ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年04月14日

ベランダ復活

マンション全体を覆っていたシートが撤去されたので、
や〜〜っと植木たちをベランダに移動〜〜〜〜
室内に入れていた間、やっぱりみんなちょっと元気が無くなってしまいましたが。
なんとか枯れずに頑張ってくれました(^^)
140413~1.JPG
葉物は昨年冬が来る前に全部処分しちゃったので、今あるのは・・・
右奥から、オリーブ、アボカド、ローリエ、ローズマリー、
下の段にガジュマル、サボテン、そして手前左側に金の生る木。樹木系ばっかりです。

この金の生る木は、まだ私が10代だった頃バイト先のオーナーさんから頂いたもので、
なんと既に30年近く一緒にいます。自分で思い出してびっくりした(笑)
あまり植え替えしてあげていないので大きな木にはなりませんが、
数々の引っ越しにも耐え、いつも変わらず淡々と生きてるって感じの頼もしい子です。

アボカドさんは、種から育てた子ですが今年2年目の冬越しでした。
昨年は何事も無く過ごせた冬も、今年はさすがに室内での日光不足のせいか葉っぱが茶色になり
枯れちゃわないかハラハラしちゃいましたが、ほんと、無事で良かった〜。

睡蓮鉢もセットして、バナナプラントを植えてあります。睡蓮の代わりにwww
うまく育ってくれるといいけど・・・・まだちょっと水温低かったかなーー。。
来週からは足場解体が始まるので、それが終わって人の出入りが完全に無くなったら
メダカ達を引っ越しさせる予定ですが・・・外の水温に馴らせるための準備が難しいかなぁ。。
もちろん今もヒーターなんて入れていないけど、まだ室内の方が暖かいものね。
天気予報見ながら、気温が安定しそうな数日を選ばなくちゃ。。

そんな葉物の無いちょっと寂しいベランダですが、なんと、良いモノを収穫してきました。
都内、山手線沿線の道路脇にてw
140413~2.JPG
アップルミントの群生を発見し、人目を気にしつつちょいといただいてきました(^^)
JRの土地と道路の間の土手っぽい所なので、個人のモノでは無いから大丈夫かな、なんて。
さすがミント、繁殖力ハンパ無いですね〜〜。どこでも増えちゃうw

3本ほどいただいたのですが、そのうち2本は根っこもついてきたので、
水揚げだけしてそのまま植木鉢に植えておきました。
もう一本はコップに入れて根が出るのを待ちます。
茎も太くて元気なミントだったので、たくさん増えてくれるといいなぁ〜♪
posted by kaori at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93081579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック