ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月10日

鼻ふさふさ

金魚続きで。
久々登場の黒らんちゅうさんです(^^)
131110~1.JPG
最近、鼻房がちょっとずつ大きくなってきてますw
身体の方はいまひとつ成長してませんけどね・・・・(^_^;)

この子は小さい時から目が埋もれたままです。
ってか、もしかして退化してんじゃね?ってくらい目の痕跡が無いんですけど??
なので、かなり視力が弱い。というより、見えてないのかな?
たまにらんちゅう軍団に轢かれそうになって「ヒェ〜〜!」ってなってます。
131110~4.JPG

エサを食べるのも下手くそなので、いつも違う方向でハグハグしてたりします。。
こっちを向いて「エサくれーー!!」って呪ってるような顔ですが、
こんなぶちゃいくでもなんだか憎めない可愛いヤツです。
131110~5.JPG

そんな中での鼻ふさふさ。成長の兆しみたいでちょっと嬉しい(^^)
131110~3.JPG
写真では伝わらないけども、泳ぐと鼻房がゆらゆら揺れるんですよ〜。

この子だけは、赤虫をスポイトで口元に持っていってあげて特別待遇です。
他の食いしん坊達に奪われずにあげるのは至難の業ですが(笑)

ライトを浴びて、なんだか哀愁漂う後姿。いったい何を想うのか・・・??
ゆっくりでもいいから、元気に大きく育っておくれ〜♪
131110~2.JPG
posted by kaori at 21:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 金魚

2013年11月09日

ニキビと鰓捲れ。。

らんちゅうの金色さん、最近急激に大きくなってきたんですが・・・
肉瘤(って、それほど盛り上がっていないけど。。)のあたりに白いポッチが。
131109~1.JPG
一瞬、寄生虫か!?とびっくりしちゃいましたが・・・
多分これは金魚のニキビと言われているヤツ?かな???
肉瘤が発達する過程で出来る事があるらしいのだけど。。。
とりあえず1つポチっとあるだけだから、様子見で大丈夫かな。。

そして、もう1つ、ちょいと心配な事が・・・
131109~2.JPG
鰓捲れです。。。。。。(T_T)
水質は安定しているので、水質悪化が原因とは思えないのだけど・・・
色々と調べてみたら、いつも拝見している金魚ブログの大先輩が書かれている記事より、
「エサの食べさせ過ぎによる急激な身体の成長で腹が太くなり
成長途中の柔らかい鰓蓋に負担がかかって外側にカールする事もある」
といったような事が書かれてありました。。。。
この夏で、一番のおチビさんから一番のおデブちゃんへと一気に成長した金色さん・・・
多分これが一番当てはまる理由ではなかろうか、と???

鰓蓋の外側の薄い部分が外側にカールしている感じで、
まだ鰓が見えるとか、完全に開いているわけではないのですが。。。
写真では片側だけのように見えますが、実際には両方ともうっすらカールしてます。
とりあえずはマメな水替えして感染症を防ぐくらいしか方法は無いのかも。。

ってことで。今日は水作と外部フィルター、両方とも掃除して換水して、と。
他の子達は何ともないんだけど・・・念の為、みんな一緒に絶食です。
今のところ、鰓捲れが命に関わるということは無いみたいですが、
一度捲れちゃった鰓蓋は治る見込みは非常に少ない、との事で・・・・(:_;)

ま。見た目はいいのよ。多少見栄えが悪くたって構わないのだけど。
どうか他の病気とか感染症とかにはなりませんように・・・・



*鰓捲れに関して、某有名金魚ブログ様から引用させていただきました。
 お名前は載せておりませんが、ご迷惑でしたら削除いたしますのでご連絡ください。
posted by kaori at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚

2013年11月06日

ボス出目さん、一ヶ月経過

131106.JPG
片目だけが飛び出してきて一ヶ月ほど経ちましたが・・・・
まぁ、相変わらずのこんな状態です。

でも、すっごい元気です(^^)
食欲旺盛、底砂は掘り返しいつもでこぼこ。
黒出目さんとじゃれ合いながら元気にヒラヒラ泳いでます。

一時はこのまま目が出てきて取れちゃったらどうしよう〜
なんて思った時もあったけど。
各鰭も綺麗だし、身体もハリがあるし。フンも正常。

ふむ。。これはもう、目はこのまま、って思った方が良いのかな。
原因は不明だけど。こういう子もいるって聞くし。
とりあえず悪化はしていないので、安心しても大丈夫かな?(^^)
posted by kaori at 21:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 金魚

2013年10月19日

体調悪ぅ〜。

ここんとこの冷え込みで、すっかり風邪をひいてしまいました(T_T)
頭がボーっとしてるので、PC画面を見るのが苦痛です・・・(笑)
この週末でなんとかすっきり治さねば。。。
しかし。ほんと、今年の気候には振り回されっぱなしです。。
自然災害も多いしね・・・どうか皆様もくれぐれもお気を付けくださいませ。

ってことで。簡単に。
とりあえず、先日出目金水槽に移した、モスがモサモサの遠赤シェルターケーブですが。
はい。ほんの2〜3日でこんな丸裸状態にされちまいましたとさ。
131019~2.JPG
犯人(魚)は、黒出目さん。いつもモスをつついてるので・・・・
食べてるわけでは無いと思うんですが。いつもモスをぼさぼさにしてくれます(笑)
せっかくここまで伸びてくれたモスですが。。もう、またくっつける気力はありません^^;
っていうか・・・やっぱり遠赤シェルターケーブにはモスは活着しない、ってことで。

もともとエビ用として売っていた物なので、ビーシュリンプさんがいる水槽には最適かもですが。
金魚水槽には向かない物かも、です(^_^;)そのうち撤去しよう〜っと。

あ・・ボス出目さんは、やっぱり相変わらずですわ。。。。
あれ以上悪化もしないってのが救いではありますが。かといって良くもならない。。。(T_T)
眼球の白濁も無いし、充血も無いし、目玉もきょろきょろ動いてるし、ちゃんと見えてるみたいだし。。
でも、やっぱり一旦出ちゃった目はもう元には戻らないのかな。。。
う〜〜〜ん。。。まぁ、とりあえず、様子を見守る事しかできない、か。

最後に。ひさびさ、らんちゅうさん達。
黒らんちゅうさんだけ写ってませんが・・・こちらは皆すこぶる元気です〜(^^)
131219~1.JPG
posted by kaori at 21:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 金魚

2013年10月08日

ボス出目さんのその後

バケツに隔離、塩浴始めたボス出目さんですが・・・・
水槽にいた間は元気満々食欲旺盛だったのに、バケツの中ではなぜかしょんぼり。。
一晩明けて見てみたら、なんとヒレをたたんでじーっと動かず。エラも、時々ちょこっと動く程度・・・

マジで??なんか、すっごいヤバイ雰囲気ーーー(:_;)
このまま放置したら、どんどん衰弱して死んでしまうのでは?と思っちゃうほど。。

その間の出目金水槽の方も・・・
__ 1.JPG
黒出目さんがしょんぼり。。同居の雌プラティ達も元々大人しいので、
水槽中がなんだか火が消えたような静けさ。。。
出目金達に丸禿げにされた(元)モス付き流木が悲しみを誘っておりますな。。。

ボス出目さん自身もバケツの中でなんだか瀕死状態だし。。。
もしかして、隔離したり塩水につけたりする必要があったのか疑問です。
だって、水槽にいた間は元気だったし、食欲もあったんだから・・・・

身体の状態からいって、エロモナスでは無いと判断。
そもそも水質悪化でエロモナスになったんだとしたら、プラティの方が先に発病しそうなもんだし。
水槽自体も砂利も洗ってフィルターも洗ってほぼ全換水したわけだから、
バケツで隔離してストレス与えるのと水槽に戻すのとどっちが良いのか????

ってことで。。悩んだ末に、結局ボス出目さんを水槽に戻すことにしました。
ポップアイの原因がはっきりわかったわけではないけども。
どう考えても、水槽にいたほうがボス出目さんにとっては幸せなんじゃないかな、と。
もしもこの先、体調が悪くなって手遅れになったとしても・・・・
ずっとバケツで寂しく衰弱していくよりは、水槽内で楽しく過ごせた方が良い気がして・・・

で、水槽に戻ったボス出目さんですが。
__ 2.JPG
戻った途端、「ウッヒョー!」って感じで泳ぎ回っております(^^)
ヒレもひらひら綺麗に開いて元気満々。早速エサくれダンスで食欲も戻った様子。
黒出目さんも嬉しそうだし、プラティですら元気に泳ぎ回ってるようにも見えます(笑)
相変わらずボス出目さんの片目はかなり出てますけどね。。。。。
もしも、痛いとか身体が不調だったりしたら、もっと静かなはず、だよね???

いや、ほんっと、病気かどうかの判断とか隔離とか薬とか・・・
何が正解なのか、ぜんっぜんわかりません。。。。。
まぁでも、もしも自分がその立場だったとしたら・・・・
病院で薬漬けで、たった一人で徐々に弱っていくよりは、
自分ちで自分のベッドで家族に見守られて死んだ方がマシ、みたいな?
って、何が言いたいのかわかりませんが(笑)
しばらくは水替え頻度を上げつつ、このまま様子見でいこうと思います。
posted by kaori at 22:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 金魚