ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月06日

バナナプラント85日目

9月半ばに買って来たバナナプラント、そろそろ3カ月を迎えます。
あれからにょきにょき伸び始めたツル(?)も、今はこんな感じになりました。
131206~1.JPG
水面に葉を広げているので、なかなか上手く写真に撮る事ができませんでしたが。

上から撮ると蛍光灯が反射するし、横から撮ると葉っぱの感じがわからないし、
とにかくにょきにょき伸びちゃってるので、引きで撮らないと全体が写らないし・・・

ってことで、ちょっと下から写してみました。。。
iphoneのカメラだし、写す私の技術も無いので、見えにくいのはご勘弁を(^_^;)

ツルは5本ほど長く伸びてきて、まだまだ増えそうな気配。
バナナ部分はかなり小さくなってきてますが、まだかろうじて小さいバナナって感じです。
根っこも、太いのが砂の中にどんどん伸びてきてすっかり根付いたようで。

色々調べてみると、この後花が咲くツルが伸びて開花して、
上手く栄養が摂れれば、その花の付け根に新たなバナナができるらしいのですが。
果たしてこの水槽、このライトでそこまで栄養分を蓄える事ができるのか????
っていうか、このまま葉っぱが増え続けたらどうなるのか???(笑)
なんだかまるで室内水槽で姫睡蓮を育てているような気分です(^_^;)
posted by kaori at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物
この記事へのコメント
バナナプラント、随分大きくなりましたね。こんなに伸びちゃって…びっくりです。ツルに絡まっている魚とかいないんですか?縄みたいになっちゃってますが・・・。

でも、バナナはなくなりつつありますが、もしかしたら、また可愛いバナナができるかも知れないなんて…。なんか楽しみですね!
Posted by アート at 2013年12月07日 08:19
こんにちは〜♪

バナナプラントさん元気いっぱい、成長していますね〜。^^
全体的にバランスがいいのでしょうね。

うちも以前co2無しでも、モス、エキノドルスが、それぞれ元気過ぎて多少トリミングしてもすぐに水槽いっぱいになった時代もあったのですが、
ここ何年かはそこそこ成長しても、新芽がどんどん出てくる、ということはなくなっています。
水草の状態は多少変わっても、生体はずっと同じに元気でいます。
特にずっとお世話を変えた意識はなく、肥料の種類を変えてみたりしたぐらいなのですが、
水槽内って、その時々でいろんな相乗作用があると思うので、数値に出ない何らかの影響もあるのかな、と思っています。

我が家も現在、ナナとエキノ、ハオグロフィラくらいですが、枯れることはなくなんとかゆっくり成長しているようです。
その種によってもちろんスピードも違うだろうし、
本来のスピードもあるのでしょうが、
魚など生体と共存のなかで、お互いがそれぞれ過ごせる環境は、バランスがいい、ベストな環境だと思います。

でも、うちももう少し、それぞれのニョキニョキ成長見たいので、^^
無理せずまた、いろいろ試行錯誤してみたいと思います♪

Posted by 貝さん at 2013年12月07日 14:04
>アートさん

こんばんは!
ここまでツルが伸びるとは思わなかったので、ほんとびっくりですー。
お魚達は絡まったりはしないんですが、
掃除の時とか、ポンプやスポイトに絡み付くので、結構困ります(笑)
花が咲いてくれれば、新しいバナナも期待できそうですが、
そこまでたどり着けるかどうか・・・???
Posted by kaori at 2013年12月08日 23:18
>貝さん

こんばんは!
数値では測りきれない水槽内のバランス、難しいですよね。
今のところバナナプラントは元気ですが・・・・
このまま葉っぱが増え続けたらどうなるのか?まだまだ謎です(^_^;)

特に、このバナナプラントはトリミングができないってのが難点でもあるので・・・
成長が目で見てすぐわかるのも楽しいですが、
あまり大きく増えすぎてもちょっと対処に困ってしまうかもですね〜。
どんどん増えすぎるようなら、別容器でバナナプラントだけ育てる事も視野に入れつつ
とりあえずこの冬はこのまま見守ろうと思います♪
Posted by kaori at 2013年12月08日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82019534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック