ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年09月27日

出目金水槽がすごい事に・・

先日のコリ水槽とは打って変わって、出目金水槽ではこんな事態になっておりました。
昨日の午後の写真です。
__ 1.JPG
ガラス面にびっしり茶ゴケが・・・・・・・(T_T)
カバクチさんがいるので、そのうち綺麗にしてくれるだろう、なんて思ってたのに、
いつまで経っても働く気配の無いカバクチさん・・・・なんで??????

1匹のカバクチさんは砂利に潜ってハンスト中。。これは・・・水温低下が原因か??
そしてもう1匹のカバクチさんは、水面、というか水上に上がって来てる!!??
ってことは、完全に水質悪化かっ!!かなり酸性に傾いていると見た。

ってことで、早速フィルター掃除と半分換水。
活性炭もフィルターマットも、ついでにストレーナースポンジも新品に交換。ふぅ。。

ってことで、一晩経った写真がこちら〜〜〜〜(^O^)/
__ 2.JPG
真ん中あたりに食べ残しはあるものの(笑)一晩でこれですから。
さすが、カバクチさん、良い仕事してくれますなw
今は、横面の茶ゴケに取り掛かってる最中であります。

やっぱりプラティ達との同居は、エサの量が増えちゃって茶ゴケも発生しやすいっぽいです。。
う〜〜む。。なかなか難しい問題ではありますが。。。
今、お友だちの子供が通っている小学校に、プラティを里子に出せるかどうか交渉中なので・・・
なんとか上手くお話しがまとまってくれると良いんだけどなぁ・・・・
出目金達の健康のためにも、そして、プラティ達の将来のためにも。良い方向に行ってくれますように。
posted by kaori at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | スネール
この記事へのコメント
こんばんは!

カバクチさんってそんなにコケとってくれるんですね!
今コケがすぐ生えるし導入してみようかな?水質がちょっと低いかな?

プラティは可愛いから結構貰ってくれそうですよね!
むしろプラティならうちに欲しいぐらい(笑)
Posted by ばにら at 2013年09月27日 23:43
>ばにらさん

こんばんは!
カバクチさん、なかなかのパワーです(^^)
フネアマガイもコケ取り能力は強力だって聞きますけど、
結構大きくなっちゃいますもんね・・・
カバクチさんなら、石巻貝より一回り大きいくらいで見た目もかわいですよ〜♪

お近くだったらプラティ貰ってもらいたいくらいですよ。ほんとに。。。
可愛いんですけどね〜〜。やっぱり増えすぎるとなかなか難しいです。。
グッピーほど増えないだろうと思って飼ったんですが・・・甘かったです(^_^;)
Posted by kaori at 2013年09月28日 00:37
こんにちは!

カバクチさん、えらい!
こんなに綺麗になるんですね。
カワコザラガイもカバクチさんを見習ってほしいものですわ。無理か・・・。

プラティ、里子計画、うまくいきそうですか?
近々うちも、ようやく小学校へもらわれていく予定なのですが、それでも
まだうじゃうじゃ。
夏祭り出身の金魚がきっかけで水槽を始めた人に片っ端から
「プラティどお?」と聞いているんですが、なかなか難しいです。
うちの稚魚用サテライトはプラティの出産のために買ったんですが、
なくても順調に増えて、育つんですね〜。
Posted by ふくしまさこ at 2013年10月01日 14:47
>ふくしさん

こんばんは!
カバクチさん、なかなかの働き者で助かってます(^^)
プラティの里子の件は、まだお返事いただけてないんです。。。
私も、いろんな人に声かけまくってますが(笑)
知名度低いのか?お世話が大変だと思うのか、
熱帯魚ってだけで敬遠されちゃいますよね(^_^;)かわいいんですけどね〜〜。

うちでは、あまり増やしたくなかったので、ある程度淘汰される事を想定して、
隔離もせずにそのまま本水槽で育ててたんですが・・・
それでもこれだけ増えるって、なかなか凄いですよねwww
Posted by kaori at 2013年10月01日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76749999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック