ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年01月04日

事故勃発・・・

昼過ぎに水槽を覗いたら、また3個ほど卵を発見。
とりあえず葉っぱをちぎってサテライトに入れて、と。
他に卵は無いかなぁ〜〜〜???と、チドメグサをまじまじ観察していたら・・・
衝撃的な光景がっ!!!!!!

なんと、プラティが1匹、タティアさんの隠れ家に嵌って死んでる???

穴に入って引っ掛かって出られなくなってそのまま・・・なのか??
尾鰭だけが穴から出ていて、しかも誰かにかじられてぼろぼろ・・・
とりあえず取り出さなくては、と思ってピンセットで引っ張ったところ、
なんと!弱々しいながらもふらふら泳ぎだしたっ!まだ生きてる??

大急ぎでプラケにメチレンブルー水溶液を作り、プラティ隔離。
トリメン水槽は片付けちゃったし、ヒーターの予備が無いので、
とりあえずプラケを水槽に浮かべて温度を保って様子みてますが。。。

太っちょのくせに、なんでタティアさんの隠れ家なんかに入っちゃったのか・・・
赤虫でも漂っていたのかなぁ・・・??
それとも、追いかけ合いの最中に勢い余って突っ込んじゃったとか??
すっぽり嵌って出られなくてもがいたようで、背中も傷で白っぽくなってるし。
何より、尾鰭がぼろぼろなのがかわいそう・・・
しかも、てっきり死んでると思ったから、ピンセットで思いっきり引っ張っちゃったし(:_;)

まいった。。。まさかタティアさんの隠れ家に入り込むなんて・・・・
たまたま起こった事故ならいいんだけど。これが頻繁に起こったら、隠れ家も考えないとダメかな。

プラティさんの写真は、あまりに痛々しいのでアップは見合わせます。。
無事に全快したら、経過としてまとめて載せようかな。。。
どうか、元通り元気になって、一連の写真がアップできる時が来ますように・・・・・

ちなみに、こちらが嵌ってしまったタティアさん隠れ家。
これの下段の一番左の穴、奥側のほうに尾鰭が出ていました。
後ろ側を覗きこまなかったら気付かなかったかも・・・・・・
140104~2.JPG
そんな事件が起きてると知ってか知らずか、
タティアさん達は、呑気に赤虫ほおばってました。。。(^_^;)
posted by kaori at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | プラティ
この記事へのコメント
今度は、違った意味でびっくりでしたね?
しかし、プラティさん、生きていたなんて…。
このまま何とか復活してくれることを祈っています。
Posted by アート at 2014年01月05日 00:36
プラティさん生きてて良かった〜(T_T)挟まってるのとか見つけるとゾッとしますよね…回復するのを願っています
Posted by あいなる at 2014年01月05日 17:39
>あいなるさん

こんばんは!
こういう事故って、発見した時ほんと焦っちゃいますね(T_T)
今のところなんとかがんばってくれてるので、
このまま元気になっていってくれるといいですー!!
Posted by kaori at 2014年01月06日 21:47
>アートさん

こんばんは!
いや、ほんと、年明け早々びっくりの連続です・・・
タティアさんの隠れ家は穴が小さいので、他の子が入っちゃうと恐いですね〜(:_;)
なんとかこのまま回復に向かって欲しいですー!!
Posted by kaori at 2014年01月06日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/84429649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック