ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月21日

真っ黒ミナミさん

仕事から帰って来て水槽を覗いたら、何か違和感が・・・・
ミクロソリウムの真ん中辺に、見慣れぬ物体が!!??んん??ピグさん???

と、思ったら・・・なんとエビでしたっ!?
131021~1.JPG
右側は普通のヤマトさん?でも左側のこのちっこいヤツはミナミさん??
ってか、なんでこんなに真っ黒なんですかーーーー!!!????
こんな子、入れた覚えはないっ!

ってことで、焦ってネットで色々調べてみたところ、
魚と混泳させてる雌のミナミヌマエビは、黒くなることがあるんだとか・・・
え・・・?ストレスですか・・・?????
それとも、水草の中にすっぽりずっと隠れていたから????

そう言えば、昨日の夜にはほんの1pほどのエビが歩いているのを見たんですが・・・
そんなちびっ子も入れた覚えは無いんですけどーーーー????
繁殖してる???とは思えないんだけどなぁ・・・・・・???

こんなヤマトもミナミもパッと見区別できないような私の水槽で、
エビ達の間でいったい何が起きているのかっ!!???
う〜〜〜〜む。。。
ま、よくわかんないので、とりあえず放置の方向でwww
posted by kaori at 18:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 水槽
この記事へのコメント
こんばんわ!

ミナミヌマエビって黒っぽかったりとか変な色の子いますよね〜
あれは調子悪いんでしょうか?そんな感じはしないんですけどね〜

ミナミヌマエビって抱卵してるの見なくてもいつのまにか増えてることありますよ〜

Posted by ばにら at 2013年10月21日 20:43
うちのミナミも薄い色から濃いいろ、ちょこっと赤いやつなどなど
結構カラーバリエーションありますよ〜

あ、でも白っぽくなってきたら死のサインらしいです。

Posted by ゆきこむ at 2013年10月21日 23:39
>ばにらさん

こんばんは!
これ、なんなんでしょうね???確かに調子悪そうには見えないんですよね。
1週間に一回くらいしか姿が見えないので(笑)
いったい陰でどんな暮らしをしてるのか、全く謎です〜〜〜(^_^;)
Posted by kaori at 2013年10月22日 00:35
>ゆきこむさん

こんばんは!
やっぱりいろんな色が出るんですね〜。
同じ水槽にいても違う色になっちゃうってなんなんでしょう??

白っぽいのは弱って来たサインなんですね。
気を付けて観察してみます〜〜!!
Posted by kaori at 2013年10月22日 00:39
おはようございます!
お〜!生命の神秘、力強さを感じますね。
きっと購入した何か稚エビが混ざってたんでしょうか。
ラッキーですね♪
我が家も「気がついたら…」なんてことが起これば良いな〜。
「気がついたら、スネールが…」の経験しかありません…。
Posted by くびっち at 2013年10月22日 06:27
>くびっちさん

こんばんは!
どうやらこの黒い子もミナミヌマエビの色が変わっただけっぽいですがw
「気が付いたらスネールが・・・」はイヤですね〜〜〜(笑)
あれは私も経験ありますが、ほんっと困る・・・(^_^;)

そう言えば私の友達は、水草買ったら何かの稚魚が産まれちゃって、
そのまま育てたら金魚になっちゃったって事がありましたよ〜!
Posted by kaori at 2013年10月22日 21:17
こんにちは!

真っ黒ミナミさん、なんだか不良くんみたいですね〜。
黒い学ランに金髪に染めてみた〜って感じ^m^

ええ?ストレスで黒くなるんですか\(◎o◎)/!
魚に食べられないように保護色になって・・・ないですね〜。
逆に目立ってる??

きっと水草の陰で、kaoriさんに内緒のミナミヌマエビの世界が繰り広げられてるんでしょうね。気づかないうちに爆殖してるかもしれないですね。
Posted by ふくしまさこ at 2013年10月23日 12:04
>ふくしさん

こんばんは!
結構黒いエビって、見た目恐いですよね〜(笑)
最初に発見した時は、ちょっとビビっちゃいました(^_^;)
もしかしたら、他のお魚というよりヤマトさんがストレスなのかもですよね。
既に倍くらいの体格差が出ちゃってるんで・・・・
エビの世界も奥が深いですよね〜。まだまだ謎だらけですー。

Posted by kaori at 2013年10月23日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78761437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック