ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月27日

金魚水槽のチドメグサ

らんちゅう水槽にも余ったアマゾンチドメグサを入れておいたんですが・・・
こちらもまた、もさもさ、水槽の三分の一を覆うほどに育ってます。
131127~1.JPG
意外にも、茶ゴケがはびこる事も無く、綺麗な黄緑色。
育ちすぎて水上葉が伸びてきそうな勢い。

水槽の下側がやっぱり暗くなっちゃっているんだけど、
結構綺麗に大きく育ってるので、切ってしまうのもしのびなく。。
らんちゅう達も、つんつんしたり草の中に潜り込んだり、と、
それなりに楽しくやってるっぽいので。このままでもいいのかなー。

外部フィルターに、活性炭とゼオコールを一緒に入れてから、
なんとなく水がいい感じになってる気がします。
茶ゴケもはびこらなくなったし、水の匂いもいい感じ。

ってことで。出目金水槽にも、両方を入れてみました。
こちらのチドメグサは、茶ゴケがはびこり葉っぱも小さくてあまり育たず、
何より水の匂いがあまり良い感じじゃないので・・・・
今後出目金水槽も改善されたら、全水槽にゼオコール&活性炭でいこうと思います♪
posted by kaori at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚
この記事へのコメント
こんにちは!
活性炭とゼオコール、効果抜群なんですね!
チドメグサがとってもイキイキして見えます。
このモサモサがらんちゅうさんの隠れ家になったり、
サラダバー(?)になったり、大人気なんですね!

あれ?ちっちゃいらんちゅうさん?って思ったら、
お腹ぽっこりプラティさんが仲良くおよいでるんですね〜♪
Posted by ふくしまさこ at 2013年11月30日 14:32
>ふくしさん

こんばんは!
プラティは雄が増えすぎて暴れまわって大変だったので、
らんちゅう水槽にも5匹ほどお引越しさせてるんですが。
らんちゅうと一緒だと、プラティもおとなしくて良い感じに仲良しです(^^)

夏の間はチドメグサも茶ゴケで汚くて大変だったんですが
ゼオコールを入れて、エサもちょっと減らしてみたら、綺麗な葉っぱに育ってます♪

Posted by kaori at 2013年11月30日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81536206
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック