ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月11日

暴れん坊

コリ水槽で暮らしていたプラティ雄軍団ですが、
あまりの傍若無人ぶりにコリさん達が怖がっちゃってたので、
夏の間に、数匹をらんちゅう水槽にお引越しさせました。
数が減ってからは、なんとなく大人しくなり追いかけ合いも少なくなったのですが・・・
なぜかここ数日、またしても激しい闘争が繰り広げられてます。。。(T_T)

問題児は、この大きい3匹の雄。。。
131111~1.JPG
多分、繁殖期っぽいのかなー。
お互いのお尻をつつきまわしながら、前に後ろに追いかけ合い。
可愛い顔して、なかなか激しく泳ぎ回るので。。。
夜中にピチャピチャ水音がするたびに、ちょっと焦っちゃいます。

131111~2.JPG
白いお父さんプラティまで入り混じって、この4匹が常に追いかけ合い。
中層くらいでやってくれる分には問題無いんだけど、
底の方とか、砂をまき散らすほどの激しさだったりすることもあるので、
コリさん達はたまったもんじゃありませんて(:_;)

さすがのクラウンさんですら辟易気味。
いつもパンダにくっついて、一緒に逃げ回ってます。。。
むーーーん。。。大丈夫か・・・??????
ストレスで体調崩したりしないでね。ほんと。。。。

でも、なぜかこの水槽内だけなんですよね・・・・・
出目金水槽のプラティ達はみんな雌なので、それはもう温和でおっとり泳いでるし。
らんちゅう水槽の5匹の雄プラティも、おとなしくて揉め事なんて全く無いのに。
らんちゅう水槽に居る子達は、金魚のエサを頑張ってほおばってフガフガしてたり、
他の子が落としたエサを下で違う子が上手くキャッチしたり、と、
なかなか可愛らしい姿を見せてくれて、それはもう微笑ましいくらいなんですけどねー(笑)
なんでだろ????なんでコリ水槽のプラティだけ???????

違いと言えば・・・・エサの違いくらいかな???
コリ水槽ではどうしても赤虫やミジンコの率が高いから???
エサの違いで性格にも差が出るのか???
それとも成熟度の差が出てしまうのか????

確かに比べてみると、身体の大きさも、コリ水槽のこの3匹のプラティは断トツでデカい!
コロコロステルバイさんよりも大きいし、体長もブラックモーリーさん並みに長いし。
お父さんもお母さんもはるかに追い越して、まるで雌のような体型だし。。。
でも、ちゃんとゴノポはあるから・・・雄、だよねぇ?????
精力あり過ぎて、もてあましてる、って感じなのか???www

しばらくしたらまた落ち着いてくれるかなぁ〜〜。
ってか、どんなに頑張っても、あなたたち、みんな男ですからーーーー(^_^;)
報われない愛・・・・その激しさが、逆になんだか哀れに思える今日この頃です。。
posted by kaori at 22:39| Comment(8) | TrackBack(0) | プラティ
この記事へのコメント
プラティって、金魚の仲間みたい思っていましたが、中には本性をあらわす?子もいるんですね。1枚目の写真、3匹連なってかわいいと思ったけれど、悪そうな姿に見えてきてしまいました〜。でも、このコたちだけっていうのが、気になりますね。悪玉コレステロールでも、たまっているんでしょうか??
Posted by アート at 2013年11月11日 23:14
おはようございます!
魚の世界でも、男達はむさ苦しいんですね(^^;
女の子達はキャピキャピしてて華があるのも人間に似てますね〜。
男ども、暴れるのもいいけど、他人?他魚?の迷惑にならない範囲でね!!
Posted by くびっち at 2013年11月12日 05:23
>アートさん

こんにちは!
見た目はかわいい子達なんですけどね〜。
記事を読んでまた写真を見たら、なぜか目つきが邪悪に見えてきますよね?(笑)
身体が大きい分、精力も旺盛なのかもしれません。。。。(^_^;)
Posted by kaori at 2013年11月12日 12:14
>くびっちさん

こんにちは!
ほんっと、他の子の迷惑にならない程度にしてもらいたいですー!
全く男子ときたら!!というコリ達の声が聞こえてきそう・・・(笑)

まぁ、寿命が短い生き物たちにとっては繁殖は必死な目的ですもんね。。。
彼らの気持ちはよくわかるのですが・・・・
かわいそうだけど、想いを遂げさせることはできないのですっ(^_^;)
Posted by kaori at 2013年11月12日 12:19
こんばんは〜
訪問&コメントありがとうございました♪
インコに詳しかったので、てっきりインコブログの方かと思いきや、アクアブログメインですか?
リンクからすると、ゆきこむさんのお友達でしょうか?

コリ水槽のプラティだけヤンチャなんですね(汗)
コリが大人しいから、調子に乗ってきてるとか(笑)
金魚には勝てそうにないですからね(笑)

多種飼いは面白いですよね〜
ご存知か分かりませんが、うちの混泳とか多分引きますよ(笑)

インコ、金魚、熱帯魚の飼育楽しそうっですね〜

・・・。

って、うちと同じじゃん!!
スイマセン・・・。
ただの独りノリツッコミです・・・。

また、お邪魔しますね〜

Posted by セージ at 2013年11月12日 19:54
>セージさん

こんばんは!
ご訪問&コメント、ありがとうございます〜!!
父が鳥好きだったので、物心ついた頃からずーっと鳥と暮らしてきました(^^)
今は、オカメとメキシコシロガシラとの2匹を飼ってます♪
言われてみれば、鳥さんのブログとか、考えもしなかったですわ(笑)
あまりに常に身近に居すぎて、ネタがあまり無いってのもあるかもですが(^_^;)

お魚も、基本単独飼育ばっかりでやってきたんですが、
子育てが終了した途端、タガが外れたように水槽の本数が増えました。。
多種飼いの混泳水槽は、まだまだ経験が浅いので、
また何かあったら色々と教えてくださいねー!
よろしくお願いします♪
Posted by kaori at 2013年11月12日 21:12
こんにちは!
kaoriさんもプラティ軍団の傍若無人ぶりに頭を悩ませてらっしゃるんですね!
問題の赤い3匹軍団、人相悪いかも〜(−−〆)ああ、白いお父さんまで・・・。

うちも、プラティとコリちゃんの混泳は無理って結論です(-_-;)
コリちゃんがのんびり大人しすぎてて、プラティに好き放題弄ばれてる感じなんですよね〜。
雄プラティだけの水槽を作ったら、まあ、ひどいことひどいこと。
全員体が大きいから、喧嘩が激しすぎて、負けた雄が心が折れちゃったようになってました。その後、雄稚魚だけ選別して投入した中にメスが混じってて、そしたら、パタッと喧嘩がおさまっちゃいました。

雌プラティ水槽はチビコリが同居してるんですが、雌プラティ同士はあまり喧嘩しませんね〜。コリちゃんの餌は全部食べちゃいますが。

雄プラティ水槽と雌プラティ水槽がとなり通しなんですが、時々ロミオとジュリエットのように、お互い息を合わせて上下してるので、切なくなります。

今はプラティの体のでかさに、呆然・・・。
Posted by ふくしまさこ at 2013年11月13日 12:35
>ふくしさん

こんばんは!
やっぱりこの3匹、目つき悪いですよね!!www
プラティも、2〜3匹くらいまでだったら「可愛い熱帯魚」なんですけどね(笑)
軍団になると、かなり手強いですよね〜〜〜(^_^;)
コリ水槽には雄が7匹いるんですけど、この3匹だけが巨大で傍若無人なんです。。
コリ達に悪さはしないんですが、突然激しい追いかけ合いを始めるので、
それで周りがびっくりして逃げる、って感じで、ストレス感じてそうなんですよね。

逆にこの3匹を金魚水槽にお引越しさせたらどうなるか・・・・?
ちょっと考え中です〜〜〜〜。
Posted by kaori at 2013年11月14日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80449761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック