラス面もはむはむしつつたまに赤虫を食べてる所もみかけるし、多分タブレットも食べてるっぽくて、いつもお腹ぽんぽこりんで一安心といったところです
20141230~2.JPG

と、まぁ、こんな感じでぼちぼちやってます。
今後もあまり更新頻度は上がらないかとは思いますが・・・・
とりあえず次は、だいぶ大きくなったブッシープレコさんとクラウンローチさんの記事をアップしなくては〜。チビブッシーさんは目出度くブシオ君に改名したんですよ(^^)
posted by kaori at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年05月07日

チビコリさん その後4

昨日記事にしたばかりですが・・・・
今朝起きたら、コリ水槽で悲しい出来事が・・・

今日もみんな元気かなー?と水槽内を観察していたところ、アルジーさんの姿が見えない。
必死に探してみたら、なんと、水槽の奥の方、フィルタースポンジの下にひっそり横たわっておりました。
思えば、このアルジーさんは大人しくてコリにさえ軽くあしらわれていたことを思うと、
最初から弱っていたのかもしれません。。新しい環境に馴染めなかったのかも。。

せっかく3匹お迎えしたアルジーさん、クラウン水槽の2匹だけになってしまいました。。
こちらは、仲良いんだか悪いんだかわかりませんが、いつも2匹でじゃれあったり、
砂利やらガラス面やらをはむはむしつつ、とても元気に過ごしてます。
1匹は、エサの時間になるとクラウンさんにつられて前に出てきてくれるようになりましたw
もう1匹はまだちょっと私が怖いのか、すぐ隠れちゃいますが。。
とりあえず環境には馴染んでくれたようで一安心です。

さて。タイトルのチビコリちゃんたちですが。5匹揃ってすくすく成長中です(^^)
以前はほとんど同じくらいだったピグさんと比べてみるとこんな感じ
140507~2.JPG
この子は5匹のチビちゃんの中でも一番小さい子なんですけど、
ピグさんってこんなに小さかったっけ??って思うくらい、コリちゃんが大きくなってます(笑)

そして、大人コリの中で一番小さい雄パンダさんと比べてみるとこんな感じ
140507~1.JPG
もうちょっとで追いついちゃうぞー!

そしてべネブラ兄さんと比べると・・・
140507~3.JPG
ま、まだまだこちらには追い付かないかな〜???

そんな元気なチビコリさんたちですが・・・ちょっと1匹だけ背鰭が・・・
140507~4.JPG
ちょっとわかりにくいですが、左側の子の背鰭、ちょっと折れちゃってるんです。
最初は、元気が無くて背びれたたんでるのかと思ってたんですが、
元気が無いわけじゃないのに、いつ見ても片側に斜めに倒れてる感じなので。。。

もっと小さい頃は、こんなふうになってなかったはずなんですが。
成長と共に背びれが曲がるなんてことあるのかな???
それともどこかにぶつけたとか引っかけたとかでこうなっちゃったの??
うーん。。。とりあえず、身体はチビちゃん達の中では2番目に大きい子で、
食欲も旺盛、元気にもふもふしてるので・・・大丈夫だと思うけど。。
しばらく油断せずに見守らなくては。。。
posted by kaori at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年04月17日

チビコリさん その後3

チビコリさん達、毎日ずんずん成長してきてます。
真ん中奥にいるピグさんと比べると、既にこんな体格差が(^^)
140417~1.JPG
それにしても手前の2匹は・・・赤虫の食べ方がタティアさんみたい(笑)
くるっと回転しながらパクついてましたwww

この子達は、冷凍ミジンコや赤虫も大好きなんですが、しっかり人工飼料も食べてくれます。
大人たちが見向きもしないコリタブも大好きだし、キャットも大好き。
5匹中2匹がお腹ポンポコリンなのがちょっと心配だったりもします(^_^;)
単なる食べ過ぎ?太り過ぎ?ま・まぁ、成長期だから大丈夫かな・・・

そしてこちらは、お父さんと一緒〜(^^)
140417~2.JPG
トリリネママはカメラが大嫌いなので、でぶりんのくせに猛スピードで逃げていきますが(笑)
逃げ遅れたトリリネパパと、カメラ平気なチビちゃんとの珍しい2ショットw

トリリネママはまた産卵が続いてるようですが・・・・・
水槽の底近くに産み付けた卵を採卵しようか迷ってるうちに、
雌パンダがひょっこりやってきて卵をパクッと食べて行ってしまいました(^_^;)
まぁ、トリリネさんばっかり増えても困るので、これはこれで良しとしときます。

雌パンダさんもお腹ぱんぱんで、雄がしきりにアピールしてるんだけど・・・
どうも雌パンダさんはその気にならないみたいなんですよね。。。
相性が良くないのかなぁ〜。こんな男じゃイヤ!とか思ってるのかも???(笑)
やっぱり何匹かいないとなかなか繁殖も上手くいかないものなのかもですねー。
ちょっと新しいパンダさんをお迎えしようか悩み中だったりします。
雌パンダちゃんの気に入るイケメンお婿さん、見つかるといいなぁ〜。
posted by kaori at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年04月07日

チビコリさん その後2

色々と忙しかった日々もようやく落ち着きを取り戻しました。
娘も無事に入社式を終えて一人前の社会人となり、
そして、年明けから始まったマンションの大規模修繕も来週から足場解体が始まります!
やっと、やーーっと、ベランダに植木とか睡蓮鉢を戻せます〜〜〜(^^)

そんな忙しい毎日でしたが、チビコリちゃんたちは無事にすくすく成長中です。
140407~1.JPG
あっという間にピグさんを追い越して、結構体高も出てきました。
そして、とにかく落ち着きが無い・・・・(笑)
ご飯の後、大人たちはまったりくつろいでいるというのに、
チビちゃん達はちょろちょろ動き回って、なかなかピントが合いません(^_^;)

ミナミさん達も、3匹ほどが抱卵中ですが。。
うーん。。さすがにタティアさんがいるから、稚エビ増殖は厳しいかなぁ・・・
なんとか物陰に隠れて育ってくれるといいんだけど。
posted by kaori at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年03月29日

チビコリさん その後1

水槽内に合流したチビコリちゃんたち、いっちょまえに砂をもふもふ。
今日はトリリネおばさんと一緒です(^^)
140328~2.JPG
パパとママは、水槽奥のエアレーションでパンダカップルと一緒になって遊びに夢中で・・・
おチビちゃん達の近くには全然来ませんが。
このトリリネさんだけは、チビちゃん達と一緒に水槽前面であちこち泳ぎ回ってくれてます。

チビちゃん達の面倒見なきゃーと思ってるのかどうか・・・?
まぁ、そういう意識があるのか無いのか不明ですが(笑)
もしかしたら、他のカップル達に仲間外れにされていじけてるだけか???w

チビコリちゃん達は、ちょうどピグさんと同じくらいの大きさです。
140318~1.JPG
時々、ピグの群れに混じって泳ぎ回ってるので見分けがつかないくらい(笑)
大人達に混じって果敢に赤虫に挑戦してみたりもしてるので、
もうエサの心配も大丈夫そうかな〜?

とにかく元気いっぱい、好奇心いっぱいで、常にあちこち動き回っているので。。
タティアさんの隠れ家に潜り込んで行くのを見た時はちょっと焦りましたが・・・
もうタティアさんの口に入る大きさでは無いので、何の問題も無さそうで一安心です(^^)
posted by kaori at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | コリドラス