ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月22日

口が小さいの?

130822_1852~01.jpgまたしても、ご飯時にぼーっとする素赤さん…
またか?と思ってじっと見ていたら、今日は私の目の前で、私に向かって、砂利粒をプッと吐き出しました(-.-;)
そして、何事も無かったかのように食事に戻ってましたが。。

う〜ん。今までこんな金魚に出会った事無いんですけど??もしかして見てない時に結構ある事なの?
金魚が砂利を誤飲するってのも少なくは無いみたいですが…その場合、砂利の大きさが問題だったりするからね。小さめの大磯でこんなに頻繁に起きるってのもなんだかなぁ。。

他の子が小さい時はもちろん、今現在素赤さんより身体が小さい黒らんちゅうさんでさえ、砂利が引っ掛かったりなんてしないのにねぇ。
もしかしたら、これは身体や口の大きさの問題では無いのでは?と思ってます。
金魚の口って、かなり伸縮するから…多分その伸縮性の違いによるところが大きいのか?それと同時に食べ方が下手なのか?

とりあえず、引っ掛かりっぱなしになるような砂利の大きさではないみたいではありますが。
普段の砂利つくつくの時はそれほどじゃないみたいで、どうやらエサをガツガツ食べたいがために勢いついてる時に起こりやすいようなので。
食べ終わって落ち着くまでは目を離さないようにしておこうっと。

念のため、先の丸いピンセットを消毒して水槽横に準備しときますか。
どうか使う必要無いまま、早く身体も口も大きくなってくれますように!
posted by kaori at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚

2013年08月14日

ちょっと元気無い?

130814_1910~01.jpg出目金水槽のボス出目さん、
最近、ちょっとぼーっとしてます。

いつも、朝にライトをつけると一番に前に出てきてエサくれアピールするはずが、ここ数日は私の姿に気付くのが遅すぎます…しばらくぼーっとしてて、ハッと気付いて慌てて泳いで来る、って感じ。。

まぁ、相変わらずの食欲で、泳ぎも態度もパワフルではあるんですけど。
でも、なんとなくいつもと違うこの感じ…なんだろう…?

やっぱりここ数日の猛暑のせいでしょうか。。
出目金水槽はリビングに置いてあるので、日中の誰もいない時間と夜のクーラーつけてる時間との水温差があるからか??

らんちゅう水槽とコリ水槽は寝室に置いてあって、部屋でクーラーは全くつけてないので…
暑いは暑いけど、水温変化がほとんど無いからか、らんちゅう達はものすごく元気で安定してるんですよね。

まぁ、私がクーラー苦手なので(笑)部屋にクーラー設置していないだけなんですけど(^_^;)
さすがに一昨日あたりは水温も30℃超えしてましたが、高いなら高いなり低いなら低いなりにある程度一定の方が体調は崩しにくいんでしょうね…

かといって、家族のいるリビングでクーラーつけないわけにもいかず。。
ほんと、いつまでこの猛暑が続くんでしょうか…
早く涼しくなってもらいたいものです(T_T)
っていうか、過ごしやすいはずの春と秋が、年々短くなってきてるのは気のせいでしょうか…?
posted by kaori at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚

2013年08月06日

元気です♪

130806_0719~02.jpg昨日、体調を崩しかけたかに見えた素赤さんですが。
すっかり復活!いつも通り元気になりました(^_^)v

やっぱり砂利が原因だったのかな…?
多分、たまたま中途半端な大きさの砂利を吸い込んじゃったのかもなぁ。
今回はうまく吐き出せたから良かったけど、もし吐き出せなかったらと思うとゾッとします。。

うちの大磯は細か目の方だから、もう少し身体が成長したら引っかかる事無く上手く吐き出せるようになるとは思うけど。。素赤さんと黒らんちゅうさんは、金色さん達に比べると成長速度が遅いからなぁ〜(^_^;)
もうちょっと大きくなるまでは気を付けて観察続けなくちゃ!
posted by kaori at 20:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚

2013年08月05日

らんちゅうさんの不調

130805_1825~02.jpg今朝、らんちゅう水槽を覗いたら…何かいつもと様子が違う…なんだろ??って思ったら、エサくれダンスに寄ってくる数が少ない。。
素赤さんが、なんとなくほよほよ泳いでるだけで、全くご飯を欲しがらないではないですか。

寝惚けてるだけかな?と、思ってしばらく様子を見てたんですが、エサをあげても全く食べる気配が無い…
これは何か不調のサインでは??

身体には何も異変は無し。エラもちゃんと動いてる。泳ぎも普通。う〜ん。これはいったい何だろう?
もしかしたらこれから何かの異常が現れるのか??
よくわからないけど、このまま放置したらなんだか良くない気がして…とりあえず、急いで塩水作って隔離してから仕事に出かけました。

そして、仕事から帰ってきて見たら、なんか普通に元気にエサくれしてる…(^_^;)
身体にもエラにも異常無し。
が…ふとバケツの底を見たら、砂利が一粒落ちている…
ん??朝は綺麗な水で何も落ちてなかったし、砂利もすくってないはず。。
って事は…もしかして砂利を一粒飲み込んじゃって苦しかったとか…?
吐き出したから元気になったのかな??
ほんとにそれだけだったら良いのですが…

そろそろらんちゅう水槽もフィルター掃除の時期ってのもあったので、
とりあえず今日は砂利を掃除して、水作を洗って、半分以上換水しました。
素赤さんも水槽に戻して、今日はみなさん絶食で様子見です。
フィルターはもう少し水が落ち着いたらやろうかな。

ふぅ。。素赤さん、どうか病気の前兆とかじゃありませんように。。
posted by kaori at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚

2013年07月24日

色とか大きさとか。。

例の背中の白いパンダさんは、相変わらずの現状維持です。
食欲もあり皆と一緒にもふもふしてますが・・・・
今日はまた水温がちょっと高くなっちゃったので、昨日よりはおとなしいかも。。
パンダって高温に弱いのかもなぁ〜〜〜。トリリネ達もあんま強く無いっぽい。
ステルバイ達だけは、多少水温に変化があってもいっつも元気モリモリなんだけどね。

さて、今日は金魚の話です。
出目金水槽のボス出目さんですが・・・最近だんだん黒くなってるんですけど????
左が6月2日のお迎え当初の写真、右が今日の写真(動き回るのでブレブレですが・・・)
130614_1909~02.jpg130724_1920~01.jpg
明らかに黒い部分が増えてます。そして尾鰭にも黒が入ってきてます。
当初は、これから赤くなっていってくれるのかな〜なんて楽しみにしてたんですが(笑)
えーっと。。このまま黒くなっていくのか???黒出目2匹になっちゃうの?www
あ、でも、お腹は逆に真っ白な部分が出てきてます(以前は赤部分が多かった)
それにしても、こうして比べると結構大きくなってますね〜〜。
さてさて。これからどう変わっていくのか?ちょっとドキドキです(^_^;)

そして、らんちゅう水槽の面々ですが・・・・
なぜか黒らんちゅうさんだけ成長してる気がしないんですけど。
右側が5月半ばの写真、左が今日の写真です。
130517_0717~01.jpg130724_1934~02.jpg
黒らんちゅうさん、素赤の子よりほんの少し小さいだけだったのに、
今では完全に一回り以上の差がついてしまってます。。(写真ではわかりにくいかなぁ・・・?)
そして、素赤さんと同じ大きさだった元鮒色さん(現・金色さん)は白さんに追いつくくらい成長しました。

う〜〜〜ん。。黒らんちゅうさんは、目が良くないからエサを見つけるのが下手だから??
2日置きくらいに冷凍赤虫をスポイトで黒らんちゅうさんの目の前に落としてあげてるんだけど。
やっぱり他の粒餌を食べてる量が違うから仕方ないのか・・・・
それとも、成長の速さは個体によるから気にしなくて良いのかなぁ。。。
まぁ、健康でいてくれるなら、色とか大きさとかは二の次ではあるんだけどね(^^)
posted by kaori at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚