ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年05月14日

金魚のフン

帰って来てらんちゅう水槽を覗いたら、
ぶっといミミズみたいな物体がとぐろを巻いてふらふら動いていてびっくりしました。
よくよくみたら単なる金魚のフンだったんですけど(笑)
泳ぎ回る金魚の水流で、まるで生き物のように動いていたからwww
140514~1.JPG
写真に撮っておこうと思ったら、金色さんがフレームインしてきて笑えましたwww

らんちゅう水槽は、先日ヒーターを外してからというもの調子が良いです。
コケも生えないし、水作の汚れ率も低くなりました。水の匂いもいい感じ。
ま、その代わり、一昨日金色さんが産卵してましたけどね・・・(^_^;)
水槽内にはほとんど卵が残っていなかったんですが、水作の中にびっしり吸い込まれてました。
あとのは・・・誰か食べたのかな???

たまにニキビができてたりするし、肉瘤が白っぽくなってたりしてますが、
ここ最近でちょっと肉瘤もモコモコ発達してきた気が???(^^)
一時調子悪いかなーと心配していたのがウソのように元気いっぱいです。
やっぱり金魚とかメダカとか、過保護にし過ぎない方が元気に過ごしてくれるのかも?
さて。これからどんどん暑くなるから、また水の調子が悪くならないよう気を付けねば。
posted by kaori at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚

2014年05月05日

らんちゅう水槽リセット

すっかりPCから遠ざかっておりました。
不思議な事に、一旦ブログ書かなくなるとなんとな〜くそのままPC開く事も無く
あっという間に数週間が過ぎてしまったりして・・・・(^_^;)

その間、らんちゅう水槽がちょいと調子悪くなってまして。
先月の黒らんちゅうさんの不調から、先週は金色さんが白いポチができて・・・
ニキビだろう〜なんて軽く考えていたんですが、どうもすっきりしない。。
そのうち、ヒレの付け根が充血してきちゃいまして(T_T)
140505~2.JPG
原因はよくわからないけども。多分水温が上がって来て水質悪化しちゃったのか??
とりあえず塩水浴して事なきを得ましたが。。
なんとな〜くみんなの様子がすっきりしない日が続いていたので、
これを機会に、思い切ってらんちゅう水槽リセットしました。

キスゴムも新しいのに交換したり、コケもすっきりなくなったし。
新しくマツモもいれてあげたし、あー、あと、ヒーターも撤去しました。
冬の間はプラティが同居してたのでヒーター入れてましたが、
今はプラティはコリ水槽とプレコ水槽にいるので、もうヒーター必要無いかな、とw
水槽内ももちろん、まわりの配線もすっきりしたのでちょっと気分が良い(笑)
このまま水槽内も落ち着いて良い環境になってくれるといいけどなぁ。。。
posted by kaori at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚

2014年04月19日

ちょっと良くなった?

今朝の黒らんちゅうさん。
白っぽかった部分がかなり小さくなって、細い線のような感じだけ残ってます。
140419~1.JPG
傷のようにも見えるけど・・・なんだったんだろう・・・
らんちゅう水槽には、水作とヒーターとアマゾンチドメグサ以外入れていないので
ぶつかって怪我をするような物は無いはず。何かで傷ついたとは思えない。。
やっぱり換水による肌荒れ的な感じだったのかなぁ???

まぁ、とりあえず、下手に薬浴とかしてストレス与えなくて良かったです。

まだまだ気温が安定しないとはいえ、真冬に比べると水道の水もぬるく感じちゃってたから
温度合わせとか適当になってきてたところもあったし・・・
カルキ抜きも一応化粧品用のシリンジで量を計ってはいたけど、
あんまりきっちりしてなかったかもだし・・・
やっぱり慣れて油断しちゃいけないってことですね。。。気を付けなくちゃーーー。
なにはともあれ、病気じゃなさそうだし。このまま治りそうなので良かったです。
posted by kaori at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚

2014年04月18日

黒らんちゅうさん

ここのところずっと安定していたらんちゅう水槽ですが・・・・
今朝見たら、黒らんちゅうさんに異変が(T_T)
140418~1.JPG
エラ蓋あたりが白っぽくなってます。。。
光の加減で写真では真っ白に写ってますが、実際にはもうちょっとグレーっぽい感じです。
角度によっては白く見えない時もあったりするし。。。なんていうか艶が無いって感じ??
病気と言うよりは肌荒れ的な気がしないでもないですが。。。
体が黒いから、もしかして発赤してたとしてもわかりにくいのかもですね・・・

今朝はもうちょっと広い範囲が白っぽかったので帰ったら隔離しようと思ってたんですが、
夕方見たら少し小さくなっていたので・・・とりあえず現状維持してます。。

両方白っぽいんですが、左側はちょっと点々っぽいのでもしかしたら追星??とも思うのですが、
この右側の方は点ではないので、追星ではないですよねぇ。
体表に点々がくっついてる感じではないので白点病とも違うし。
モヤモヤした感じでもないので白雲とも思えないし・・・・
水槽は病魚のいるような臭いも無いし、他の子も問題無し。

思い当たる事と言えば、昨日4分の1換水したせい?とか???
昨日はこんな白くなってなかったのに。。。。。。
まさかカルキ抜きの量が少なかったのかな??肌荒れしちゃったのか・・・
それとも昨夜から急に冷え込んじゃったから体調崩しちゃった???

とりあえず泳ぎに異常も無く食欲も有りフンも正常、
白い部分も今朝よりは良くなっていたので、もうしばらく様子見です。
一応トリメン水槽セットしていつでも隔離できる状態にはしてありますが。。
この子は視力が良くないので、小さいトリメン水槽に入れると
周りの状況が判断できず、パニックになってあちこちぶつかっちゃうので・・・
あまり隔離はしたくないんだけどなぁ。。。。

なんとかこのまま良くなっていってほしいものです・・・(:_;)
posted by kaori at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚

2014年02月27日

それは突然に・・・

なかなか整理がつかなくて記事にできませんでしたが・・・・
先週金曜日、突然らんちゅうの白さんが死んでしまいました。

その日の朝、なんだか元気が無いかな?って思ってて、
仕事から帰っても様子がおかしかったら塩水浴しようかなーって軽く考えて
そして、仕事から帰ってきて水槽を覗いたら、もう既に動かなくなってました。

水作の横に普通にじっとしてたので、最初は寝てるだけかと思ったんですが。
いつも水槽を覗くと我先にとみんなわらわら集まってくるのに白さんだけが全く動かず・・・

まさか、こんな急に???朝も、ちょっと動きがのろいかな?程度にしか見えなかったのに。。
病気の兆候がみつけられなかっただけなのかもしれませんが。
今考えても、これといった原因がわからずにおります。。。

エラは赤くて貧血の兆候も見られなかったし、
体表もヒレも、何も出ていないし発赤も見られないし、
前日まではほんと普通に元気に泳ぎ回っていたのに。。。
具合悪くても隠していただけ、ってことなんでしょうね・・・・

その日にすぐまた水質検査をしたんですが、
硝酸塩値がうっすらピンク、そしてpHが黄色がかってたくらいで、
まぁそのあたりは想定内の数値。それ以外は全く問題無い基準値内でした。
病魚がいると、水の匂いが変わる気がするんですがそのへんの変化も無かったし・・・
水の匂いが変わるのは体表に現れる病気だけなのかな・・・?

らんちゅう水槽は、金色さんが鰓捲れ気味という事もあって水質には一番気を使っていたし、
他の子達にはなんの変化も見られないので・・・
ほんと、何が原因なのか、全く見当がつきません。

内臓疾患か何かなんでしょうか・・・・・・
気になる事、といったら、ちょっとエサのあげすぎだったかも?って思ったりもしてます。
最近、金魚水槽はずっと落ち着いていたので、フンの確認までちゃんとできていなかったかも。。

あまりに突然で、今でも水槽覗いて白い姿が見えない事に違和感です。
せめて何か治療させてくれる時間があれば・・・と・・・・
何も思い当たる事無くこんなに急に死んでしまうなんて初めての事なので、
まだ信じられないというか、受け入れられないというか。。。

ほんと、ここんとこなんだか嫌な事ばかり続いてます。

が、そんな中、コリ水槽のガラス面にまた卵発見。
2個だけですが・・・・
ってか、ガラス面に産み付けられたのは初めてです。
気持ちが落ちてるので、上手く産まれてくる気が全然しないんですが。
とりあえず採卵して様子見中です。
良い兆しだといいな。。

最後に。元気だった頃の白さん。銀色に輝くような、ほんと綺麗な子でした。
140224~1.JPG
posted by kaori at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚