ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年02月16日

裏目に出ました(:_;)

今日は写真はありません。
ここ数日、あまりに色々とバタバタしてしまい、写真撮るどころじゃなかったもので。。。

えーと。結論から言うと、先週の卵たちは、ほぼ壊滅状態(T_T)
その間、タティアさんが流木に引っかかる事故が起き、
それを助け出す時(だと思うんだけど)年明け産まれの稚魚さんが脱走・・・
などなど、いろんな事が同時に起こってしまい、もう、てんやわんやでした。
しかも、自分もちょっと風邪ひいてボーっとしてたりしたし。。。

先週産まれた卵さん達、弱った子達を除いて20匹くらい産まれてたんですが・・・
どうやら、端っこに集まっていた子達の中に、死んでしまった子なのか産まれなかった卵なのか、
何かがカビが生えてきちゃってたようで・・一晩経ったら、その集合全体にカビが・・・(T_T)
ちょうど雪の晩で、サテライトの温度も下がっちゃって動きが鈍かったのも原因の一つかと。。。
そんなわけで、せっかくたくさん産まれた卵さん達は、8匹ほどを残し、ほぼダメになってしまいました。

そして、先日採卵したパンダの卵も・・・・どんどん白濁していき・・・
うーん。。。パンダのTポジは今まで何回も見てるんだけど、
どうも毎回卵が白濁しちゃうんだよねぇ。。。無精卵なのかなぁ?
このパンダカップルももう2年以上育てているので、若過ぎるって事も無いと思うんだけど。。
カビが出ないように水道水使ったんだけど。。メチレンブルーにした方が良かったのかなー??
はぁ・・・なんだかショックです。。

そして!タティアさん!!
いつもなら昼間どこに居ても、夜中に泳ぎ回って朝には隠れ家の土管に戻ってるはずなのに、
3日前からずっと流木の穴に納まったままで・・・・なんだかおかしいな、と思い、
流木を持ち上げてみたところ、なんかヒレが木の隙間というか細い裂け目に刺さっとるではないですかっ!
タティアさんのヒレは、トゲのように硬くてとがっているので、柔らかい木とかに刺さっちゃうんですね。
まさかこんな所に入り込むとは考えもしなかった。。。完全なる私の落ち度です。。
身体が柔らかいから、グルンと回って出てくることもできたんだとは思うんだけど、
私が変にちょっかい出しちゃったから、かえって出にくい状況に陥らせた、というべきか・・・(T_T)
とりあえず、プラケに移してなんとかヒレの先を流木からはずし救出成功。
その日は一晩メチレンブルーのプラケでお休みいただいて様子を見て、と。。
結局、どこにも怪我は無く、元気に本水槽に戻って行きましたが・・・・・

そんなタティアさん救出劇の最中に、どうやら稚魚ボックスを揺らしてしまったようで・・・
タティアさんを本水槽に戻してホッと一安心した時に、
稚魚ボックスのベビコリが3匹しかいない事に気付いた、という・・・・
2匹足りない・・・・????と思ったら、ちゃっかり本水槽の流木の上でもふもふしちゃってました。
どうする???どうするーーー??????
捕まえるか、このままデビューさせちゃうか、うーーーーむ。。。。悩む・・・・
ここ数日、冷凍ミジンコも刻んだ赤虫も食べるようになってきてたので、
合流させても大丈夫だとは思うんだけど・・・・
それに、またあの捕獲作戦するには、もうすでに気力体力が萎えきってる自分がいたりして。。

はぁぁぁ。。。なんだかもう。
卵といい、タティアさんといい、稚魚達といい、
いろんなことが全て裏目裏目に出ちゃってる気がします(:_;)
卵さん達は、あのままキューブ水槽で育てていればこんなことにはならなかったかもだし。
チビブッシーさんの事だけ考えて新しく買った流木で、タティアさんが大変な目に遭うし。
そしてそれの余波でベビコリ達も脱走しちゃうし。。。。
自分のダメダメさ加減にしょんぼりです。。。(T_T)

いや。だめだめ。ここでくよくよしてても始まらんっ!
もうすでに起こってしまった事でもあるし。
この全てを教訓にして、また気持ちを切り替えてがんばらねば。。。。
posted by kaori at 22:29| Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス
この記事へのコメント
タティアさんが流木にヒレが引っかかる事件、びっくりしました。
そんなこともあるんですね!
想定外…という言葉がふさわしい気がします。

稚魚さん達、大変でしたね。
うちも・・・何か元気だと思っていたら、
1匹コリドラスがエロモナス病になっていたり、
メダカは急にバランスを崩し、3匹も★になっちゃったし・・・。
色々ありました。
重なるんですよね〜。

でも、気を取り直して行きましょうね!
Posted by アート at 2014年02月17日 00:31
悪いことって重なる気がしちゃいますね(;´д`)でも悪いことのあとにはきっといいことがやってくるって思いますよ(´ω`)

タティアさんっていつもせまいところに入ってますよね〜(´д`)
うちのタティアも流木の変なくぼみがおうちになってるけど今のところ引っ掛かったことはないですけど…
引っ掛かるのを防ぐには流木を入れないことしかなさそう(;´д`)

でも家を取り上げるのはかわいそうだから現状維持でいこうかな〜
凹凸の少ない流木に換えるっていうのもいいかな〜

前回の記事のパンダちゃんの卵を見直してみたんですけど、写真で見るかぎりでは透明感がなく無精卵かもしれないですね(^o^;)

うちのパンダたちはTポジしても卵がでなくて、でもまるで卵があるみたいに卵を産み付ける仕草までする『エア産卵』をよくしているんですよ(^o^;)

たまに産卵しても無精卵が多いです。

この前ブログに載せたパンダベビーはそんな中での数少ない有精卵から生まれた子たちなんですよ〜

でもまた最近はエア産卵ばっかりです(^o^;)
Posted by ちゃこ at 2014年02月17日 23:05
不幸は続くんですよね〜(T_T)我が家もコリさん産卵してくれるけど、なかなか孵化、成長に繋がらないし、挙句の果てには外部フィルターの中にコリさんグッピーさんが吸い込まれるという事故がありました…
Posted by あいなる at 2014年02月18日 23:20
>アートさん

こんばんは。
プレコのためにかじりやすい柔らかい流木を入れたのが裏目に出ました(T_T)
横側に窪みがあって、その縁にヒレがひっかかっちゃったんですよね・・・
稚魚さん達もダメになっちゃいましたし。。。
ここのところ、急に気温が下がったりしてどうもヒーターの効きも悪い感じで
水槽内のバランスも崩れやすいのかもしれないですね。。。
また気を取り直してがんばっていきます!!
Posted by kaori at 2014年02月19日 22:44
>ちゃこさん

こんばんは。
ほんと、悪い事った重なっちゃいますよね(:_;)
流木も、木の種類や形によって色々あるから迷っちゃいますよね。。
なるべく鋭い部分とか小さい隙間の無い物を選んでいたつもりが、
まさかヒレが突き刺さるとは・・・ほんと想定外でした。
今は、つるつるの枝の流木と、下が空いてるシェルターみたいな流木2つにしてますw

パンダの卵・・・結構無精卵率高いんですかね???
何回も産んでるのに、まともに孵化した事ってなかなか無いんです。
うちは1ペアしかいないので相性とかもあるんでしょうか・・・?(^_^;)
そういえばうちでもエア産卵、ありました(笑)
ヒレを大事そうにたたんで泳いでるくせに、肝心の卵が無いってやつwww
いつかまたパンダの赤ちゃんが見れるよう、がんばりますー!
Posted by kaori at 2014年02月19日 22:55
>あいなるさん

こんばんは。
ほんと、どうして不幸って重なっちゃうんでしょうね〜(T_T)
外部フィルターに吸い込まれる事故ってのもよく聞きますが・・・
コリさんとグッピーさんは無事だったんでしょうか??

グッピーやプラティなんかはほっといてもどんどん増えるのに、
コリさんを増やすって、かなり手がかかって難しいですよねー。
まぁ、あまり増えすぎても困っちゃうのかもしれませんが、
増えすぎて困る〜〜ってなくらい、パンダを増やしてみたいものです(^_^;)
Posted by kaori at 2014年02月19日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87433970
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック