ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年04月22日

メダカの引っ越し

マンションを覆っていた足場が完全撤去!!
わーい!!やっとベランダへの他人の出入りが完全になくなりました(^^)

ここ数日ちょっと寒かったんですが、やっと今日はお日様が顔を出し、
仕事もお休みだったということもあり・・・
思い切ってメダカをランダの睡蓮鉢へとお引越しさせました。
140422~1.JPG
年明け、室内に入れてすぐくらいに楊貴妃が3匹落ちちゃいましたが
それ以外はみんな元気に冬を越しました。卵もちらほら・・・
そして、またもや底の泥や砂利に混じってミナミさんの稚エビがうじゃうじゃ。。。(^_^;)

稚エビだけはまだ全部は掬いきれていないので、プラケースはまだそのままですが。
メダカ達は住み慣れた広い睡蓮鉢に戻れて、なんだか気持ち良さそう〜〜。

なーんて言ってるうちに、午後には雲行きが怪しくなり、雨が降り出したのですが(T_T)
むーーー。なんとかこの急激な気温変化を乗り切ってくれるといいけど。。
このメダカ達も4世代目が育ちつつあるので、
今年は新しい血を入れてあげようかな、と思ってます。

そうそう。バナナプラントも屋外で育てる試みですが・・・
鉢から出して、底に敷き詰めた赤玉土に直接植えてみました。
この睡蓮鉢の中でどう育つのか、全くの予測不能ではありますが。。。
日光たくさん浴びて、なんとか次世代のバナナ殖芽を作ってくれるといいなぁ〜〜(^^)
posted by kaori at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | メダカ
この記事へのコメント
大規模修繕も終わりに近づいてきましたね!
ベランダに他人の気配を感じながらの生活は、ものすごくストレスですね(>_<)

暖かい日差しの中で解放感を満喫なさっているんじゃないでしょうか!

メダカさんも、とても気持ちよさそうにおよいでますね〜。
自然の風を感じて、元気に暮らしてほしいです!
ミナミさんの大繁殖はうらやましい!
やっぱり住み慣れた環境が一番ですよね〜!

バナナプラントさんも元気でしたか!
次世代バナナ、楽しみですね!
Posted by ふくしまさこ at 2014年04月24日 17:00
こんにちは♪

ベランダも出入りがなくなって、気持ちの上でもひと段落、本当に落ち着けますよね。^^

メダカさんたちも、日光を浴びてますます気持ちよさそうです♪

外飼育っていうのは、未だ私自身はしたことがないのですけれど、
丈夫なメダカさん、金魚さんたちでも、
水温の変化が1日のうちでありすぎてもいけないのだと思うし、
いつか、経験してみたいけど、まだまだこちらも未知の世界です〜^^
でも、お日様の力を感じられて、いいものだろうな〜と思います♪

黒らんちゅうさんも、元気になってきたのですね^^よかったです〜♪
稚魚コリさんも、すくすく成長、微笑ましいです。(*^_^*)

バナナプラントさんも、ますます健やかに育ってくれるといいですね♪

最近、私自身、季節の変わりめもあってか、気持ちは元気なんですけど、少し体が疲れ気味なのか、歳なのか^^ちょっと体調の変化が出て、軽いのですが一時的に病院通いしています。
でもでも、kaoriさんの記事や、みなさんの元気な様子、我が家の子たちに元気を分けてもらっています〜♪

やはり、健康一番!頑張りすぎないように頑張りたいと思います♪
Posted by 貝さん at 2014年04月26日 14:10
>ふくしさん

やっと大規模修繕も終了して、窓を開け放てるようになりました(^^)
メダカや植木ももちろん、人間たちもやっと気持ち良く過ごせます!

ミナミさんたちは、メダカと一緒に完全放置の方が調子が良いですね〜。
室内水槽にいるエビ達は、ちょっとずつ行方不明になるんですが・・・(:_;)
冬の間、水替えもフィルターも無いプラケでもどんどん繁殖してましたから、
いったいどういう状況が一番良いのか、なんだかよくわかりません。

バナナプラントは外でどこまで成長できるか、ドキドキですが。。
太陽光いっぱい浴びてなんとか花を咲かせてほしいものですw
Posted by kaori at 2014年05月05日 20:26
>貝さん

こんばんは!
季節の変わり目は体調崩しやすいですよね。
私も気温の変化に身体が順応できないので、ここ数日は体調悪かったです(:_;)
今年は特に、暖かい日と寒い日の差が急すぎるから、
なんだか体もおかしくなっちゃいますもんね〜。

そんな気温の変化にも、なぜか外のメダカ達はとっても元気です(^^)
昼夜の水温差も結構あるとは思うんですが、意外に大丈夫ですよ。
すでに卵を抱えた子もちらほらいて、稚魚も3匹ほど産まれてました。

室内水槽だと、卵にカビが生えたりダメになったりしちゃうんですが、
外で(水替えもせず)放置してる方がすくすく成長しちゃうんですよね〜(^_^;)
やっぱり太陽の力が大きいのかもしれませんw
Posted by kaori at 2014年05月05日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93742326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック