ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年09月28日

トリリネさんの産卵

普段、水槽内を泳ぎ回っているプラティ達が、
チドメグサの中に入り込んで何かやってるなぁと思っていたら
なんと!!葉っぱの裏に、コリの卵らしいものがポツポツと・・・
そして下の方では、トリリネさん達が追っかけっこ中〜!!!

卵を持って、一生懸命チドメグサに産み付けるトリリネさん。
が、しかし、その後を追いかけるようにして卵を狙うプラティ達・・・
マジかっ!!??
卵を狙って食べてるの!!??(T_T)

写真 1.JPG写真 2.JPG
って事で、大慌てで茶漉しを準備。
うちにはサテライトは無いし、メダカの産卵ネットはあるけど。
前回の産卵時に、ネットに卵を隔離した時は汚れが凄くてすぐにカビちゃったので。。。
以前、どなたかのブログで茶漉しを利用してるのを拝見した事があったので
今日はとりあえずの緊急対策で茶漉しを使ってみました。

チドメグサの森の中から発見できたのは、6個ほど。。。
どうなるかわかりませんが、しばらくこのまま様子を見ます。
このまま白濁しないようだったらサテライト買いに行こう〜っと(^^)

それにしても。うちのコリさん達はなんでいつも水草に産み付けるんだろう??
ガラス面とか、パイプとか、そういうわかりやすい所にしてくれたら良いのに。。
わかりにくいったらありゃしない(^_^;)
posted by kaori at 17:58| Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス
この記事へのコメント
いきなりで、びっくりでしたね。コリドラスの卵は、環境によって、孵化が早まったり、ちょっと時間がかかったり・・・まちまちです。うちのステルバイさんたちは、2日から4日くらいで孵化していました。種類が違うとまた違うと思いますが、上手く孵化してくれるといいですね。コリドラスの稚魚は、育てやすいですよ。
Posted by アート at 2013年09月28日 18:12
>アートさん

いつもとなんだか雰囲気違うな〜?って見てたら、産卵ですもん・・・
ほんと、急な展開でびっくりしました(^_^;)
今まで2〜3回産卵してるんですが、全部カビちゃってダメだったんですよね。。
サテライトは、電源確保が厳しくて導入してなかったんですが。やっぱりあった方が確実ですよね?
ライトのタイマーを外せばもう一つ電源が取れるので、なんとかセットできるかな、と。
一度くらいはチビコリちゃんを育ててみたいです〜〜(^^)
Posted by kaori at 2013年09月28日 18:54
確かに、サテライトは常に水が循環しているので、孵化率は上がると思います。水温もほぼ同じなので気にしなくてもいいですし・・・。1つ持っていても、損はないと思いますよ〜。ただサテライトもオールマイティではないので、稚魚さんが少し育ってきたら、広い水槽に(といっても、稚魚さんにとってです。)引っ越しさせた方が、ヒレがきれいに育っていくのでおすすめです。
Posted by アート at 2013年09月29日 01:54
>アートさん

ありがとうございます♪
やっぱり稚魚さん用水槽があった方が良いんですね。。。
一応、サテライトを用意して、あとはまた孵化してから考えますw
まずは、ちゃんと受精卵かどうか確認してからですね(^_^;)
Posted by kaori at 2013年09月29日 22:01
おはようございます!
ムチムチのトリリネさんが産卵したんですね〜♪
ここ最近の水温低下で産気づいたんでしょうか?
我が家は産卵未経験なので、産卵が羨ましい〜!
トリリネさんの卵6個、無事に産卵しますように!
Posted by くびっち at 2013年10月01日 05:46
こんにちは!
トリリネさん、産卵ですか\(^o^)/
受精卵だといいですね〜。

茶漉し保育器(?!)、画期的ですよね。
目も詰まってるから孵化しても稚魚が逃げる心配もないですし!電源問題も起きないですしね〜。
でも、サテライトは稚魚さんの成長っぷりが横から上から下から見られるので、
お勧めです!
私は、サテライトに更にエアポンプブクブクで孵化率&生存率アップを図ってます!効果あるのかはちょっと不明ですが(^_^;)
サテライトを導入する際は、必ずグレードアップセットの排水メッシュセットも
ご一緒に(スリムタイプは標準装備です!)。そうでないと、稚魚ちゃん、逃げ出します。
孵化するといいですね〜♪ワクワク。
Posted by ふくしまさこ at 2013年10月01日 14:39
>くびっちさん

こんばんは!
うちでは、トリリネさんもパンダさんも何度か産卵はしてたんですが。。
何度もTポジは見てるんだけど・・・無精卵だったのか、
すぐに卵にカビが生えちゃってダメだったんですよね〜(:_;)
あとは、せっかく産んでも他の子に食べられちゃったりもしてるみたいで・・・

今回たまたまその時に水槽を見てたのでラッキーでした(^^)
あとは無事に産まれて育ってくれるのを願うばかりですー!
Posted by kaori at 2013年10月01日 19:39
>ふくしさん

こんばんは!
茶濃しは、以前他の方のブログで使ってるのを見たことがありまして。
それを思い出して、急遽これで代用してみました(^^)
ただ、このままで産まれたらどうなるのか不安もあるので、
早めにサテライトに移そうと思ってますが・・・移すタイミングが難しそうです。。

稚魚が本水槽に入り込んじゃうって話はよく聞きますよねー!
やっぱり排水部はメッシュの方が安心なんですね。情報ありがとうございます♪
サテライトも大きさが種類あって、何が良いのかまだ迷い中ですが・・・
とりあえず明日ショップに行っていろいろ見て来ようと思います〜(^^)
Posted by kaori at 2013年10月01日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76824642
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック