ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月04日

またまた新入りさん

写真.JPG
またまたお迎えしてしまいました!
近所のホムセンにて、新入りカバクチさんでーす(^^)
我が家のカバクチさんは、みんなここのお店出身。
店員さんも詳しくて良い人だし、管理もゆき届いてるし。
ホムセンの小さいコーナーにしては、かなり頑張ってるお店です。

カバクチさんは奄美出身で、今の時期は数が入って来ないらしく、
小さい子達しか残ってなかったけど。
これから大きくなってくれるといいな(^^)

で、早速らんちゅう水槽に入ってもらったんですが・・・
今朝見たら、底に転がっとるではないですかっ!?
水質が合わなかったのか??
それとも水温か???

らんちゅう水槽にだけはヒーター入れていないからなぁ・・・
って事で、とりあえずサテライトにお引越し。
そしたらすぐに起き上がって這い出しました。ホッ。。
やっぱり水温だったか・・・
お店の温度と違いすぎたもんね(^_^;)

まぁ、しばらく落ち着くまではチビラムズさんと同居で様子みます。
蓋を押し上げて脱走しないかだけが心配だけど。。
室内だから、ヒーター無しでもいけるはずだから、とりあえず徐々に慣れてもらう事にします♪
posted by kaori at 09:48| Comment(4) | TrackBack(0) | スネール
この記事へのコメント
カバクチさんって、貝だったんですね。「何だろう??」と、思っていました。
結構、大きいんですね。
Posted by アート at 2013年11月04日 11:40
>アートさん

カバクチさんは、カバクチカノコガイっていう貝です(^^)
石巻貝より二回りくらい大きくて、寿命も長いんですw
貝の内側のあたりが樺色(オレンジっぽい色)をしてるので
カバクチという名前がついたらしいですが。
自力で起き上がれるし、コケ取り能力も高いので、かなり役立ってますー♪
Posted by kaori at 2013年11月05日 00:08
おはようございます!
底に転がってたとは焦りますね〜(^^;
貝って、ちょっと適当に扱ってましたが、魚と同じで繊細なんですね。
ちょっと反省です…。
Posted by くびっち at 2013年11月05日 06:29
>くびっちさん

こんばんは!
私もわりと貝類は扱い雑なんですが(笑)
カバクチさんだけは、かなり気に入ってるので大事にしてますー(^^)
Posted by kaori at 2013年11月05日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79873546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック