ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月25日

バナナプラントは増やせる?

先日、換水していた時にバナナプラントの長い茎を
ポンプにひっかけて折ってしまったのですが。
なんとなく捨てるに忍びなく、そのまま水面に浮かべて放置していたんですが・・・
なんと!その折れた部分から、根っこが生えてきました(^^)
131224~1.JPG
葉っぱ部分は端が茶色になってきてクルンと丸まってきてるんですが、
根っこが生えてきたってことは、まだまだ生きてるってことだよね??
バナナプラントって差し芽ができる種類の植物だったのか・・・??
とりあえず、様子見て他の容器に植えてみようと思います。
しかし、ほんと、まだまだ謎の多い植物です(^_^;)

そして・・・・・
弱ってきていたプラティ父さんですが。
今日の夕方まではなんとか動いていたものの。。。
夜になって水槽を覗いたら、もう動かなくなってしまってました。
静かに静かに、ほんと、眠るように亡くなったという感じでした。

なんていうか・・・悲しいというよりも、
今までお疲れ様、楽しい時間をありがとう、っていう気持ちの方が大きいです。
自分の不注意や、お世話の失敗で死なせてしまった申し訳なく悔しい気持ちではなく、
いつも、こういうふうに感謝しつつ静かに見送れるような、
そんな飼い主になりたいものだ、と、強く思ったこの数日でした。
願わくば、プラティ父さんも、楽しい人(魚)生を送ったなぁと思ってくれてますように・・・・
posted by kaori at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物
この記事へのコメント
お久しぶりです

バナナプラントって増えるんですね〜(°_°)
うちのも増えるかしら…?
Posted by あいなる at 2013年12月26日 19:39
>あいなるさん

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

たまたまちぎれた葉っぱをそのまま水に浮かべていたら根が生えてきちゃいました。
私も、まさか根が生えるとは思わなかったのでびっくりですー。
このまま植えたら、またそこから成長してくれるんでしょうか???
また、今後どうなるかレポートしますね〜w
Posted by kaori at 2013年12月29日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/83082095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック