ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年04月11日

ハナビさん

色々と疲れてくるとどうしてもこうなっちゃいますね〜〜(^_^;)
購買意欲が抑えきれない(笑)

癒されたくて足を運んだアクアショップにて。。。
流木と〜、マツモと〜、石巻貝もお迎えしたいかなぁ〜なんて色々お店を見て回り・・・
140411~1.JPG
はい。お迎えしちゃいましたーーーーー。
セレスティクティス マルガリタートゥスさん、通称ミクロラスボラ・ハナビさんです(*^_^*)

前々から気になってた子達ではありますが。
これ以上生体は増やすまい、と我慢してたんです。
が・・・・
クラウンさん達が別居した事だし。なんといっても春だしね!ってことでw
マンションを覆っていたシートも撤去され、来週からは足場解体も始まるので、
植木たちをベランダに移し、睡蓮鉢に水を張り、そろそろメダカ達もお引越しの準備。
こうなってくると、もう、我慢ができなくなっちゃいました(笑)

水合わせ中もそれほど色が落ちる事も無く、元気に泳ぎ回っておりましたが。
水槽に合流させた後は、こんな感じに綺麗になってます。
140411~2.JPG
5匹お迎えしたんですが、ショップのお姉さんと話が弾んでしまい、
なんとたまたま網で掬った6匹目もおまけに入れてくれました(^^)わーい。
ってことで、6匹お迎えです。

どうやらそのうち4匹ははっきりと雄っぽい特徴が・・・・
1匹は確実に雌っぽいのですが、残り1匹は、ちょっとわからないかなー。
雌が少ないのは残念ですが。まぁ、機会があったらまた雌だけお迎えしようっと。

心配だった傍若無人プラティ軍団も、全く無関心で問題無さそうだし。
仲良く同居できそうで一安心です。

そういえば・・・なぜかメダカの稚魚が1匹コリ水槽に迷い込んでました・・・(^_^;)
水草を入れ替えた時に卵が混じっていたのかなぁ???
捕獲しようとしたのですが、小さすぎてなかなか捕まえられず。。。うーむ。。
このままにしていたらプラティに食べられちゃいそうだから明日はなんとか捕獲しなくては。。
posted by kaori at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ラスボラ
この記事へのコメント
共感しちゃいます〜、購買意欲が抑えられなくなっちゃう精神状態。
私の場合は生体をお迎えしたら金庫番の旦那にものすご〜く怒られるので、
フィルターマットやら備品で我慢してますが・・・(>_<)

ミクロラスボラハナビさんの正式なお名前って知りませんでした!
華やかな体色と通称名がマッチしてますね〜。
ヒレの赤みが情熱的ですね。
ちゃんと繁殖させることができるお魚のようなので、女の子をもう少し
お迎えしたいところですね〜。
プラティ軍団のように暴れん坊でなければ、お迎えしたいお魚です!
Posted by ふくしまさこ at 2014年04月12日 14:05
ハナビさん、お迎えしたんですね。
私もこの魚、ちょっと気になっていました。
ショップでも見かけたことはあるのですが、
なかなかお迎えする機会もなく…という感じです。
小さなイワナみたいな模様で、とてもきれいですよね。
これからの記事、楽しみにしています。
Posted by アート at 2014年04月12日 17:56
>ふくしさん

こんばんは!
ご主人も一緒にアクアを楽しんでるから生体増えたらすぐバレますもんね〜(^_^;)
うちは、小さい子が多少増えてもあまり気付かないみたいです。
さすがに金魚が増えたらわかるみたいですけど(笑)

ハナビさん、繁殖するならやっぱり単独じゃないと厳しいかもですが・・・
まぁそのうち様子みて考えようと思いますw
Posted by kaori at 2014年04月12日 22:42
>アートさん

こんばんは!
ハナビさん、綺麗ですよね〜(^^)
小さいながらも活発に泳ぎ回って、水槽内でもなかなかの存在感です。
水槽にも慣れてきたようでかなりはっきり発色してきました。
先が楽しみな子達です〜♪
Posted by kaori at 2014年04月12日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92905730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック