ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年02月13日

パンダのTポジ

朝、出かける直前にちらっと水槽を覗いたら・・・
なんと!パンダカップルがTポジの真っ最中〜〜〜(^_^;)
うわぁ〜!っとちょっと慌ててしまいましたが、その時既に出勤時間ギリギリ。。
今から上着脱いで袖まくって・・・なんてやってたら遅刻しちゃう(T_T)
とりあえず、どのあたりに産み付けたかだけを確認し、そのまま仕事へと・・・・

大量卵を発見してからも、ここ数日ちょこちょこ卵が産みつけてあったんだけど、
これ以上育てきれないし、きっとトリリネさんだと思ってたので放置してたんですが。
もしや、きっとそれもパンダ達が産んでいたのかも?????

夕方大急ぎで家に帰って来て水槽を確認。
朝、産み付けていたナナの葉っぱの裏側にちゃんと卵が残ってました。ほっっ。
これは確実にパンダさんの卵なので、もちろん採卵(^^)
140213~1.JPG
卵の数は、ナナの裏に6個と1個、ミクロソの裏に3個で計10個ありました。
もしかしたらもっとあるのかもですが、まぁ、これ以上は敢えて探さずに・・・(^_^;)
とりあえず小さいケースに入れて、温度管理のためにらんちゅう水槽に浮かべておきました。

先日の大量に産まれた稚魚達は、日に日に弱っていく子がでてきたり、
卵の殻がカビちゃってダメになってしまったり、と、ちょっと調子が良くないです。。。
多分、サテライトに入ってくる水槽の飼育水が綺麗じゃないからかも・・・(:_;)
稚魚ボックスやらサテライトやらの設置で、ゴミ掃除や換水がいつもよりちゃんとできてないから。。
やっぱり卵は、水道水とかメチレン入れた水の方が孵化率は高いんでしょうねぇ。

前回産まれた子達に比べると、かなりひ弱な感じがするんですが、
もしかしたらこれみんなパンダさんの子だったりして???
コリドラスを飼い始めてからずっとパンダを増やしたかったので、
夢がかなう日も近い?かも????

いや、しかし。パンダ水槽もう一本増やせるのか?だ・だいじょぶか???(^_^;)
posted by kaori at 21:49| Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス
この記事へのコメント
出勤前にびっくりな出来事でしたね!
パンダカップル、産卵スイッチが入ってたのかもしれませんね!

それにしても、ちゃんと卵が残ってていいですね〜。
うちだったら、あっという間に食卵されちゃいますから(涙)。
サテライトって意外と飼育水が循環しないんですよね。
取り込んだ飼育水中のごみがサテライトにたまっていくんですよね〜。

パンダうじゃうじゃ水槽見てみたい!
水槽増えちゃう問題は・・・(汗汗)
Posted by ふくしまさこ at 2014年02月13日 22:11
ショップに引き取ってもらえるんだったら、安心して育てられますね。
でも、自分で育てるとかわいくなるから、里子に出すのも嫌になりますね。

みんなうまく育つといいですね!
Posted by アート at 2014年02月14日 21:54
はじめまして♪『本日もコリドラスらぶ・2』のちゃこと申します(*^∇^*)

パンダちゃんの誕生が楽しみですね〜♪(*^∇^)

私も以前飼ってたパンダたちは産卵が夜中なのか朝方なのか、朝水槽をチェックすると卵があるんですよ〜!

「うわ〜会社に遅刻する〜〜!!」って思いながらよく採卵してました(^O^)

朝は見なければいいのについ気になって水草の裏までチェックしちゃってました(^o^;)

でも今飼ってるパンダたちの産卵は昼間だったり夜だったりするので遅刻しそうになることはなくなりました(^m^*)

またおじゃまさせてくださいね!
(*^∇^*)ではでは〜
Posted by ちゃこ at 2014年02月15日 00:12
>アートさん

こんばんは!
ショップに聞いたのも無駄になりそうな気配です(:_;)
ここ数日、いろいろと事件が起きちゃって、バタバタだったんですー・・・
その顛末はまた今日詳しくアップしますね〜。
Posted by kaori at 2014年02月16日 21:39
>ふくしさん

こんばんは!
サテライト、ほんと結構汚れますよね。
吸水のパイプにネットを詰めてゴミ取りしててもやっぱりゴミが入るので・・・
本水槽の方でエサやりなんかすると結構細かいのが舞っちゃいますしねぇ。。
こればっかりはこういう仕様だと諦めるしか無いのかもですね。

結局、パンダうじゃうじゃは夢で終わりそうな気配ですー(:_;)
Posted by kaori at 2014年02月16日 21:41
>ちゃこさん

はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
ブログ、拝見させていただきました!!
パンダベビーちゃんたち、かわいいですね〜〜〜w
うちもパンダを増やしたくてがんばってるんですが、これがなかなか。。。
今回も色々と大変で、なんだか不穏な気配が漂ってます・・・(:_;)
また稚魚飼育の事とか色々教えてください!
ブログの方にもお邪魔させていただきますね♪
Posted by kaori at 2014年02月16日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87138026
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック