ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月07日

ポップアイ!!??

一泊家を空けただけなのに、帰ってきたら出目金さんに異変が。。。(T_T)
なんと、片目だけが出てきちゃってます。。
__.JPG
ポップアイ症状ってやつでしょうか・・・・・・・

エロモナス感染か、バクテリア感染か・・・・
とりあえず、水質悪化と過密飼育気味というのは確実なので、
ボス出目さんだけバケツに隔離。塩水浴開始。本水槽は全換水&砂利掃除です。。

今のところ、症状は片目のみ。
ヒレも綺麗だし、元気で食欲旺盛なので、エロモナスでは無いと願いたいところですが。。
家を空けていた間に、砂利の厚みがガタガタになってしまっていたので、
きっと、お腹が空いて砂利を片っ端からツンツンバクバクやっちゃって
砂利底のゴミや汚れまで水中に舞わせてしまったのかな、と。。。。

塩水でなんとか症状がおさまってくれると良いのだけど・・・・
posted by kaori at 20:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 金魚

2013年09月30日

むちむちです

写真.JPG
今日は、らんちゅう水槽の水作を掃除。
その間、みなさんにはバケツに避難していただいて、と。。
むむむ。金色さん!むっちむちのプリプリではないですかっ!?
金魚はほんと、横見と上見の違いが大きすぎる(^_^;)

1番大きかった白さんが、さほど大きく見えなくなりました。
成長度合いの違いってのは、やっぱり血統とかによるんでしょうか??
同じように育てていても、食べる量とかも違うからかしらね・・・?
ま、まだ7cmくらいだから、これからもっと大きくなってくれると思うけど。
あんまり体格差が出ないでくれるといいなぁ。。

ところで、今日は水作のカートリッジをいつもの活性炭からバイオカートリッジってのに変えてみました。
この中身って、何種類か売ってるけど・・・何が良いのか、どう違うのか、今一つわかりません(^_^;)
元々水作は、エア替わりというか、ゴミ取りというか、補助的に使ってるだけなので、水質どうこうまでは期待していないんだけど。カートリッジの違いって、どうなんでしょうね・・・?
もし、中身で効果が違ってくるのなら、色々試してみた方が良いのかな?
posted by kaori at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 金魚

2013年09月15日

バケツに避難中

130915_1153~02.jpg台風接近のため連休の予定が延期になってしまい、家でゴロゴロのお休みです。

って事で、らんちゅう水槽のフィルターパイプ掃除をしました。だいたい最低でも月一回はフィルターをすすいで活性炭だけ交換してますが、今回は、ちょっとカバクチさんが水面近くでハンスト起こしてたので…(^_^;)
ちょっと酸性に傾いてきたかな?って事で、らんちゅう達をバケツに避難させ、砂利掃除までやっちゃいました。

で、避難中のバケツの中のらんちゅうさん達ですが…なんだか水槽にいる時と色が違って見えるんですけど?(笑)
素赤さんなんて、真っ赤じゃないですかっ!?
金色さんはすっかりオレンジだし、
白さんもピンクっぽいし!(^_^;)

やっぱり蛍光灯によって全然色の見え方が違ってくるんですねぇ。。
これ、太陽光の下で見たらどうなるんでしょう??多分、それが本当の色なのかも。
一度それを確かめてから、それに近い色に見える蛍光灯を探してみたい衝動に駆られます(笑)

とりあえず、そろそろ新しいのを1本買って試してみようかな、と(^-^)
posted by kaori at 23:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 金魚

2013年08月29日

目付き悪っ(笑)

130829_1747~01.jpg初めて飼った金魚は黒出目金でした。
引越しだったり出産子育てだったりで水槽撤去した期間はあれど、水槽がある時には必ず我が家には黒出目金がいました。水槽内をぷりぷり泳ぐ姿はなんとも言えずかわいいものです(^_^)

が…じっくり見たら…この半眼のような眼光の鋭さ、機嫌悪そうなヘの字の口、人(魚)相悪いったらないですな…(笑)
それでいて、大人しくて優しい、シャイな所がまた、外見を裏切っていてホロッときます。

黒出目金だけは、今まで飼った金魚の中ではどの子もかなり長生きしてくれたんですが…今思うと、なんも考えずにエサをばさばさあげて巨大化させてしまった和金達と違い、出目金達には手から数粒ずつ食べさせて大事に育ててたんだから…長生きするのも当然な話(-.-;)

やっぱりただ水を綺麗にしてご飯食べさせてりゃ良いってもんじゃないのよね。。。
ここんとこ、ちょいとらんちゅうに夢中でないがしろにしがちだったな、と、反省しつつ、改めて大切にしなきゃなぁ〜と思った夜でした。
posted by kaori at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚

2013年08月26日

上から見ると・・・

130826_2028~02.jpgたまには金魚の上見でも…
やっぱり横から見たのとは雰囲気違います。
横から見るとまだ小振りに見える素赤さんも、意外に体長が伸びててびっくり。
なんで横からだと小さく見えるんだろ?細いからかな?

一応この子達は「らんちゅう」ではありますが、ちゃんとしたらんちゅうとして売られていたのは素赤さんだけなんです。
(黒らんちゅうさんは、また別な種類だからアレとして)
他の2匹、白さんと金色さんはミックス水槽出身です。

らんちゅうというと○○系とか?色々種類もあって、身体の作り方とか育て方とか色々あるみたいで難しそうですが。
色々な方のブログを拝読させていただいて、ほぉー、とか、すごーい、とか勉強させていただきつつも。
ま、うちの子は…ん〜〜。素性もわからないことですし(^_^;)まぁ、ぷくぷく健康で可愛ければそれで良し!かな?と思ってます。

欲を言えば、黒らんちゅうさんが…もっとがっつり存在感ある身体に成長してくれたらなぁ…ってところだけど。。元々普通のらんちゅうとは違うから、成長の仕方も違うのかな。
まぁ、小さくてもかわいい事に変わりは無いから。気長に見守っていくとします♪
posted by kaori at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚