ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月29日

メダカ鉢リセット

いよいよ、年明け早々からマンションの大規模修繕が始まってしまいます。
ってなわけで、ただいまベランダ大掃除の真っ最中。。。。

使っていない植木鉢とか、棚とか、再利用の土とか、バケツとか発泡スチロールとか・・・
いやはや、こんなにあったんだっけ???ってなくらい出てくる出てくる(^_^;)
とはいえ、そういう物はまぁ適当にまとめて室内に移せば済むわけだけど。
問題は、睡蓮鉢と樽型プランターと発泡スチロールにいるメダカ達・・・・
せっかくこの外の水温に慣れて、静かに越冬準備中だったメダカ達を、
急に室内水槽に移したら、多分生き残れないんじゃないか?という不安もあり・・・

でも、それをしないことには始まらないものねぇ。。。

ってことで。数日かけてのお引越しです。
まずは、睡蓮等の鉢を撤去。もう越冬は諦めて植え替え無しで処分(:_;)
その後、発泡スチロールと小さいガラスケースにそれぞれメダカを水ごとお引越し。
ゴミも入っちゃうけど仕方ない。なるべく環境変えないように・・と・・・
数日かけて少しずつ換水しつつ、ゴミ掃除しつつ・・・・

そして、本日やっと室内へとお引越しさせました。ふぅ。。
131229~2.JPG
青メダカの方は、まだ砂利とか完全に綺麗になってなくて、ほぼそのまま。
タニシやエビ、モスや水草も一緒にお引越しです。

って・・・・エビが・・・・(^_^;)
いやはや、このミナミさん達の引っ越しが一番大変だったわ。。。。マジで。。。
色も黒っぽいし、しかも稚エビがうじゃうじゃいて、捕まえられなくて。
ゴミや泥ごとすくって入れるしかない場面も多々・・・
ま、こちらは、もう少し落ち着いたら徐々に綺麗にしていくことにします。

そして、楊貴妃メダカ達
131229~1.JPG
こちらはもう、完全リセットです。
発泡スチロールから、ガラスの容器へと生体のみのお引越し。
真ん中に、あの根の出てきたバナナプラントの葉っぱを植えてみました(^^)
ミクロソリウムの小さいのと、アマゾンチドメグサの端っこを入れて、とw

今年二度目の冬越しを迎える子達もいるので、
その子達がこの急激な環境変化についていけるのか不安はありますが。。。
とりあえずは、暖かくなってまたベランダに出られるまで、
なんとか無事にすごしていけますように。ガンバレ!メダカ達〜!!
posted by kaori at 20:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢
この記事へのコメント
メダカさん達の総お引っ越し、大変でしたね〜!

マンションの大規模修繕って、結構大変なんですよね。
洗濯物とか布団も干せなくなるし・・・。
うちも去年やりましたが、かなり大変でした。

メダカさん、ほぼ自然下でたくましく生きてきた分、
新しい環境にも、何とか馴染んでくれるといいですね。
Posted by アート at 2013年12月30日 13:32
>アートさん

こんばんは!
アートさんの所は去年だったんですねー。
ほんと、洗濯物が干せないのが一番困りますよね・・・・

メダカ達は、外でほっといた方が元気な気がするので、
室内水槽に上手く順応してくれるか、ちょっと心配ですが。。。
やっぱり太陽の自然の力に勝るものは無いですもんね。
植木たちも室内に入れたら、ちゃんと育ってくれるのかどうか(:_;)
終わるまでの数か月、なんとか無事に過ごせるようがんばりますー!
Posted by kaori at 2013年12月31日 17:50
年末のお忙しい時に、メダカさんの大移動まであってほんと大変そう!!
メダカさんたちもせっかく冬支度をしてたのに、あれ?もう春??ってびっくりしてしまいそうですね。

稚エビを掬うのは至難のわざですよね。
じ〜っと覗き込んで目を馴らさないと見つけられないですよね(>_<)

飼い主さんもお魚たちも終わるまで辛抱ですね!
頑張れ〜!
Posted by ふくしまさこ at 2013年12月31日 19:02
こんばんは♪

大変ですね。
年末、寒い時期も重なって、、。
でもでも、
kaoriさんの日々のお世話の頑張りを間近で見てるわけですから、
きっと乗り越えてくれると思います!

バナナプラントさんも、頑張って^^増えそうですね。
プラティ父さん、お疲れ様でした。
きっと、kaoriさんとも仲良く出来て幸せだったと思います。

生き物に対するお気持ちに学ぶこと多しで、
タティアさんつながりの机上ですが、
お付き合いで来てよかったです。

どうか良いお年をお迎えください。

Posted by 貝さん at 2013年12月31日 20:43
>ふくしさん

こんばんは!
マンションの大規模修繕・・・ほんと大変です(:_;)
室内との水温差で、既に長老メダカが弱ってしまいました。。。
早く工事が終わって、またベランダで過ごせるようになって欲しいです!!
Posted by kaori at 2014年01月01日 22:08
>貝さん

こんばんは!
バナナプラントも、根付いて増えてくれると良いんですが・・・(^_^;)
この時期のお引越しは、相当なストレスになってるみたいなので、
メダカ達ももちろん、植木も室内だとどうなるか、ほんと心配ですー。。

こちらこそ、ネット上とは言えお付き合いさせていただいて嬉しいです。
新年もまた、よろしくお願いします!
Posted by kaori at 2014年01月01日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/83369611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック