ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年04月18日

黒らんちゅうさん

ここのところずっと安定していたらんちゅう水槽ですが・・・・
今朝見たら、黒らんちゅうさんに異変が(T_T)
140418~1.JPG
エラ蓋あたりが白っぽくなってます。。。
光の加減で写真では真っ白に写ってますが、実際にはもうちょっとグレーっぽい感じです。
角度によっては白く見えない時もあったりするし。。。なんていうか艶が無いって感じ??
病気と言うよりは肌荒れ的な気がしないでもないですが。。。
体が黒いから、もしかして発赤してたとしてもわかりにくいのかもですね・・・

今朝はもうちょっと広い範囲が白っぽかったので帰ったら隔離しようと思ってたんですが、
夕方見たら少し小さくなっていたので・・・とりあえず現状維持してます。。

両方白っぽいんですが、左側はちょっと点々っぽいのでもしかしたら追星??とも思うのですが、
この右側の方は点ではないので、追星ではないですよねぇ。
体表に点々がくっついてる感じではないので白点病とも違うし。
モヤモヤした感じでもないので白雲とも思えないし・・・・
水槽は病魚のいるような臭いも無いし、他の子も問題無し。

思い当たる事と言えば、昨日4分の1換水したせい?とか???
昨日はこんな白くなってなかったのに。。。。。。
まさかカルキ抜きの量が少なかったのかな??肌荒れしちゃったのか・・・
それとも昨夜から急に冷え込んじゃったから体調崩しちゃった???

とりあえず泳ぎに異常も無く食欲も有りフンも正常、
白い部分も今朝よりは良くなっていたので、もうしばらく様子見です。
一応トリメン水槽セットしていつでも隔離できる状態にはしてありますが。。
この子は視力が良くないので、小さいトリメン水槽に入れると
周りの状況が判断できず、パニックになってあちこちぶつかっちゃうので・・・
あまり隔離はしたくないんだけどなぁ。。。。

なんとかこのまま良くなっていってほしいものです・・・(:_;)
posted by kaori at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93407770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック