ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年03月30日

喧嘩勃発!?

今朝クラウン水槽を覗いたら、水槽真ん中の砂利がえぐれて穴があいてましたけど???
クラウンさんの仕業か?ブシ子さんの仕業か?どっちだろ???

が、夕方家に帰って来て見たら、また砂利が平らにならされてましたけど・・・ナゾだ・・・w

そんなクラウンローチ達、昨日の夜は、突き合いが勃発。
標的はもともといた子。(1号と名付けました)
今はもう3匹ともうちの子なのだけども、親心とは不思議なもので、
やっぱりもともといた1号さんが一番かわいくて・・・・
ついつい、うちの子いじめるなんて!!って思ってしまったバカな飼い主です(T_T)

やんちゃして突き回してるのは、一番身体が小さく体色もちょっとグレーっぽい3号さん。
大きめでオレンジ部分の広い子が2号さん。(2号さんって呼び名、なんか抵抗あるなwww)
2号さんは、わりと無関心に食べる事に夢中・・・もしかして女の子?とか?
そしてもしかしたら3号さんは、縄張り意識のある男の子なのか???
よくわかりませんが。。。とにかく、3号さんときたら、1号さんだけじゃなく2号さんも突いてました。

その後、2号と3号、2匹仲良く泳ぎ回り・・・・
1号ちゃんは、流木やツボの陰に隠れてひっそり様子を窺ってたり・・・(:_;)
140330~1.JPG
今まで一人っ子で争いとか知らずに、ゆっくり食べて自由に育ってきた子が、
いきなり数人兄弟の競争社会の中に放り込まれた、的な??
しょんぼりしちゃって、ブシ子さんに寄り添ってみたりして、なんか可哀そう。。。

うーむ。。そのうち慣れて大丈夫になるかな、とは思いつつ、
やっぱり心配で、夜に何度も水槽観察してしまいました。

が・・・・なんと!一夜明けた今日は、あれ?ってなくらい3匹仲良く泳いでる・・・??なんで??
むしろ1号さんが先頭きって泳いで2匹を従えてる場面すら見られました。不思議〜〜〜。
力関係がいったいどうなってるのか?単なる喧嘩だったのか?
いや、ほんと、まだまだよくわからない事が多すぎます。毎日目が離せませんw
posted by kaori at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ローチ
この記事へのコメント
こんばんは♪

クラウンローチさんたち、すっかり馴染んでいるようですね。^^
ケンカするほど仲がいい(๑≧౪≦)として、
取り敢えず事故のないように、遊んで欲しいですよね。^^

もともといる、1号さん可愛い親心、、(*^_^*)わかります〜〜。
なんか、やはり気にしてしまうんですよね。。

稚魚コリさんたちも、すくすく成長、家族や親戚?^^と一緒になって、ますます元気いっぱい!なによりです〜〜♪もふもふ、可愛い(´∀`)

もう季節も本格的に春ですね。
春爛漫、時に花冷えだったり、花散らしの雨風の日もあるけれど、
空気が、暖かくて、心地よいなぁと感じます。
冬の、寒い日の澄んだ空気感とはまた違う、肌へのあたり。
ここんとこ特に仕事休みの日には、外に出ては散歩がてら気分転換にも、ひとりカフェ巡りに嵌っています。^^

Posted by 貝さん at 2014年04月05日 00:13
>貝さん

こんばんは!
やっぱり最初からいる子はちょっと特別扱いになっちゃいますよね(^_^;)
ちょこちょこ小競り合いはあるようですが、今のところなんとか仲良くやってます。

ほんと、良い季節になってきましたね〜♪
我が家の大規模修繕もあと少しで終わりそうなので、
そろそろメダカのベランダ引っ越しもできそうで、ちょっと楽しみな春です(^^)
Posted by kaori at 2014年04月07日 22:51
クラウンローチさん、一気に3匹の元気な集団になって、
のんびり王子様(?)だった1号さんもびっくり?
きっと3号さんは新しい環境で興奮して羽目を外したんでしょうか?

壺の陰から他のコを見つめる1号さんの姿はちょっと哀愁を感じますね〜。

結局、ある程度やんちゃして先輩の1号さんには勝てない!って気づいて
1号さんを頂点とするピラミッドが出来上がったような・・・?
やっぱり、クラウンローチさんは複数飼いすると、遊んだり喧嘩したり
いきいきとした姿が見られますね〜!


Posted by ふくしまさこ at 2014年04月08日 18:59
>ふくしさん

こんばんは!
3号さんは相変わらずやんちゃしてますが(笑)
もともと気が強いタイプなのかもですね〜。
もうちょっとみんなが成長して性別もはっきりしたらまた関係も変わるかも??
ほんと、いろんな表情が見れて面白くてかわいいですよ〜〜〜(^^)
Posted by kaori at 2014年04月08日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92055908
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック