ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月17日

もさもさチドメグサ

ほおっておくとどんどんモサモサ増えていくアマゾンチドメグサ・・・・
しかも、根っこにゴミやら誰かのフン(多分プラティ??)がからまっちゃってるし、
水面を覆って水槽内に影を作って暗くしちゃうし。。。

水中の余分な栄養分を吸い取ってくれてる(はず)だから、
水質維持には有り難い水草ではあるんだけれども。。。
ここんとこ、まぁ、見苦しいったらないので(笑)
思い切ってバッサリやっときました。

掃除前の状態がこちら
131117~01.JPG
水槽左側、タティアさんの隠れ家あたりが真っ暗です。。。

ってことで。アマゾンチドメグサを取り出してバケツでバシャバシャ洗い、
伸びすぎた茎をカットして綺麗な所だけをまたまとめて。
ついでに右側にあったミクロソリウムも取り出して・・・と、思ったら、
なんと、ストレーナースポンジに子株がいくつか活着しとるーーーー!!!(^_^;)
ほんの一カ月の間に????いやはや、なんちゅう生命力。
そんなわけでスポンジも取り出して綺麗に洗って、と。。。

できあがったのがこちら
131117~02.JPG
だいぶ水槽内も明るくなりました(^^)
かなり暗がりが減ったので、隠れたがりの子達には迷惑かもだけど・・・
どうせまたあっという間に成長してモサモサしてくるんだから、ま、いっか。
これで水流の澱みもなくなって、ヒーターの効きも良くなるはず。

あ。右側水面に写ってる大きい丸い葉っぱはバナナプラントです。
こちらもまた結構な成長速度です。。。葉っぱの直径が6pほどになりました。
さすがにこれはトリミングできないので
これ以上水面覆って暗くならないといいんだけど・・・・(^_^;)
posted by kaori at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽
この記事へのコメント
こんにちは!

チドメグサ、ふっさふさですね〜!
きっと、チドメグサにとっていい養分がたっぷりあるんですね。
うちは、あいかわらずすっかすかです(T_T)

たしかに、タティアさんの隠れ家が真っ暗!
うっそうとした森に隠れちゃってる?
ミクロソリウムって、生命力たくましいですよね!
いろんなものに活着して、ミクロソリウムの葉先にミクロソリウムの子株が活着してたりします。

きれいにトリミングしたあとはすっきりですね。
水草って結構水流を堰き止めちゃうから、大胆なトリミングが必要だったりしますよね〜。
バナナプラントさんのマイウェイっぷりな成長には目を見張るものがありますね^m^
Posted by ふくしまさこ at 2013年11月18日 18:03
>ふくしさん

こんばんは!
チドメグサ、うちではなんでこんなに増えるんでしょう???(^_^;)
最初はひょろっとした数センチの2本ほどの苗(?)だったんですけどね〜。
1年で全ての水槽を席捲するまでになりました(笑)
エサのあげすぎで水が富栄養化しすぎなのかもしれません。。。

まぁ、手のかからない水草だけなので、たまにバサバサ切るだけで済んでますが。
バナナプラントだけは、ちょっと勝手が違うのでどうしたものか考え中ですー。
Posted by kaori at 2013年11月18日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80816579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック