ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年02月20日

コリタブ大好き

チビブッシーさんはコリタブが大好き。
キャットやプレコタブはもちろん、赤虫にさえ見向きもせず、
今日もせっせとコリタブをはむはむ中・・・
140220~1.JPG

そこへ大きな影がササーっと近づいて来て・・・
140220~2.JPG
びっくりして逃げだすチビブッシーさん。。。。

やってきたのはブシ子さん。
140220~3.JPG
どうやらチビブッシーさんの向こう側にあったキャットが目当てだったらしいのだけど、
まるでコリタブを奪われた形になり、遠くから様子を窺うチビさん・・・(^_^;)

恐る恐る近寄って、コリタブを探し続けてます・・・(笑)
140220~4.JPG
ブシ子さんはコリタブなんか興味無いので、自分の顎の下に巻き込んでる事にも気付かず、
夢中でキャットをはむはむ中・・・・・・

大丈夫だよー。コリタブは誰も好きじゃないので、もうちょっと待てばゆっくり食べられるからね。
コリさん達もコリタブには興味無いから・・・・
いつもチビブッシーさんのためだけに入れてあげてる感じですw

あ。流木の上とか水槽内を舞ってる白いゴミっぽいやつは冷凍ミジンコです(^_^;)
カビとかゴミでは無いのでご心配無く♪
posted by kaori at 20:47| Comment(8) | TrackBack(0) | プレコ
この記事へのコメント
ブッシーさん可愛い( ^ω^ )でもブッシーさんって結構大きくなるのよね?

みじんこが一瞬雪に見えた私は外の雪かきに行ってきますw
Posted by あいなる at 2014年02月20日 22:32
ちびブッシーさんにはブシ子さんはとっても怖〜〜い存在なんでしょうねぇ((((;゜Д゜)))

うちのブルーアイゴールデンブッシーたちもみんなコリタブ大好きで、コリタブを入れると即すっ飛んできます〜(^.^)
そんなにすぐ匂いがするのかな〜って不思議になるぐらい。

コリはブルーアイたちよりものんびり集まってくる感じですけどコリタブ好きでよく食べます(^O^)
あんまり好き嫌いなくわりとなんでも食べるかな。
らんちゅうベビーゴールドとかザリガニのえさとかも( ̄m ̄*)イケマス
Posted by ちゃこ at 2014年02月21日 16:16
チビブッシーさん、かわいい〜♪
近頃、ノーマルブッシーさんのドットが忘れられなくて、お迎えしたい衝動が・・・。

ブシ子お姉さま、立派ですね〜。キャットおいしすぎて、鰭全開!
チビブッシーさんだけがコリタブ好きって面白いですね。
チビちゃんもいっぱい食べて、ブシ子さんみたいに大きい子に成長するのが楽しみですね♪


Posted by ふくしまさこ at 2014年02月21日 22:23
こんばんは〜♪

チビプッシーさん、かわい過ぎます〜( ´ ▽ ` )
ああ、本当にお迎えしたい〜^^

とにかく、大人の事情というか、、
うちはひとつの水槽でやりくりしなければならないので、、
(家族に言われているのです(泣)
居住環境がはたしてこれでいいのか、
貝もいるし、、でもなくしたくない仲間だし、、ということで、ずっとすぐには行動に移せなく、いつまでも考え中なのです。。悩ましいです〜。

タティアさん!そんなことが!
わかります。。うちも以前、竹筒のいくつかある中の小さめな穴にタティアさんが入り込んでいて、
出られるのかな、と私がちょっと触ったら余計追い込まれてしまったようで、うんとも動かなくなってしまったことがありました。。
どうしよう、、とこれ以上無理して動かしていいものかしばらく放心状態になって考えましたが、とにかく一日は大丈夫だろうとほっておくことにしたら、なんとか次の日、幸いにも問題なく出てきたようで安心しましたが、、。
その小さめな穴はそれ以来、塞いでいます。
タティアさん、狭くて暗い隅が好きで、多少臆病なとこもあるから、
思ってる以上にいろんなところへ想定外に回り込んだりしますよね、、。
うちも死角になる場所が多々どうしてもあるので、
あまり追い詰めないように、たまにそうっと触ったり巡回^^したりしています。
タティアさんの場合、給餌のときに元気でも出てこなかったりするので、なかなか確認するのも難しいんですよね。

一難去ってまた一難、、。重なってしまう時もありますよね、、。
お疲れ様です。

でも、
その難もなんのその、という感動もあるから、やめられませんし、
やめないんですよね、生き物のお世話って。^^

我が家のみなさんもそんな親心知ってか知らずか、^^
今日も元気です。

うちも新しい命には環境もあるのか、なかなか巡り会えませんが、
とにかく今いてくれる、ともに暮らすこの仔たちに今日も感謝して、
日々これ幸いになんとか、過ごしています。

日も少しずつのびてきましたね。
新学期前に、いよいよ新たにクラスメートお迎えしなければ♪


Posted by 貝さん at 2014年02月22日 00:01
>あいなるさん

こんばんは!
ブッシープレコは、15pくらいにはなるみたいですが、
うちのブシ子さんはまだ10cm程度って感じです。横幅はすごいですが・・・(笑)

冷凍ミジンコ、みんな大好きで大喜びなんですが、
モスや水草の根っこにまとわりついて水槽内が汚れやすいのが難点です(^_^;)
Posted by kaori at 2014年02月22日 20:22
>ちゃこさん

こんばんは!
うちのコリさん達は、誰もコリタブ好きじゃないんですよね〜。
赤虫をあげない日に、いやいやながらつつく程度で・・・(笑)
ザリガニや金魚のエサ、匂いが強いから結構好きかもですね!?
うちも違うエサ試してみようかな〜〜w

チビブッシーさんは、ブシ子さんが急に動かなければ怖くないみたいなんですが、
あの巨体で結構動きが素早いので、その動きにびっくりするみたいです(^_^;)
Posted by kaori at 2014年02月22日 20:27
>ふくしさん

こんばんは!
結構このドットも個体によって色々なので、
好みの子を探す楽しみもあるかもですね(^^)
私は逆に、ブルーアイさんが気になってて・・・・
ついついショップに行くと探してしまってます(笑)
Posted by kaori at 2014年02月22日 20:31
>貝さん

こんばんは!
水槽を増やすのはなかなか難しいですもんね・・・
うちも家族はあんまり良い顔しないんですが、買ったもん勝ちで置いちゃってます(^_^;)

タティアさん、ほんと狭い所好きですよねー。。。
ぶんぶん食べに来てたと思うと、次の日から食べない時期もあったりするし・・・
何がベストな状態なのかいまだ把握できなかったりします(^_^;)
一日に何回も隠れ家を除いて、エラが動いてるか確認して安心したり・・・(笑)
体型も、太ってても良いのか?スレンダーでも問題ないのか?まだまだ心配だらけですー。
Posted by kaori at 2014年02月22日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87886534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック