ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年04月14日

ロックシュリンプさん

そういえば、記事にするのを忘れてましたが・・・
3月頭にお迎えした新入りさん、ロックシュリンプさんです(^^)
エサとか難しいかなーと思ったんですが、なんとか元気に育ってますw
140414~1.JPG
最初の頃は、流木の下に入っていたり、水草の上をうろうろしたりと落ち着かなかったんですが、
最近ではだいたいこのヒーターの横につかまって扇のような手を広げてます。
ちょうどここが水流が当たるところなので、本能的にここに来ちゃうのかもですね〜。

よく、ロックシュリンプは水中のプランクトンしか食べないとか書いてあるサイトもありますが
色々調べてみたら、どうやら細かければメダカのエサや金魚のエサでも大丈夫らしいです。
とはいえ、そこはやっぱり混泳水槽だからエサが食べられてるかは心配なところ。。
ほんと、おっとりさんで自分から貪欲にエサを探すという事も無いし、
手を広げてたまたまそこに入ったエサをなんとか口に運ぶという非効率的な食事方法だから・・・

どうやら砂地を這ってエサを探し始めたら空腹が最高潮に達したサインらしいので、
そうならないよう気を付けなくては。。。。
とりあえず今のところは、広げた手に向けてちょっとずつ冷凍ブラインをスポイトでたらしてあげてます。
あまり一気にそそぐとびっくりして動きが止まっちゃうので、少〜しずつwww

意外にも他のメンバー達は、ロックさんのエサを奪いには来ないので、
今のところはちゃんと食べる事が出来てるっぽいですが。。。
水槽内に漂ったブラインは、ちょうどハナビさん達が綺麗にしてくれてるし。
まぁ、しかし、この給餌方法じゃ水は汚れるかもねぇ〜〜〜〜(^_^;)
ベアタンクにして水流を殺して、わざと底を這わせて沈んだエサを与える方法もあるあらしいですが・・・
エサが足りていれば、2週間くらいで脱皮しつつどんどん成長するらしいのです。
うちでは1カ月でまだ1回しか脱皮していないのよね・・・どうなんだろ???
なかなか難しそうだけど。今度メダカのエサも試してみようと思います。
結構な長生きさんらしいので、なんとか寿命を全うできるようがんばらねば♪
posted by kaori at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | エビ
この記事へのコメント
こんばんは♪

おおっ!(´∀`)ロックシュリンプさんもお迎えしたのですね♪
存在感たっぷりで、可愛いです。
ハナビさんも、6匹の団体さん(๑≧౪≦)で仲間入りなのですね。
色がとても綺麗で、また可愛いです〜♪

ベランダも本来の姿になって、植木鉢さんたちも、春の日差しをこれからたっぷり浴びて、なんだか一層、気持ち良さそうです。
私自身、ガーデニングなど全然詳しくなく、
お手入れも大変な時もあるのかと思いますが、とてもお洒落で、素敵ですね♪
そしてなんと、金の成る木、、30年!!凄いです〜!
ずっとkaoriさんとともに近くで一緒に生きてきたのですね。きっと、まだまだこれからも、、なのでしょうね。素晴らしいです♪

うちも、増やそうと言いつつ、
なかなかここのところ公私共々忙しくなって、日々のお世話をこなすことだけでも正直精一杯だったのですが、
やっと、ちょっとひとまず落ち着いてきたので、
そろそろアクアショップに足を運ぼうと思っています♪
水草も欲しいし、、思案、妄想しています♪

今日は全国的にも暑いくらいのようでしたね。
桜も時期終わって、風薫る季節になって、過ごしやすく気持ちいいですよね。私的には、そろそろ冷たい美味しいものも恋しくなってきました♪
明日もそろそろあれ、食べよう^^と考えるのも最近の楽しみです♪


Posted by 貝さん at 2014年04月16日 01:12
ロックさん、うちの子たちと同じ種類みたいですね。
実は、うちのロックさんに残念なことが起きてしまいました。
間違えて、ロックさんを水草と一緒に捨ててしまったようなのです。
先週末、ヒゲの生えた水草をカットして処分しました。
その時に確認したつもりだったのですが、それから1匹しかロックさんがいなくなってしまいました。

もう・・・水草をカットしなければよかったと思いましたよ〜!
・・・ということで、自責の念でいっぱいです。
本当に・・・ダメな飼い主です。
可哀想なことをしちゃいました。

くすんくすん

またロックさんをお迎えしようかな?とも思ってます。
でも、エビ飼育は結構たいへんなので、長生きさせられないならやめようかな?とも思ったり…。迷うところです。
Posted by アート at 2014年04月16日 20:15
>貝さん

こんばんは!
ロックシュリンプさん、勢いでお迎えしたもののなかなか気を使うので大変です(笑)
もともとエビは苦手だったので、あまり良くわかっていない部分も多くて(^_^;)
色々勉強しながらがんばります〜w

ハナビさん達は、水槽にもすぐ馴染んでくれて、元気に泳ぎ回ってます。
小さいくせに存在感たっぷりで綺麗な子達ですよ〜!
これから良い季節にもなるし、ぜひぜひ貝さんも新しい仲間お迎えしちゃってください(^^)
Posted by kaori at 2014年04月16日 23:12
>アートさん

こんばんは!

ロックシュリンプさん・・・残念でしたね・・・
もしかしたらどこかの隙間でひっそり隠れてるのかも??って思ってしまいましたが。。どうなんでしょう・・・
やっぱり水草の中に入り込んでしまってたんでしょうか(:_;)

うちでも時々姿が見えなくなって必死に探したりしますが、
流木の下に貼り付いてじっとしていたり、ストレーナースポンジとガラス面の隙間に挟まってたり、と、結構細い隙間に入ってたりしますから・・・
そのうちひょっこり出てきてくれたら良いですよね。

ほんと、エビって難しいですよねーーー。
ミナミさんですら室内水槽ではなかなか長生きさせられないので、ロックさんが育てられるのかちょっと自分でも心配だったりしてます。。
フィルターもヒーターも無い完全放置のメダカ睡蓮鉢ではミナミさんもどんどん増えていくのに・・・いったい何が正しい飼育法なのか、よくわからなくなってます(^_^;)
Posted by kaori at 2014年04月16日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93183500
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック