ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月28日

カバクチさん

コケだらけの汚い写真ですみません・・・・(^_^;)
131028.JPG
コリ水槽にお引越ししたカバクチさんですが・・・
今朝になったら姿が消えていて、かーなーり焦ってしまいました。
思わず、貝殻がどっかに落ちていないか探してしまった、という・・・・

が、なんと、このシェルターの中におりました!!ホッ。。
しかし。。この中に入られちゃったらわかんないよ(笑)
そしてこの一か所の土管だけがすっきり綺麗に・・・・・(^_^;)
ってか、この土管は、クラウンさんの寝床でもあるんですけどーーー????
どうやらクラウンさんとの同居もなんとか問題無く済みそう?かな??

それにしても、この一か所だけ綺麗な感じってのも笑えます。
どうせなら全部綺麗に食べてくれたら良いものを・・・・・
そのうち綺麗にして行ってくれるかなぁ〜〜〜〜(^^)
posted by kaori at 23:43| Comment(8) | TrackBack(0) | スネール
この記事へのコメント
おはようございます!
カバクチさんが仕事をした土管は…
たぶん、左上の土管じゃないですか?
一本だけ妙にピカピカしてます♪
それにしても、天敵のあじとに潜り込むとは、カバクチさん度胸が座ってますね(笑)
Posted by くびっち at 2013年10月29日 06:13
カバクチさんはクラウンローチと一緒でも大丈夫っぽそうですね(^^♪
コケ取り能力も高そうだし!
う〜ん、うちの60cm水槽に入れようかな〜?
なんでうちの近くは貝が売ってないんだ?
Posted by ばにら at 2013年10月29日 19:48
こんばんは〜♪

カバクチさんといい、ラムズさんといい、可愛いですよね。
貝好きとしては、
マイペースというか、我が道を行くような生き様^^が、のんびりした動きとともに魅力的になっています。
もともと我が家は、
初めコップで変えるコッピー(ご存知でしょうか^^)から始まってのアクア生活で、
そこから、水槽自体を大きいサイズにし、一緒に変えるタンクメイトとしてのコケ取りという目的よりもペット感覚でゴールデンアップルスネールという貝を飼い始めました。
この魚と貝、という2種から今の今までずっと一緒にきて、
今日のタティアさん、コリさん、アカヒレ、ダニオというメンバーに現在なっています。
基本、水槽ひとつしか諸事情で持てないので、
最初から代は変われど一緒に暮らしている、
大好きな貝や小型魚ありきのメンツ選びになっています。
一時期は、自家産のアップル貝水槽というほどになっていて、(苦手な方もいると思いますが、(^^;)
60規格水槽に、4センチ強の成貝たちがマックス100匹ほどいたこともありました。^^
今日現在はその代が終わり、繁殖もそこで途絶え、1匹になっています。

スネールさんは繁殖がすごいので、間引き、人工淘汰もある程度して、
考えて飼わないと難しいのですが、
やはり1匹だと貝も寂しそうだし、私も淋しいです。
とりあえず、
貝も少しだけお友達を迎えて、魚もボルケーノオトシンさんが今のところ第一希望ですが、
新たに少数お迎えしようと思案しています。^^

カバクチさんも、コケ取りにはいいのですよね。
うちも、緑コケがたくさんなので、本来のコケ取り目的としての貝導入も、初めてのカバクチさんも、お迎えしたくなっちゃいました〜。^^
本当に、kaoriさんちの水槽にも感化されて、
一緒に暮らしたい仔、種がいっぱいです♪
また、いろいろお迎えできた暁(*≧∀≦*)には、お知らせします〜♪
(長文、(^_^;)ホント、ごめんなさい!)
Posted by 貝さん at 2013年10月30日 00:38
>くびっちさん

こんばんは!

左上の土管だけ元々の色がわかるようになりました(笑)
ってか、クラウンさんからなるべく遠くに入れてあげたのに、
わざわざ自分からクラウンさんの寝床に潜り込むなんて、
なかなかのチャレンジャーですよね〜〜(笑)
後ろ側のガラス面にも結構コケが生えてるのに・・・なぜ??って感じです(^_^;)
このまま無事に過ごせると良いんですが。。。。
Posted by kaori at 2013年10月30日 00:56
>ばにらさん

こんばんは!
まだまだ油断はできない感じですが・・・・
タニシを入れた時のように積極的にちょっかい出したりはしないので、
今のところは大丈夫そうです(^^)

ただ、カバクチさんが弱ったり、クラウンさんが空腹になってたりしたら・・・
その時はちょっと危ないかもしれないですね〜。。
もうしばらくは様子見続けますー!
Posted by kaori at 2013年10月30日 01:11
>貝さん

こんばんは!
60規格に100匹ほどのアップルスネールさんですか!!??
それはなかなか圧巻ですね〜〜〜(^^)
繁殖がそこで途絶えるって事もあるんですね。
ずっと繁殖し続けていくものかと思ってました。

カバクチさんは、汽水域での繁殖なので水槽内では増えないんですが、
石巻貝みたいにガラスに卵を産む事も無いので、
コケ取り生体としては優秀なのかなーって思います(^^)
まぁ、全然殖えてくれないのもちょっと寂しいですが・・・
だからこその過保護ぶりってのもあるかもです(笑)

昔はあんまり情報も無くて、知ってる魚の種類も少なかったんですが、
最近ネットやなんかで色々知るようになってくると
どんどんお迎えしたい子が増えてきちゃいますよね〜(^_^;)
とりあえず我が家はコリドラスと同居できる子、ってのが条件なので、
もうこの程度で打ち止めって感じではありますがwww

ほんとは、90とか120水槽とか置いて
大きいプレコとかナマズとか飼いたいんですよね〜〜。
ま、そこは家族の許しが出ないので(笑)これ以上は我慢です。。
Posted by kaori at 2013年10月30日 01:28
こんにちは!

カバクチさんの仕事っぷりは見事ですね!
土管1本ずつの丁寧なお仕事^m^
もしかしたら頑固職人で、2本目に取り掛かる気になってくれるまで待たなきゃ??
クラウンさんは寝床が綺麗になっちゃったことに気づいているんでしょうかね〜。何を思うクラウンさん。仲良く暮らしてくれるといいですね。
Posted by ふくしまさこ at 2013年10月30日 18:54
>ふくしさん

こんばんは!
カバクチさんは今、裏側のコケに取り掛かってるみたいです(笑)
なかなか下の方に行ってくれないですね〜〜(^_^;)

クラウンさんはまだカバクチさんの存在に気付いていないのかもですが・・・
ちょうど同じくらいの色と大きさの石がころがってるので、
石かと思ってるのかも???(笑)
このままクラウンさんと平和に過ごしてくれるといいです♪
Posted by kaori at 2013年10月30日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79374441
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック