ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年09月26日

水草モサモサ

写真 1.JPG写真 2.JPGコリ水槽全景です。
右側がコリ達のテリトリー、左側がタティアさん達の隠れ家、真ん中の流木がブッシーさん、そして右側の隠れ家の真ん中の四角い穴がクラウンさんの寝床、という感じにうまいこと住み分けが出来てます(^^)

そして、中層上層はもちろんプラティ達、なんですが・・・
最近またアマゾンチドメグサがモサモサしてきて、タティアさんの隠れ家あたりが暗くなっちゃってます(^_^;)
正面から見るとそんなでもないんですけど。。


横から見ると、かなりのモサり加減。。。
まぁ、このおかげで奇形のプラティ稚魚も無事に育ってるというわけなんだけれども・・・
タティアさんの隠れ家の隣にある、遠赤シェルターケーブに活着しているモスに光が当たらなくなってるのが困るところ。
これ、何気にみんなに人気のスポットで(笑)いつも必ず2〜3匹、いろんな子達が入ってるんです。もさもさのモスも、お休み処に最適らしいので枯らしたくないんだけど・・・このまま日陰が続いたら、枯れちゃいそうで心配です。

さてさて。アマゾンチドメグサ、どうしたものか。
既に、らんちゅう水槽も出目金水槽もチドメグサモサモサなんだけど。
って、横こら見たら、なんと茎一本ですね(^_^;)どんだけ増えてるんだか。
またちょこちょこ切って短く束ねるか、右端にも入れてみるか??

まぁ、なんのお世話もしていない我が家の水槽でもどんどん増えてくれるので、
とっても有難い水草なんですけども。
何事も、増え過ぎは・・・ね・・・(~_~;)
posted by kaori at 21:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 水槽
この記事へのコメント
おはようございます!
なるほどなるほど。
水槽の全景写真、勉強になります。
整然とした配置で魚達が生活しやすそうですね〜♪
チドメグサはかなり成長が速そうですが、成長が速いが故に水質浄化に役立ちそうですね♪
我が家の水槽もスペースに余裕があれば導入したいところです。
Posted by くびっち at 2013年09月27日 05:59
こんにちは!
kaoriさんの水槽全景、素晴らしい♪
お魚達の生活スタイルを考えた配置ですね!
水槽がとても広々として見えますが、90p水槽ですか?
アマゾンチドメグサ、こんなにもっさもさになるんですね!
しかも1本とは!
うちにも一応あることはあるんですが、水上葉から水中葉への移行で
ほんと苦労して、今はひょろひょろが4本・・・。
kaoriさんのチドメグサのように立派になる日はいつのことやら。
Posted by ふくしまさこ at 2013年09月27日 12:17
こんにちは!

アマゾンチドメグサの成長はすごいですよね〜。
水草にまったく手をいれてないうちの水槽でも問題なく育ちます(笑)

というか基本うちでは水草は簡単なチドメグサとかアヌビアスとかしか使いません(笑)
Posted by ばにら at 2013年09月27日 18:02
>くびっちさん

こんばんは!
見るからに素人くさい水槽でお恥ずかしいですがwww
隠れ家はたくさん欲しいし、底砂の面積も欲しいし、流木も必要だし・・・
で、なんとなくこんな並びになってしまってます(笑)

アマゾンチドメグサ、根っこがいい感じで気に入ってますが、
増えすぎるのがなんとも悩みどころだったりします。
最近、水上葉まで出始めてるので(笑)そろそろトリミングしなくては(^_^;)
Posted by kaori at 2013年09月27日 20:18
>ふくしさん

こんばんは!
綺麗でおしゃれなふくしさんちの水槽に比べると、
ほんと地味で恥ずかしいですが(^_^;)うちのは60p規格水槽ですw
なんていうか、センス?というか、そういう物が全く無いので、
単純にみんなの生活スペースだけしか考えてないって感じですー。

チドメグサ、うちも最初は短いひょろひょろなのが数本だけでした。
水中から水上への移行はそれほど難しくない気がするんですが、
逆は、腐りやすいとか?もしかしたらちょっと大変なのかもしれないですね・・・
でも、一度育ち始めたらどんどんモサモサになると思いますよ〜(^^)
Posted by kaori at 2013年09月27日 20:27
>ばにらさん

こんばんは!
うちでも、ほんっと簡単な水草しか入れてません(笑)
水草までは手が回らないので、ほっといても大丈夫なやつだけにしてます(^_^;)
アマゾンチドメグサはほんと良く成長しますよね〜〜〜。
しかも、根っこがたくさんなので、どこで切っても成長してくれるのがいいですよね♪
Posted by kaori at 2013年09月27日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76654322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック