ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年09月30日

むちむちです

写真.JPG
今日は、らんちゅう水槽の水作を掃除。
その間、みなさんにはバケツに避難していただいて、と。。
むむむ。金色さん!むっちむちのプリプリではないですかっ!?
金魚はほんと、横見と上見の違いが大きすぎる(^_^;)

1番大きかった白さんが、さほど大きく見えなくなりました。
成長度合いの違いってのは、やっぱり血統とかによるんでしょうか??
同じように育てていても、食べる量とかも違うからかしらね・・・?
ま、まだ7cmくらいだから、これからもっと大きくなってくれると思うけど。
あんまり体格差が出ないでくれるといいなぁ。。

ところで、今日は水作のカートリッジをいつもの活性炭からバイオカートリッジってのに変えてみました。
この中身って、何種類か売ってるけど・・・何が良いのか、どう違うのか、今一つわかりません(^_^;)
元々水作は、エア替わりというか、ゴミ取りというか、補助的に使ってるだけなので、水質どうこうまでは期待していないんだけど。カートリッジの違いって、どうなんでしょうね・・・?
もし、中身で効果が違ってくるのなら、色々試してみた方が良いのかな?
posted by kaori at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 金魚
この記事へのコメント
うわ〜〜むっちむちでかわいいらんちゅうたち〜!
あいかわらず色がすごく綺麗ですね!

白・黒・赤・オレンジ・色とりどりでかわいい〜!
Posted by ゆきこむ at 2013年09月30日 22:51
>ゆきこむさん

ヒレの長い優雅な金魚も綺麗だけど、やっぱりこのらんちゅうさんのむちむち感はたまらないです(^^)
いろんな色の子がいると、水槽が華やかになります〜♪
Posted by kaori at 2013年10月01日 00:11
金魚さんとタティアさんは、ムチムチさんになっている方がかわいいですよね〜。
Posted by アート at 2013年10月01日 06:37
こんにちは!
むちむちですね〜(*^_^*)
しかもみんなメタリックな輝き!すこぶる健康ですね!

水作のカートリッジも奥深いですよね〜。
コケ取りに白にごり取り、臭い取りに・・・(~_~;)
「バイオカートリッジ」は活性炭と濾過バクテリアとの
ことなので、効果が期待されますね!
Posted by ふくしまさこ at 2013年10月01日 14:31
>アートさん

こんばんは!
やっぱりぷくぷくしてムチムチした子はかわいいですよね〜(^^)
あと、タティアさんのお腹の白さ、あの白玉感もたまらないです(笑)
Posted by kaori at 2013年10月01日 19:52
>ふくしさん

こんばんは!
水作のカートリッジ、ほんと色々ありますよね〜。
コケ取りとか、ずっと気になってはいるんですが、
あまりコケが無くなってもカバクチさんが餓死しちゃうかな、とか(^_^;)
あまりに効果があり過ぎても、なぜそうなるのかわからないと水質変わりそうで恐いので(笑)
なんとな〜く水が綺麗かなぁ??くらいがちょうど良いのかもしれませんね(^^)
Posted by kaori at 2013年10月01日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76990649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック