ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年05月06日

アルジーイーター

昨日の記事に載せたら写真が飛んでしまったので、再度編集して投稿です(^_^;)

新しくアルジーイーターさんをお迎えしてしまいましたーw
コケを食べるのは小さいうちだけ、とか、気が荒くなる、とか、
大きくなっていずれは水槽の邪魔者、とか、散々な言われようだったりしてますが(笑)
ひと昔前のコケ取り生体と言ったらアルジーイーターだった気が・・・?
とは言え、私もノーマルタイプは全く興味が無かったんです。
が・・・この子達と目が合ってしまったら、この大きなお目目にやられちゃいました(^^)
140505~1.JPG
ゴールデンアルジーイーターさん、3匹まとめて。。はい。衝動買いですな・・・
家に帰って来てから、やっぱりオトシンさんにするんだった、とか後悔したりしなかったり(笑)

ま、気が荒くなると言っても、仲間内の小競り合いがほとんどで
他の種類にはあんまりちょっかい出す事は少ないと思うので、
その点ではプレコやクラウンさんと一緒かな???
大きさ的にも、一般水槽で20p越えってのもなかなかそこまで育たないだろうから、
プレコ水槽なら問題無いかな。どうせそのうち水槽大きくしなきゃだし、ってことで。

2匹はクラウン&ブッシー水槽に合流です。
140506~1.JPG
クラウンさんもそれぞれ性格があるようで、さすが混泳水槽育ちの1号さんは、
さっそくご挨拶しに行ってました(笑)ちょっと追いかけて逃げられてたwww
2号と3号は、お互い身体を押して「あれはなんだろう?」「お前見て来いよ」的なやり取り???
恐る恐る近づいては逃げ戻る、ってのを繰り返し・・・・
そしてブッシーさん達は・・・・流木に引き籠ってしまいましたが(^_^;)
アルジー2匹は、小突き合ったり追いかけ合ったりしつつも、
流木はむはむしたり、ガラスに貼り付いてみたり、と、早速コケ取りに励んでましたw
ま、この水槽はツワモノ揃いなので、問題無く馴染んでくれそうです。

そしてもう1匹は、コリ水槽へとりあえずコケ取り部隊として入ってもらったわけですが・・・
さっそくタティアさんのコケコケ隠れ家に吸い付いてコケをはむはむ。
まぁ、あんまり綺麗にしてくれそうにはないけども。。。w
今のところ大人しく、というかむしろコリに突き飛ばされたり乗っかられたり、
まだ存在感をアピールするには至っていないようです。
いつか大きくなってコリ達にちょっかい出すようになったら即刻強制退去、ですけどね。

そういえば。クラウンさん3匹ですが、明らかに体格差が出てきてしまいました。
140506~2.JPG
下に写っているのが1号さん。。。全然大きくなりません(T_T)
原因は明白。この子は生餌で育ってしまったがために人工飼料をなかなか食べてくれないから。。。
他2匹は、キャットもプレコタブもコリタブも・・・がつがついっちゃうので・・・
そりゃ、大きくなりますよねぇ。。。。

たくさん食べて大きくなってくれるのは嬉しいけども・・・・
自分の経験上、食いしん坊ほど長生きできないって思ってるので。。
適度に食べて健康的に大きくなる、っていう基本的な事っていうか・・・
そこの兼ね合いが難しいところかもなぁ〜〜〜。
posted by kaori at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ローチ
この記事へのコメント
アルジイーターって世間ではいろいろ言われているけれど、私も大好きです。
熱帯魚飼育をはじめるきっかけになった魚でした。
かわいいな〜って思って、お迎えしたのでした。

少し丸くて短いタイプは飼ったことがないので、
どんな感じなのか記事を楽しみにしています。
Posted by アート at 2014年05月07日 06:57
>アートさん

アートさんも飼っていたことがあるんですね!?
アルジーイーター、かわいいですよね〜。
この子はバルーンタイプではないんですが、
ゴールデンだと目の大きさが際立ってほんとかわいらしいです(^^)
Posted by kaori at 2014年05月07日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/95745824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック