ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月12日

元気無い・・・

最近、ブラックモーリーさんのヒレの色が薄くなってきたな〜と思っていたんですが・・・
今日はほんっとに大人しくて、ちょっと元気が無く・・・心配です。
そろそろ寿命が近いのかも。。。。(T_T)
131112~1.JPG
夏の間はプラティ達と一緒に元気に泳ぎ回っていたんですけどね。。
ここんとこ、気温が下がってきてからというもの、あまり泳ぎ回らなくなりました。
輸入直後の大人になってた子を買ったので、それほど長生きはしてくれないかもとは思ってたけど。

それとも・・・まさかプラティ達の暴れん坊のせいでストレスとか!!??(:_;)
どうなんだろう。。漆黒だったヒレが、先の方から透き通ったような薄い色になってるんです。
そういう病気って何かあったっけ??????やっぱり単なる老化だろうか・・・・?

ふぅ。。。やっぱり寿命の短い子達を飼育するってのは、辛いものがあるな。
親プラティにしても、ブラックモーリーにしても、この冬を越せるかどうか・・・・
まぁ、こればっかりは、生き物を飼育するうえで避けては通れない事だから。
なんとか最後の日まで、美味しく食べて楽しく泳げる日々を送ってくれますように。。


さて。。。暗い話題ばかりじゃなんなんで。
コメントくださったセージさんのために(笑)オマケで写真upしときます。
我が家の一番の暴れん・・・もとい、甘えん坊、オカメさんです(^^)
131112~2.jpg
カメラが怖くてびびりまくりの御年10歳になるオカメインコ、ホワイトフェイスさんです♪
可愛い顔して、かなりの喧嘩好き。。。。。
でも嘴も華奢だし、力も弱いので、全然威力無しっ!w
あ・・・それって、シロガシラさんと比べるからそう思うのか?????
セキセイとかと比べたら、やっぱりオカメは大きく感じちゃうかもね。
いつかはヨウムと暮らしたい野望を抱えつつも・・・・・
でも、今ヨウムなんか飼ったら、多分自分の方が先に死んじゃいそうだから無理だよね(^_^;)
長寿の大きい鳥さんは若いうちから飼え!ってことですか(笑)
posted by kaori at 21:45| Comment(10) | TrackBack(0) | モーリー
この記事へのコメント
インコって、長生きなんですね〜。ちょっとびっくりしました。小さいのに…!?
Posted by アート at 2013年11月12日 22:58
ベタやメダカは別ですが、
熱帯魚を寿命まで飼うって、なかなか大変なことですよ〜
うちのこたちもそんなふうに長生きしてもらいたいものです。
ちなみに、ラムズの寿命は・・・どれがだれだかの区別がまったくつかないのでわかりません。
殻に油性ペンで目印でも書いておこうかな・・・
Posted by ゆきこむ at 2013年11月13日 00:17
ブラックモーリーさんも、プラティのように寿命が短いんですね。
水温の変化などで調子をくずしてしまったんでしょうか。
おじいちゃんブラックモーリー、長生きしてほしいです。
そのためにも、プラティさん、おとなしくしてくれますように!

オカメインコさん、ものすごい美インコですね!
このお顔にして、喧嘩っぱやい小悪魔ちゃんだとは〜!
オカメさんって、ホワイトフェイスのコがいるなんて!
オレンジほっぺの子しか知りませんでした〜。
ちょこんとお行儀よく手乗り(肩乗り?)しててかわいらしい。
ちゃんと躾けられてるんですね♪
ヨウム!憧れますよね。わたしもいつかヨウムとおしゃべりしながら暮らしたいと思ってるんですが、体と声の大きさに家族から猛反対をくらうことは目に見えてるかも・・・。
Posted by ふくしまさこ at 2013年11月13日 12:50
こんばんは〜
おお〜
ホワイトフェイス!
やっぱり凛々しくかっこいい♪
そしてクール♪
・・な印象ですが、喧嘩っ早くてビビリなんですね(笑)
顔立ちも整った綺麗な顔してますね♪

シロガシラはじめてみました!
リンクさんでインコやオウムをメッチャ飼ってる人が居ますが、これは出てこなかったな(笑)
コニュアっぽいですね〜
やっぱり餌を足で掴んで食べるんですか?

あっ!
インコネタで興奮してしまいましたが、ブラックモーリー・・・。
すいません・・・。
うちにもコケトリとして飼っているのですが、どうもイマイチ・・・。
すいません・・・。

年魚のサダメ・・・。
仕方ないですよ・・・。
Posted by セー at 2013年11月13日 22:39
分かると思いますが、上のセーはセージです・・・。
Posted by セージです at 2013年11月13日 22:41
>アートさん

こんばんは!
インコは意外と長生きなんですよ〜(^^)
セキセイで10年、オカメは15年以上って感じで、
身体が大きくなると30年40年なんてのもざらなので・・・
自分の年齢考えて飼わないと、鳥さんより先に死んじゃう事もあるかもですね(笑)
Posted by kaori at 2013年11月14日 01:43
>ゆきこむさん

こんばんは!
熱帯魚ってやっぱり難しいですよね。。
金魚はわりと10年15年長生きしてくれるんですけどね・・・
やっぱり熱帯魚って環境を整えるのが難しいって事なのかもですよね。

ラムズさんの寿命はどのくらいなんでしょうね〜?
石巻貝だと1〜2年、カバクチさんは2〜3年ってとこですが。。。
そう言えば、出目金水槽にいるラムズさんは、茶ゴケばっかり食べてるせいか
身体の中心が茶色になってて・・・・・
あなたはタニシ????って感じになってますーーー(笑)
Posted by kaori at 2013年11月14日 01:49
>ふくしさん

こんばんは!
ブラックモーリーも、プラティと同じくらいの寿命ですね。。
今は1匹だけなので大人しいんですが・・・・
この子達も数匹いると、なかなかのものですよー(笑)
寿命が短くて多産な子達って、やっぱり本能的に気が荒くないと生きていけないのかもですね。

ヨウム、憧れますよねー!!!!
うちもずーっと飼いたいって思ってたんですが・・・・
夫が、顔が怖いと言って許してくれませんでした(笑)
顔は怖いけど性格は温和で賢い子なのに。。。。
マンションとか住宅密集地だと、インコやオウムはちょっと考えちゃいますよね。
雄叫びする子なんかは絶対飼えないですし・・・・・
日本の住宅は狭くて危険も多いから、大型種はなかなか難しいかもですねー(^_^;)
Posted by kaori at 2013年11月14日 01:59
>セージさん

こんばんは!
メキシコシロガシラさんは、ピオヌスというアケボノインコの仲間なんですw
あまり有名な種類じゃないんですが・・・・
ずっと一か所にとまって動かずにいる事が多いので、
属に「置物インコ」と言われるくらいおとなしいんですよー!!
そこそこ賢いので、ある程度人のいう事もわかってる?感じだし(笑)
おっとりしててほとんど鳴かない、マンション飼いには最適のインコかと(^^)

インコもオウムも、やっぱり大きくなると賢さも増すので、
昔はセキセイよりオカメって賢いなーって思ってましたが、
シロガシラさんを飼うようになってから、
オカメってちょっとおバカさんかも?って思うようになりました(笑)
大きいインコ、一緒に暮らすと楽しいですよ〜〜〜(^^)
Posted by kaori at 2013年11月14日 02:12
あ。
エサは、ラウディブッシュのメンテナンスをあげてるんですが、
やっぱり足で掴んで食べますよ(^^)
一度水に浸してから食べるのも好きなので、水入れが常に汚れちゃいます(笑)
Posted by kaori at 2013年11月14日 02:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80513392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック