ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年06月22日

メダカ稚魚

130622_1011~01.jpg外のメダカ達は基本的に放置状態です。お世話と言えば足し水と餌やりくらい。
一度は水槽で稚魚の世話を試みたのですが、どうも手をかければかけるほど弱ってしまうという不思議な現象が起こるので(笑)稚魚達は、ベランダに置いた発泡スチロール容器で育成中ですが…

なんか、汚いんですよね…(汗)
水面の淵に何やら得体の知れない虫みたいなゴミみたいなのがたくさん着いてるのー!
こいつらは、なんなんだ?虫か?虫なのか???
割り箸でつついてみたら、なんか微妙に動く気もするし…(汗)とりあえず、こそげ落としておきましたが。
あまりに汚いので(笑)写真に撮る気も起きませんwww

でも、以前一回綺麗に洗ってリセットしたら、また数匹落ちちゃったので…それからはまた放置状態にしてまして。
まぁ、その方が稚魚達は元気にスクスク成長してるっていう…?

大人メダカ達のいる睡蓮鉢とプランターの方は、エビや貝達も同居してて植物も生えてるからか、気になる程の変化は無いし、病気が発生した事も無いし、当然小さい虫なんて餌にしかならない状態です(笑)

今育ててる楊貴妃の稚魚達は、友達に養子に出す子達なので、もっとしっかり大きくなるまで育てたいのだけど。このままいくか、リセットするか、悩み中〜(汗)

そんでもって、睡蓮鉢の姫睡蓮の葉っぱばっかり増えすぎて…
メダカの姿が見えにくいっていう。。そっちも悩みどころですwww
posted by kaori at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ

2013年05月29日

楊貴妃母さん

130529_0803~02.jpg楊貴妃メダカのお母さんが死んでしまいました(涙)
一番最初にお迎えした3匹のうちの1匹で、我が家の楊貴妃のほとんどがこのお母さんの子孫です。
数日前から卵を産まなくなっちゃって、どんどんお腹が膨らんできてたので…卵詰まりかな?と心配してまして。
エサをしぼって様子を見てたんですが、とうとう今朝がた底に沈んでいるのを発見してしまいました。

これで楊貴妃の最初の世代は、あと雄1匹を残すのみとなりました。。。
3匹から始まった楊貴妃家族ですが、冬越しもほぼ全員無事に乗り越えただけに、一番大きいお母さんが死んでしまったのは非常に残念です(涙)
メダカの卵詰まりって、何か手立てがあったのかな?と…もっとちゃんと調べて対処してたら助かったのかな??

とりあえず、今は第三世代までが元気に泳ぎ回っていますが。
これ以上の繁殖は、血が濃くなりそうなので、来年には新しい子を入れた方が良いのかもね。。
posted by kaori at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ

2013年03月23日

メダカ、絶賛産卵中

130323_0819~02.jpg睡蓮鉢をリセットし、気温が上がり始めてからというもの、メダカ達の産卵が始まりました。

青メダカのメスは、去年産まれた一回り小さい子達ばっかりだからまだまだだろうと思ってたのに…ちゃんと成熟してたんですねぇ。

楊貴妃メダカの方は、去年たくさん産んでくれたお母さんメダカだけが卵くっつけてましたが…
既に白濁しかかってるように見えたので…ちょっと無理かな?(汗)

去年は初のベランダビオという事で、採卵して大事に育て増やしすぎてしまい(汗)結局3人のお友達の家にそれぞれ10匹くらいずつ養子に出したという顛末だったのでwww
今年はこのまま親と同じ睡蓮鉢で自然にまかせようかと思ってますが。
この調子で半年産み続けちゃったら…メダカも弱るし私も困る〜〜(汗)
どうなる?ベランダビオトープ?
posted by kaori at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ

2013年03月15日

今朝のメダカ

130315_0925~02.jpg睡蓮鉢をリセットし、やっとメダカも落ち着きました〜。
今までは、素焼きの睡蓮鉢に青メダカ、樽型プランターに楊貴妃メダカを入れてましたが…今回は逆にしてみました。

楊貴妃メダカの退色が著しいので、体の色に近い背景の方が良いのかなぁ?なんて、雰囲気で決めちゃった(笑)

かといって、色を濃くしたいとか、選別して交配したりとかするつもりはさらさら無く。まぁ、自然になるようになるでしょw

日差しが気持ち良いと水面近くで寛ぐメダカ達ですが、冬越し前に比べるとかなり臆病になってます。。
青メダカに至っては、人が近くにいる間は底の方に隠れて姿が見えない(涙)

エサをあげると近づいて来てパクパク食べてた去年の姿が懐かしい〜〜。
落ち着いたらまた慣れてくれるかな……?
posted by kaori at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ

2013年01月02日

冬越し中

130102_1127~02.jpg寒くなってからは底の方でじっとしているメダカ達。
気温が上がった日には姿を見せてくれます。
元気そうで一安心w
posted by kaori at 23:37| Comment(0) | メダカ