ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年01月26日

チビブッシーさん

すっかり水槽にも慣れて、良く動き回るようになってきたチビブッシーさんです(^^)
140126~1.JPG
真っ黒い身体に白いスポットが綺麗な子。
ブシ子さんとはちょっと色が違います。

ちなみに1年前のブシ子さんはこんな感じ。
130423_1847~01.jpg
スポットが小さくて全体的に黒っぽいです。
尾鰭や背鰭のシマシマの間隔も違ってます。
ミニブッシーとして売ってる子でも、種類の区別は曖昧らしいので、
個体によっていろんなタイプがいるのもまた面白いところです。

最近のブシ子さんは、黒というよりもグレーっぽくなってますが・・・
底砂の色が明るいから?なのかもしれません。。。
だとしたら、チビブッシーさんもそのうち色が薄くなっちゃうのかしら・・・?(^_^;)

さて、そんな2匹ですが、意外にも仲良くやってる様子。
今日は一緒に並んで流木の下に貼り付いてました。かわいい♪
140126~2.JPG
ブシ子さんの時は、ずっとガラス面に貼り付いていて下におりてきてくれず、
人工飼料には見向きもしてくれなくてハラハラさせられたものですが。
チビブッシーさんは、最初からキャットをちゃんと食べてくれるとっても良い子です(笑)
posted by kaori at 20:08| Comment(6) | TrackBack(0) | プレコ
この記事へのコメント
こんばんは!

ブッシーさんは小さいときは痩せても分かりにくいんですけど、このサイズなら大丈夫そうですね(^^♪
前にお店で20cmぐらいのブッシープレコ見てビックリしました(笑)
水槽で飼っててあんなんなるのかな?
Posted by ばにら at 2014年01月27日 20:19
こんばんは♪

チビプッシーさん^^可愛いですね♪
プレコの仲間は飼育したことがないので、未知の世界なのですが、^^
私の中では、姿形が小さいうちは、タティアさんとオトシンクルスを足して割って^^またなんか足したようなw印象があります。
この仔も、
いつかお迎えしてみたい仲間のひとりです♪

kaoriさんちのみなさんも、概ね元気そうでなによりです〜。^^
いろいろあっても、
その仔なりに健やかに暮らしてくれてれば、私たちもhappyですよね♪

コリ稚魚さんもすくすく、そして成長に伴い、
お引越しもしたのですね。

プラティさんも復活!よかったです〜♪

うちも春に向けて、
いろいろメンバーも環境も少しづつまた構想中です〜。^^

今いる仔たちも春を先取りなのか、^^元気満開で、
私も毎日いろいろあっても幸せ満開です。

うちもまたお知らせします〜。^^



Posted by 貝さん at 2014年01月27日 23:33
>ばにらさん

こんばんは!
20cmのブッシープレコですかっ!!??
それはすごい〜〜〜〜(^^)見てみたいです。
大人になってから捕獲されたとかですかねー??
ってか、60規格水槽ではそこまで育てるのは厳しそうですが、
やっぱりプレコは大きい方がプレコ!て感じがするから
うちも頑張って大きくしたいです!

チビブッシーさん、ショップではビニールにパッキングされてて
色もグレーっぽくて冴えない子だったんですが(笑)
コリ水槽に入れてからどんどん発色してきてスポットもはっきりしてきました♪
最初からキャットに飛びついてもぐもぐしてたので、一安心ってとこですw
Posted by kaori at 2014年01月27日 23:43
>貝さん

こんばんは!
ブッシープレコはわりとたくさん出回ってるし安価だし(笑)
プレコの中では温和で他の子との混泳も問題無いから飼いやすいと思います(^^)
オトシンさんよりも丈夫で長生きな気がしますし・・・w

水槽のお世話も、忙しい時は大変だけど、
でも忙しい時ほど水槽見ていて癒されたりしますもんね♪
最近ではボーっと眺めていて時間を忘れてしまってたりします(笑)
稚魚が産まれてからというもの特に。仕事をサボりたい衝動に駆られたり(^_^;)

貝さんちでも、また新しい子をお迎えしたら色々教えてくださいねー!
Posted by kaori at 2014年01月27日 23:52
こんばんは!

チビブッシーちゃん、スポットがくっきりきれいですね!
鰭のシマシマもとっても美しい〜!
ちびっ子だけど堂々としてますね!
でも、ブシ子さんと並ぶとママと赤ちゃんみたい♪
チビちゃん、キャット沢山食べて、20センチを目指してね〜!
Posted by ふくしまさこ at 2014年01月29日 22:54
>ふくしさん

こんばんは!
チビブッシーさん、スポットが大きくはっきりしていて
黒い地色も紺に近いような綺麗ないろなんです〜w
動きもブシ子さんに比べるとかなり大胆で、大物になりそうな予感がします(^^)
Posted by kaori at 2014年01月30日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86079572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック