ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月05日

亡骸発見。。。

今朝、水槽を見た時に、1匹のエビがなんか黄色っぽいなぁ〜って思ってたんです。。
弱ってるのかな、と気になりながらもそのまま仕事へ・・・・・

そして、帰ってきたら、やっぱり水槽底に落ちてました(T_T)
茹でエビのように赤みがかって・・・・
やっぱり黄色っぽく変色してくるのは落ちるサインなんですね。。。

水質なのか、寿命?なのか・・・・
まぁ、隔離してもエビを救う事ができたとは思えないけども。

そして・・・・・流木の下に、不吉な残骸も見つけてしまいました。。。
白っぽい、渦巻きの残骸・・・・・・これは、やっぱり、アレ、ですかね????
今朝はガラス面を元気に這っていたんですけども。。
ガラス面にいたからこそ、狙われたのかも、と思われます。
やはり、クラウンさんとスネールの同居は無理、という事で。
ゆきこむさん、すみません。せっかく頂いたラムズさん、1匹亡くなってしまいました(T_T)

金魚水槽に居る子の方は、意外にも無事ではありますが、
弱酸性が良くないのか、殻が薄くなってる気がするのでまたサテライトに戻しました。
なんかね、もうどんだけ増えてもオッケーですわ。。。
最悪、クラウンさんがいる事だしね(^_^;)
最低でも2匹くらいは、絶対3cmくらいまで育ててやるー!!!

エビの亡骸は、エサやりの時に、小皿に取っておいたんですが・・・・
ほんの数分ですっかり乾燥してしまい・・・・・
なんと「え?これ、桜エビ???」ってな感じになってました。

ちょいと美味しそうで・・・・・(^_^;)
なんだか不謹慎な気がして、写真に撮るのはやめました。。。
ヤマトヌマエビ・・・・食用にできるのだろうか???????
いや。いかんいかん。そんな事考えちゃいかん。。。。
posted by kaori at 20:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 水槽
この記事へのコメント
クラウンさんもそうみたいですが、ディスカスたちなんかも
ラムズの殻だけ残して綺麗に中身を食べちゃうんですよね〜
あんな口でどうやって食べてるんだか。。。

ご安心を。まだまだいるので、
もし全滅したとしても、いくらでも送りますよ〜
もし他のお魚の影響が心配なら
500mlのペットボトルに飼育水と水草を1本入れてラムズ2匹を入れておけば
ヒーターもエアレーションもなしで、元気に育ちますよ。
もっとオシャレな瓶でボトルプチビオっぽくするとオシャレですが
そこまでしなくても水と草さえあれば元気に大きくなります〜
Posted by ゆきこむ at 2013年11月06日 07:02
ミナミちゃんの調子崩してるパターンがいまだに把握出来ない…
黄色や黒に変化はよくあるし、新体操するし(違
落ちてる時は寿命かなと思ってます。
Posted by たらこ at 2013年11月06日 07:42
こんにちは。

えびちゃん・・・。
他の子たちは元気なご様子なので、寿命だったんでしょうかね。
変色は何かのサインなのでしょうか。
ヤマトだと色がくすんでいるな〜と思うと見事な茹でエビができあがってたりしますよね。


ピンクラムズさんは、クラウンさんにとって「おいしいお友達」だったようですね(-_-;)
他のピンクさんたちがすくすく成長しますように!
Posted by ふくしまさこ at 2013年11月06日 16:28
>ゆきこむさん

こんばんは!
せっかくのラムズさん・・・一番大きくなってた子だったので残念ですー(T_T)
ラムズさんは、他の貝に比べて殻が薄そうなので、
渦巻きのほぼ中心部分しか残っていませんでした(:_;)
クラウンさんの口は結構堅いので、つつくと殻ごと壊れちゃうみたいです。。
残った子達は頑張って大きくなってもらいますー!!!
Posted by kaori at 2013年11月06日 20:58
>たらこさん

こんばんは!
私もエビの事はよくわからないんですが・・・(^_^;)
赤みがかってくると落ちるサインだってよく言われてるみたいですねー。
うちのミナミさんも、黒くなったり青くなったりしてますが・・・
そもそも買って来たときにどのくらいの年なのかすらわからないですもんね。
私も、寿命なのかなーって思う事にしますw
Posted by kaori at 2013年11月06日 21:03
>ふくしさん

こんばんは!
やっぱり寿命だったんでしょうかね〜。
ヤマトさんは大きいから結構成長した子だったのかもですね(:_;)
死んじゃうとほんと茹でエビみたいな感じになりますね。。
まさに、桜エビ、でした・・・・・・(^_^;)

クラウンさん、ラムズさんとは初対面のはずなのに
これは食べられる、ってやっぱりわかっちゃうんですね〜〜(T_T)
カバクチさんは全く問題無く同居できてるんですが・・・
渦巻き型の貝の方が殻が柔らかいから食べやすいのかも???
Posted by kaori at 2013年11月06日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79988796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック